食後の激しい胃痛について教えてください。
1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。
内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。
一週間後カメラとCTを撮りましたが、カメラでは小さいポリープがいくつかあったものの、潰瘍はなく、結果はまた一週間後との事です。今回は前回の3種類の薬ではなく、頓服の痛み止めが5回分のみでした。こちらもほとんど効かず、毎晩激痛です。
特に夕食後一時間半位から2時間ほど、痛みがひどいです。レンジで温めるカイロなどを当てて様子を見ています。昼間などは食後少し違和感を感じるものの、ひどい痛みにはなっていません。また胃痛になってからはお粥など、あまり負担にならないものを摂るようにしています。どちらかというと小食でお酒もたばこも吸いませんので、特に暴食しているなどという事もありません。今までにも胃痛はよく起こって、病院に行きましたが特に荒れてもいなかったです。
カメラ結果が異常なければ今度は膵臓が原因と考えられるかも知れないと言われましたが、また
検査から結果まで2週間この痛みのままは辛いので、違う所で受診を考えています。
今の病院は検査が週に1回しかなく、また月曜日朝でもすごく患者さんも少ないため少し不安もあります。
その場合何科を受けるのが一番よいのでしょうか?
それから上記のような症状で考えられる病気はどんなものがありますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この痛みは激しく胃が動くことが原因です。

空の胃が動いて痛むこともありますが、食後の痛みもどちらも弱った消化管の働きを活発にしようとする体の回復反応です。
質問者さんは真面目な方なのでしょう。ご本人は気づかれていないかもしれませんが、日頃から、例えば会社での仕事、あるいはご家庭で相当つらいストレスを自分一人で抱え込んでおられるのではないかと想像します。
胃に食べ物が入ると、それを消化吸収するために胃は活発に動きます。しかし、ストレスで働きが抑制されてるとうまく消化吸収ができませんので血管を拡張させたり血流量を増やす、痛みを起す、あるいは胃を動かして食べ物を下部へ送り込むプロスタグランジンが合成されます。ですから痛みは辛いですが悪い反応ではありません。

ストレスが原因とわかっても直ぐにどうこうできるものではないと思いますが、ストレスが原因だということ、またその痛みは消化管の働きを回復させようとしておこってることを理解しておくことは大変重要なことです。原因が分かってるのですから。

昼食後より夕食後の方が痛みが強いのは、夕食後の方が消化管の回復反応が強くなるからです。一般的に仕事が終わる夕方になるとストレスから解放され次第に心や体はリラックスモードになります。そのぶん消化管の働きは活発になります。
これらは自律神経の働きによるものです。ストレスで交感神経が緊張すると消化管の働きは抑制、逆にリラックスすると消化管の働きを活発にする副交感神経が優位になるからです。プロスタグランジンも副交感神経の働きによるものです。

体は胃を動かし、消化液、消化酵素などを総動員して胃の働きを良くしようとしています。制酸剤などを使うべき症状ではありません。かえって治りを悪くします。
それよりもできるだけストレスの正体を見極め軽減できるようにすることです。もし、食欲が無かったら無理やりに食べないようにしてください。回復のために使うエネルギーをそのためにとられてしまいます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

食後の痛みは体の回復反応なのですね。痛みは悪いものばかりだと思っていました。
夕食後の痛みがひどい理由が分かって少しホッとしました。働きが活発になっているからだったんですね。
いろいろ症状を考えていて、前にも神経性の頭痛に長く悩まされた事があり、
今回も精神的なものの胃痛かもと思い、今日心療内科に行って来ました。
薬ももらいましたが、効果はまだあまりないようですが、ストレスが原因のような
感じです。出来るだけ頭をリフレッシュするようにしてみます。
体力が落ちているように感じてちょっと無理して食べようとしていたので、
軽めにしてみます。
病院で聞くより明確なお返事を頂けて助かりました。
制酸剤?もまたチェックしてみます。この度は丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 21:41

便潜血検査をやったと思いますがどうでしたか?


