アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむくんで目が特に腫れぼったく夕方ごろ、やっとむくみが引いてきます。座り仕事なので足も、むくみやすいのですが軽い運動で汗をかき足は軽減されました。しかし顔のむくみは治りません。マッサージをしたり塩分を控えたり、飲み物を夜は控えるなどしていますが一向に改善されません。体調の変化は以前と特に変わりはありませんが、顔がむくむというのは何が原因と考えられますか?また改善の方法があれば是非おしえてください。
40代女性です。

A 回答 (3件)

こんにちは。


浮腫み といっても、個人差があります。
性別、年齢、身長、体重、体温、体質、体格、体型、食習慣などの情報がない状況では、
貴方の浮腫みについて論ずるのは、簡単ではありません。

一般論としては、
浮腫みのある人は、低体温、運動不足、偏った食事…などが重なって
浮腫みを起こしているようです。

自分の体験では、「水」が不足している人は、浮腫みがひどいと思います。
ここでいう水は H2O という真水です。
水分というと、お茶、コーヒーなどを水分という人が多いかもしれませんが
そうではない、「水」です。

この「水」を飲んでいない人は、浮腫みます。


それから、腎癒というツボが仙骨にあります。
この腎癒に温灸をすると、腎臓が元気になり、排尿が促進されて、
体内の古い水が流れ出て、浮腫みを解消します。

立ったままで、踵の上げ下げ運動は高い効果があります。
要は、ふくらはぎの筋肉を動かすことです。

リンパマッサージは脚の付け根に向けて、
体液をかき集めるようにすると、良いのですが、
ひとつコツがあります。
最初に、脚の付け根から掌一つ分のエリアを、しっかり付け根に向けて
体液をかき集めるように、マッサージして下さい。
その次は、掌2枚分をします。
順次、掌を数枚分と、増やしてゆくと、脚の浮腫みが解消されます。

顔の場合、鎖骨に向けて、首の付け根から順次行って下さい。

大雑把ではなくて、繊細に行うことが大切です。

肥っている人は、低体温35度代ですから、体温を上げる食事から考えるべきです。
体温を36度まで上げると代謝が高まって減量が始まります。

更に、カプサイシンを摂取する。…俗に云う「タカノツメ」です。
豆板醤も利用しやすいですね。

朝食に和食を食べる…ご飯(4/1を玄米にする)、味噌汁(ゆず胡椒を加える)

体温を上げる食材をしっかり食べること。
生姜、ニンニク、ネギ、韮、根菜類、スパイスなど

コーヒー、ペットティ、ジュース類、菓子、砂糖等は体温を下げるので減らす。

是非、努力して体質を改善して、浮腫みに打ち勝って下さいね。

参考URL:http://balanceex.blog130.fc2.com/blog-entry-10.h …
    • good
    • 3

こんにちは。

むくみを軽く見てはいけません。

慢性的なむくみは,現代医学よりも漢方の方が適していると思います。漢方医(現代医学を学び,更に漢方を学んだ医者)の診察をお薦めします。漢方薬は保険が適用されます(中には自費診療の漢方医もいます)。現代医学的検査(血液検査やCTやMRI等)を必要に応じて行なうことは,普通の医者と同じです。
    • good
    • 1

病的なむくみはべつとして一般的には水分ですね


利尿剤なんかでむくみを取ることは出来ます。
そのため汗なんかをかいた際も解消されやすくなります。
冷え性とかないですか?新陳代謝が悪いとむくみやすいですから
適度な運動をして汗をかき代謝を揚げてください。
あと水分はとりトイレに行って下さい。

病的なむくみの場合循環器系の疾患が考えられます。
あとは泌尿器系ですね 大体は一晩寝たら治るんですが
それが数ヶ月続いているとのことなので一度検査されてみてはどうでしょうか?
深く考えず健康診断のような感じで受診されてもいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに冷え性です。代謝は悪いです。毎日10分程度の運動はしていますが足りないかもしれませんね・・。寝起きから夕方まで、むくみが引かないと憂鬱で・・。
利尿効果のあるもの試してみたいと思います。それでもダメなら病院ですね。。。

お礼日時:2010/06/23 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!