プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノの8速用のHGチェーンで、銀色の物って買えますか?また、黒色と銀色の違いはなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

GIANT SEEK R3 2009年モデルに乗っています。前3速 x 後8速で、変速機のところに「Acera」と書かれています。純正のチェーンは銀色で、HGと書かれていました。
先日、ホームセンターで、シマノの6・7・8速用と書かれたHG50というチェーンに交換しました。お陰で変速もスムーズに行くようになりました。色の違いはその時は気にしていなかったのですが。
しかし、いつものように自転車カバーをかけて1週間経過すると、この黒いHG50チェーンはあちこちがサビていました(まだ梅雨入りしていません)。1週間の内、1日程度は弱い雨が振りましたが。でも、純正の銀色のチェーンは同じ保管条件で1年半の内、台風の時季だけ1箇所にサビが発生した程度です。
銀色の時も今回の黒の時も、最低でも月に2回は防錆効果のあるチェーンクリーナーで洗って、チェーンルブを吹きつけていました。
チェーン交換なんて今回が生まれて初めてなのであまり根拠はないのですが、ひょっとして黒いHGチェーンってサビやすいのでは?と不安になったのと、このHGで8速用で銀色のチェーンを購入する方法が分からなかったものですから質問させていただきました。(変速機のマニュアルをダウンロードして、HGというのが適合しているところまでは分かりましたが、その細かい型番までが分かりませんでした)

A 回答 (1件)

値段が上がると品番の数字が大きくなりますが、安いほうから「全部銀色(鉄の地肌)」<「全部黒色」<「半分は黒色+半分は銀色(クロムメッキ)」<「全部銀色(クロムメッキ)」という具合になっています。



IGでもそうですが40は鉄の地肌、50は全部黒色という具合になっています。
多分、元々のは全部クロムメッキだったのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果として目的のものを購入する手段はわかっていませんが、ただ、「もしかして安物のチェーンは錆びやすいのでは?」という素朴な疑問にお答えいただいた事から、ベストアンサーに選ばせていただきました。
数字が大きいほど値段が上がるを元に検索しましたが、該当するのはHG53という9速のもので(銀が黒かは不明ですが)、やはり8速用で普通に買えるのは黒色のCN-HG50しかないのかなぁ?と思っています。
考えてみれば、一般論としてメーカが作っているあらゆるものをエンドユーザが購入できるとは限らないわけで。今回はそういう事なのかなぁ?と勝手に納得しました。
これまではいかに無駄な油をチェーンから拭き取るか?に注力していましたが、今後は、如何に油を落とさないか?を主眼にメンテナンスしようと思います。

お礼日時:2010/06/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!