プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームのキャンセル料について
契約料700万のリフォームをする予定でしたが事情によりドタキャンをしました。
内金100万は没収されました。職人の手配、台所流し等のキャンセル料を請求され本来なら2割ですが(140万)100万なら流し等は渡さないと言われました。消費者センターでは無理と言われ後は法律相談を紹介されました、やはり仕方ないでしょうか、何か良い知恵が有れば教えてください。

A 回答 (1件)

法律相談をされても私は本来ならば140万はらうことになると思います。

「本来ならば2割」といわれているので取り決めがあったように思います。
リフォームでのドタキャンは非常に業者ダメージは大きいです。工事期間を短くするために工事の準備をバンタンにして工事日に臨むからです。工事の前からもちろん発注は始まります。キッチンやユニットバスなどは3週間前から注文しないと工事に間に合いません。また、職人は集中工事をするために数業者を効率よく入れその約束をとり付けて段取りをするのです。建築工事でこのような状況の中施主の理由のみでドタキャンすれば損害金を払うのはごく当然のことで、ご存じなかったようで残念ですが、何をお求めになっても変わるものではないと思います。
    • 0