プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
生理周期による高温期について質問させて下さい。

私は、高温期と低温期は結構はっきりしているほうで、しかも、生理周期も1、2日の前後くらいできっちり来ます。基礎体温もつけてたのですが、あまりにもきっちり来るし、体温の差もきっちり出るので飽きてしまい、また自分の体調で今どんな時期かだいたい計れるのでつけるのをやめてしましました。

ここからが本題です。

高温期には、朝の寝起きは37度弱、昼間になると37.5度位になります。昼間特別に運動した後とかではありません。平静にしていて、夏も冬もこの体温です。

さすがに37.5度もあると暑くて火照ってだるいし、ひどい月は頭痛もあります。

(1)皆さん高温期にはこれ位の体温ですか?この体温は、しんどいですよねえ(( iдi )

(2)また、こういった頭痛などがあるのを「月経前症候群?緊張症?」というのでしょうか。

それもこれも生理が来たら解消するんですけどね。今度は生理痛が待っている・・・。

ついでに、
(3)妊娠したら高温期が続くと言いますが、10ヶ月間ずっと37度台なのでしょうか?これもしんどいですねえ?

長々と書いてしましましたが、この3つのどれでも、コメントお願いします。

A 回答 (2件)

elkitiさん。

こんにちは。
私は10年以上、ほとんど毎日体温を計っています。
昼間の体温は高くなっていて、当然なので、朝一番の体温でお話しますね。

(1)私は、もともと体温が低いので高温期でも37度まで上がったことはありません。だいたい、36.8位まで上がればよく上がった方です。
37度以上ある時は、体調不良で、熱があるときですね。その時は結構しんどいです。

(2)月経前症候群。人によって症状は様々ですね。
下腹部の張り、胸の張り、頭痛、イライラ、腰痛などなど。
これは、ちょうど、ホルモンのバランスが崩れる時期なので、ある程度仕方がないのですが、そういう時は、無理に体を動かさず、ゆっくり、リラックスして過ごす事が一番なんだそうです。
ストレスになるような事は避けた方が無難ですね。
お風呂にゆっくりつかるのも良いみたいですよ。

(3)私は妊娠経験がないので、詳しくは分かりませんが、一般にだいたい16週前後位で、体温が下がるようです。
ずっと体温を計り続けて、急に体温が下がって、「もしかして流産?」とびっくりして、病院へ駆け込む人もいるそうです。

体温って、本当に正直ですよね。
排卵の後は、体温も上がるし、体温が下がったら、必ず生理が来ますからね。
不妊治療をしている私は、高温期は上がれ~。上がれ~。と思いながら計っていますが、毎月、ドーンと下がってしまって、「あ~。また来るのね~。」と思ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!私の平熱は36.2,3度くらいですから、37度になるのも仕方ないんですかね・・。にしても暑い・・。
月経前症候群で、以前は胸が張る程度だったのですが、最近は頭痛も出るようになってしまって、もうそんな時は素直にダウンして、寝てます(^^ゞ
妊娠してても、体温下がるんですね!ちょっと安心しました。

私も今、子作りに励んでおります。意外と、出来ないもんなんですね。できちゃった結婚ってよっぽどだよなあ、と思う日々です。

お互い、早くかわいいbabyを授かりますように・・

高温期の体温、私は朝、高い時は37度くらいある日もありますよ。

昼間は計ったことないけど37.2、3度くらいにはなってるかも。最近はかってないので夏はどうなんだろう。。頭痛は、今増えている月経前症候群だと思います。生理来ると解消するとなると疑いは濃いかも。
私は下腹部痛、腰痛があったりします。
排卵がある月に症状が出るそうです。
ストレスためないように規則正しい生活を心掛けると
軽くすむみたいですね。(難しい。。)
バナナが良いって見た事あったような気がします。
女って大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。体温、同じくらいですね。暑くてしんどくないですか?排卵がある月に症状が出るんですね!私は、排卵痛?みたいなのもあります。
ほんと、女って大変ですよね・・