プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか

子宮を摘出すべきかどうか、とても迷っています。何かご意見頂けるようでしたら是非お聞きしたいので宜しくお願いします。
これまでの経緯:
2008年12月 (会社の健診で)細胞診クラス5となったため、円錐切除→結果:0期の子宮頚部腺ガン、断端陽性
2009年 3月 再度円錐切除→結果:病変見つからず経過観察に。
2010年 4月 細胞診でクラス4が出たため3度目の円錐切除→結果:1a期(1mmの浸潤あり)
この結果を受け、お医者さんからは「子宮摘出した方が安全ではありますが、子宮を残したいのであれば経過観察でも大丈夫でしょう」といわれています。
34歳、独身、子供なし、でも子供がほしいです。
一度、摘出しよう!と決めたのですが、自分でも驚くほどブルーになってしまいました。もし、かなうのであれば子供が産みたいです。頚部が短いから自然妊娠が難しいとしても、希望を0にはしたくない。そう思うと、どうしてもふんぎりがつきません。本心はもちろん、摘出したくありません。
でも、腺ガンで、一度スキップが見つかっているということは、まだスキップが残っていたりするのか?そして残っていたとしたらさらに転移したりするのか?とか考えると、残すことにも不安があります。
選択肢を与えてもらえる情況でとてもラッキーではあるのですが、その分、四六時中子宮のことで迷ってしまってます。いろいろ調べてはいますが、なかなか同じケースも見当たりません。何か、ご意見いただきたいです。なにとぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



私は、部位は異なりますが
子宮体ガンで、同じく一期のAでした。

現在は38歳。当時34歳。全く同じ時期ですね

私自身結婚もしていてもう中2になる息子が一人おります

当時は小4だったんじゃないかな。とおもいます

一人目の時もずっと不妊治療を続けてきて
やっと出来ました。とはいえ、22歳で結婚して24歳で産んだので
そんなに苦労したわけではありませんでした。

ですが二人目のことを周りからとても言われてずっと通院していました
子供が小学校にあがってしまい、もう不妊治療は諦めよう。と
通院をやめたのですが、その後すごい生理時の腹痛や出血がひどくなり
何度か病院に行きました。
でも特に何か問題があるわけでもなかったんです

そして病気が分かった時ですが、その数カ月は生理がひどく
む転げまわるような痛さと大出血で家族もやばいんじゃないか
て思うような状況で、それが3カ月目にどうしょうもなくなって
救急外来に運んでもらいました

その時の診断は子宮内膜増殖症でした
ほぼ高確率で将来的にガン化します。
ガンの、一歩手前の段階だそうでいつなっても
おかしくない。ということで、子宮はとったほうが
いいかもしれない。とはじめて言われました

温存療法もあるとは言われたのですが
もう精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまい
もう楽になりたい。としか思ってなかったです

先生と話会いましたが、まだその段階でガンではなく
その前の段階の一番悪い状態だったはずです。

0期だと言っていました
初日に取った細胞では出血も多かったし奥の方まで
とれてないので、1泊の入院で奥まで掻き出す手術
のようなものを受けました

その時の細胞を詳しく検査に回してもらいまして
ごくごく初期で、1期のAと言われました

そこで何かあってからでは遅いし、自分自身のためにも
切りましょう。というお話でした。

私の場合は既に結婚をしていて、子供が一人いたこと
不妊治療を何年もやって、出来なかったこと
この子宮の状況だと温存療法して妊娠する可能性も
相当低いことなど、色々言われて、結局切る決断をしました

私にはこういった条件が整っていたからです

私の同じ会社の人はもうすぐ50に近いのですが
結婚してから全く子供に恵まれず
今までに至ってますが、状況が質問者さんにとても似ています
子宮頚がんのほうですし。

まだ、ガンではないらしいのですがずっとクラス4で
いつなってもおかしくない。ということなんですが
それでもまだ子供は諦められないと、絶対切りません
といつも言ってるそうです

