アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サリチル酸、サリチル酸メチル、アスピリンのTLCをヨウ素の入った瓶に入れ、蓋をして放置すると、アスピリンだけが色を呈しませんでした。
なぜアスピリンだけ発色せず、ほかの2つは発色したのか、この理由がわかりません。わかる方がいらしたら教えてください。
自分なりに調べてみると…ヨウ素発色は有機化合物とヨウ素の相互作用による。有機化合物一般(官能基)に有効であるが、カルボン酸など一部には吸着しない。ということが記されていました。

A 回答 (1件)

フェノール性の官能基があるか、ないか、の違いで発色しないんでしょうかね.


「カルボン酸など一部には吸着しない。」
ということですが、確かに色がつくものとつかないものがあります.(元)実験屋からすると、「そういうもんだ」で済ましている程度のことなんですけど(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ぁりがとうございました(^◇^)┛

お礼日時:2010/06/19 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!