アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社労士受験資格のため放送大学への入学を考えています。

私は高卒で8年働いていました。
最近今まで働いていた会社を退職したのですが、その際労働保険や社会保険など自分で調べ勉強したこともあり社労士に興味があります。
この先何かあったときに一人でもやっていける資格としてえらびました。
ですが、高卒の私には社労士を受ける資格がありません。
なので、放送大学に通い受験資格を得ようと考えています。

http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm
上記の大学(短期大学を除く。)において62単位以上を修得した者

とありますが、放送大学は頑張れば1年で62単位を取得することが出来ると聞きました。
放送大学も大学卒業のためには4年通わないと卒業出来ないんですよね?
ですが、62単位取得していれば卒業していなくても社労士を受験することは可能ということなのでしょうか?

大学という仕組みに少し知識がないのですが…
62単位の資格といっても、「この科目の単位を含まないといけない」というようなものがあるのでしょうか?
もちろん、これから勉強することに関係する授業を受けることを考えていますが、
62単位ならどの科目の単位でも大丈夫なのでしょうか?

あと10月入学しても1年後62単位を取得できたとしても来年8月の試験には受験資格は得られませんよね?

どなたかアドバイスお願いします。
あと申し訳ないですが受験動機などへの批判はお断り願います。

A 回答 (1件)

現在、放送大学に在籍している者です。

今年の10月入学した場合は、10月からおよそ4ヶ月間で、後期の放送授業があり、来年の1月末に試験があります。さらに4月から前期の放送授業があり、7月末に試験があるので、1年分の単位の確定は8月以降になると思われます。

したがって、62単位分の試験を受けても1年後の社労士試験の受験資格は難しいと思います。

また、そもそも1年間で62単位とることができるかという問題ですが、年間の履修上限(登録する授業の上限)があるかは承知していません。現在、私は前期の授業を6科目(12単位)を登録していますが、1科目あたりのテキストが200ページほどあり、これでもかなり負担に感じています。

仮に62単位を1年で履修しようとする、31科目の履修が必要です。放送授業だけで履修しようとすると前期と後期それぞれ15,6科目を履修することが必要となります(卒業のためには面接授業も必要)。1科目につき、テキストが200ページあり、45分間の放送授業が15回分もあるので、かなり厳しいのではないかと思われます。

それから、社労士試験は、年金関係と労災保険関係の勉強が必要ですが、これらに関係する科目はそれほどないので、かなり多くの試験と無関係な科目を履修する必要が生じると思われます。

ご参考まで。
    • 0