先生も今のままでの経過観察でも構わないとは
言ってくれているようですよ。

年齢的にも厳しいけど、どうしても欲しいんだという
熱意を若い時からみてきてくれた先生だそうで
理解してくれているから。と言いながら漢方薬を
飲みながら経過観察治療をされています

まだ特に進行したということもないようです。

私はこんな思いをするのはもうーごめんだ。というくらい
毎日がつらかったのですが、それでもやはり再発や転移が
怖かったので卵巣まで摘出しました。
私はそれで、安心して快適に暮らすことが出来ています
(卵巣もないし、体ガンなので、ホルモン療法ができませんので)
この若さで、更年期障害の症状と闘いながら生きて行かなくては
なりませんが。。。

ただ臓器は切ってしまったらもう二度と戻せませんので
自分が納得いくまで、先生や家族と話あうとか
もしも、将来結婚したい人が出来たら、その人と決めても
まだ大丈夫なのでしたら、それでもいいかもしれないし。。。
とも思ったりします。

私は取ったことを全く後悔はしていません
ですので、絶対に後悔のない方法を選ばれることを
おすすめします

色んな人の話を聞いたり相談してみても
いいと思います。こんな私の話も参考の一つに
してくれてもいいな、と思いながら書いています

でも私は最終的に自分で決めたとは言いながら主人に
決めてもらった(背中をおしてもらった)ような気がします

ですから、結婚したい人と出会ってから
一緒に決めるのが一番納得出来るんじゃないかな。と
思います。まだ経過観察でも良いのでしたら。

ただ途中でお医者さんが切った方がいいよ。と言いだして
でも、納得できなかったら、別の病院にも相談してみて
一番納得いく方法を選ぶべきだと思います

今現在もとても悩むようでしたらセカンドオピニオンを
受けてみて、決めるのも一つかな。と思いますよ^^

四六時中悩むことはとても身体にも悪いです
私は眠れなくなってしまい、主治医の先生に
睡眠導入剤を処方してもらっていましたよ。

そういう事も積極的に相談なさってくださいね。

お体大事になさってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い思いをされたようですね。
だけど、今後悔されていないとのことで、よかったです。
結局は、自分が納得いくかどうかが大事ですよね!
私も、後悔のない道を選びたいです。

あまり周囲に相談していないのですが、もっと意見を聞いてみようかと思います。

お礼日時:2010/06/22 02:21

ご参考に……



http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/cerv …
http://www.gsic.jp/cancer/cc_07/hc02/index.html
http://www.gsic.jp/cancer/cc_07/ysc03/index.html

また、万一に備えて、卵子の冷凍保存という選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3つ目のサイトによると、私と同じ腺ガン1a期でも子宮温存術の症例があるようですね。
腺ガンの症例の情報は少ないのでとても助かります。

卵子の件ですが、私は今子宮を摘出すれば卵巣は温存できると言われました。子宮摘出後に排卵した卵子でも赤ちゃんを作ることはできるそうですが、ただ、その場合代理母出産ということになるので、日本の実情では実現はなかなか難しいかもしれませんね。
とはいえ、希望が残るということはかなり大きいことだと思います。

また、もし、今子宮温存の道を選んで万が一ガンが進行して卵巣の摘出も必要になったら・・と考えると、やはり卵子の冷凍保存も考えておくべきかもしれません。

お礼日時:2010/06/24 08:00

苦しい選択を迫られて、さぞお辛いことと存じます。



放射線治療はいかがでしょうか。子宮頸癌の治療の一つには手術と同等の成績の放射線治療があります。少なくとも子宮を摘出する必要はありません。
妊孕性を保ったまま治療が可能かどうか、放射線治療医と一度相談されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腺ガンには放射線治療が効きにくいと何かで読んだことがあり、選択肢として考えてはいませんでした。
ただ、お医者さんに聞いてみたわけではないので、やはり専門家の意見を聞いてみようと思います。
勝手な解釈で選択肢を捨てるところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!