ストレス性胃腸炎ではないかな。
胃痛はどんなものを食べてもなるの?
食後一時間以上たってからがおかしい、胃腸ではなくてその下の消化器官では。痛みは連鎖しているかも。
胃痛だと、みぞおちのあたりになるけど、その下ってことはないでしょうね。胃下垂だと下がっています。
消化器内科、消化器系、心療内科(ストレス)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

病院では便潜血検査というのはありませんでした。
何を食べても痛みが出ます。最近は消化の悪いものはあまり食べていませんが、
みぞおちの辺から背中にかけて痛みがあります。
ストレス性かもしれませんね。参考になりました。
この度はご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 21:29

身長、体重の変化、年齢、性別が記載してないので鑑別診断のしようもないですが、


食後というkeyworedからは、上部消化管の通過障害を疑います。昼間は起こりにくいという事は体位で症状が変化すると類推すると、上腸間膜動脈(SMA)症候群をまずはチェックしたいところです。
肥満型でなければ、とりあえず、左側を下にして横になって夜を過ごしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.mymed.jp/di/gse.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり昼間より夜の食後がひどく痛みます。157cm、41キロ、30代女性です。
胃痛で2キロほど減りました。参考URL張って下さったのをまた参考に見てみます。
この度は有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 21:27

一度胃カメラで調べた方がいいです。


最近の胃カメラはそんなに苦痛じゃないので人間ドックで徹底的に自分の体をメンテナンスする事を
お奨めします。

人間ドックで以上がなければ安心するから精神的にもすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
胃カメラ技術も進んでるのですね。でも、今回が初めてでしたのでかなり
苦しみました。人間ドッグはまた検討してみます。

お礼日時:2010/06/17 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然の胃痛。 昨日の夜ご飯のあとから突然胃痛が始まりました。 食後3時間くらい経ってから少し痛いなー

突然の胃痛。

昨日の夜ご飯のあとから突然胃痛が始まりました。
食後3時間くらい経ってから少し痛いなーと思い、ガスターを飲みました。
それから落ち着いていたのですが急にひどくなり、立っているのもきつく、横になっても痛くて眠れませんでした。
結局ほとんど眠れず朝になりました。
朝起きると少し違和感はありましたが昨日ほどの痛みはありませんでした。
そのあとも違和感はありますが普通に仕事できてますし、お昼も食べれました。

たまに胃痛はあるのですが、だいたいは横になると治ります。
しかし今回は横になっても全然楽にならず、息をしても胃が痛かったです。
触った感じ少し胃が腫れていました。

どういうことが考えられるのでしょうか??

Aベストアンサー

俗にいう
胃痙攣ですかね??(正式な病名ではないみたいですが)

ストレスや疲れ 冷えが原因でなったりするみたいですよね

昔 弟が良くなってましたよ
最初痛いかな?と思ってるうちに 転げまわるぐらいの痛みで冷や汗 体を丸めうずくまって動けないくらいに痛むんですよね

2~3時間くらいで落ち着くんですけど その間激痛みたいで。

弟の場合 大抵ストレスのようだったので (テストや大きい行事の前後)
家族は 『おやおや また… しばらく休んでなさい』でやり過ごしてましたね


まあ疾患だったら困るので 診察を受けるのが一番でしょうね
http://teru-saishin.com/ikeiren-676

Q2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。
特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。
少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。
これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。
症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。

他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。

実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。
精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。
それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。
ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。
それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。
無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか?

とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。
それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません)
ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。
鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね?
(もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。)
病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。
特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。
少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。
これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。
症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がし...続きを読む

Aベストアンサー

私も胃の不調に悩む者ですが、症状が私と似ている部分があります。
私の場合は「逆流性食道炎」と診断されました。
ただ、時々薬を処方してもらっているのですが、残念ながら薬はあまり効かないのです。

胃カメラが怖いということですが、最近は胃カメラ検査の際に鎮静剤を使用してくれる病院が増えたようですよ。
私は今まで3回胃カメラ検査をしましたが、3回とも鎮静剤を打ってくれる病院だったので、苦痛どころか気持ちよく眠ってしまって終わったことすら気付かなかったこともあるくらいです。
私はネットで病院を見つけたので、toma0310さんもネットで探してみたらどうでしょうか?
鎮静剤を用いる病院はそれをウリにしている部分があるので、サイトには「苦痛を伴わない検査ができます」みたいなことがたいてい書いてあります。

胃が悪くなると、それが不安でまた胃が悪くなる・・・みたいに悪循環になるんですよね。
私もそうなのでとてもよくわかります。
でも胃カメラ検査を受けると、「お医者さんに診てもらった」という安心感からか、しばらく調子がよくなるんです。(これって神経性胃炎か?って感じですよね)
私は胃カメラが苦痛でないため、年に1回くらいのペースで検査しようかなと思うくらいです。

toma0310さんの家の近くにも苦痛なく検査してくれる病院があるといいですね。
いずれにしても、近い内に一度は検査に行った方がいいと思います。
お大事になさってください!

私も胃の不調に悩む者ですが、症状が私と似ている部分があります。
私の場合は「逆流性食道炎」と診断されました。
ただ、時々薬を処方してもらっているのですが、残念ながら薬はあまり効かないのです。

胃カメラが怖いということですが、最近は胃カメラ検査の際に鎮静剤を使用してくれる病院が増えたようですよ。
私は今まで3回胃カメラ検査をしましたが、3回とも鎮静剤を打ってくれる病院だったので、苦痛どころか気持ちよく眠ってしまって終わったことすら気付かなかったこともあるくらいです。
私はネット...続きを読む

Q食後の胃痛について

最近食事をしている最中に胃の入り口辺り(みぞおちの辺)が痛みます。
ネットで自分なりに調べてみたところ、慢性胃炎・便秘などが原因と考えられるとの事でしたが、便通は良く便秘ではないと思われます。
食事中に始まる胃痛以外の症状としては、ゲップが頻発することぐらいなのですが、やはり慢性胃炎でしょうか?改善策をご存知の方御願いします。
仕事の関係でしばらく病院に行けそうもありません。

Aベストアンサー

慢性胃炎、便秘のほかにも、急性胃炎、胃潰瘍、胃癌、十二指腸炎、急性膵炎、膵癌、胆石胆嚢炎、胆嚢癌なども考えられ、ちょっと売薬を呑んだくらいでよくなった、と放っておいたら大変なことになりかねません。

大至急、検査設備の整った総合病院の消化器内科を受診されることをお勧めします。大至急です。

Q食後の薬は、食後30分空けてから飲むと良いらしいです。 食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?

こんにちは。

食後の薬は、食後30分以内に飲むのではなく、
30分空けてから飲むのが理想。と聞きました。
胃の食べ物の消化がほとんど終わっているからだそうです。

食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?
食事と少し時間を空けて食べた方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくおねがいします。
(ふと湧いた疑問です。)

Aベストアンサー

薬は胃に悪いからで、消化作業が活発になった30分後がよいようですが、ヨーグルトは胃に悪いものでなく腸に良いものですから食後すぐでもよいでしょう。
ちなみに胃の食べ物の消化は30分では終わらず、2時間程度はかかるはずです。(死体検案で数時間後でも未消化のものがあるそうです)

Q食後の胃痛

1週間ほど前より食後に胃痛と腹部が張った感じ
が続いています。
夜もなかなか寝付けない状態で・・・

胃潰瘍と診断されたこともあるのですが、その後病院に行くことができず・・・
そのときの薬を飲むべきなのか、病院に行くべきなのか・・・
そのような薬が効くのか知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、病院です。
病名が違うかも知れないし、その薬は逆効果かも知れませんね。
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報