プロが教えるわが家の防犯対策術!

紹介予定派遣の後、正社員になれる?

現在、就職活動をしており、某大手派遣会社の求人に気になるものを見つけました。

派遣会社の説明によると、
1)6ヶ月の派遣期間の後、正社員になるかどうか分かる。
2)紹介予定派遣には、一般的に派遣期間終了後にパートや契約社員としての雇用もあるが、この求人は正社員雇用である。
という事でした。

1)については、派遣期間が終了しても、私自身の評価や会社の業績などで正社員になれないことがあるというのは承知しています。

気になるのは2)です。
このサイトで、派遣期間終了後、「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」と言われたという方を見かけますが、私の場合のように派遣会社がハッキリ「雇用するなら正社員でということになる」と言っている時はどうなのでしょうか?
やっぱり派遣や契約社員でなら雇う、と正社員という文言を撤回される事例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

つまりはこの求人だけに限っては契約期間終了後、そのまま派遣で働くか社員に昇格するかのどちらか限定ってことですよね。

他の求人の場合は契約やパートってこともあるけど。
    • good
    • 0

いえいえ


双方の合意が無ければ正社員での雇用とはなりません。
派遣の契約書に明記されるはずです。
    • good
    • 0

僕の知人が派遣会社をやってますが、よく聞くのは、



いい人が入ると、やはりいいところに紹介(後の付き合いがあるし)でもやはりいい人だから

正社員で持っていかれる・・と

痛し痒しでしょうね~

多分その派遣会社は、もしかしたらありえる正社員・・そんなの当たり前なんですが

それを文字にしただけではないでしょうか?

結局嘘では無いのですから。

6ヵ月後欲しいと認めたら正社員として雇ってくれて、それ以外は無しと言う、書き方の違いでしょうね~

まったく正社員にしないのにほのめかすよりはっきりしてますね~
    • good
    • 1

元派遣会社の営業です。



紹介予定派遣は、最長6ヶ月の派遣期間を経た後、双方の合意の下に直雇用になるという制度です。
期間は最長で6ヶ月まで、直雇用は正社員でも契約社員でもパートでもバイトでも構いません。一般企業でいうところの試用期間を派遣制度で代替しているという感覚です。派遣契約と異なるのは、求人票(ハローワークのものと同じものです)の開示が必要ということです。ここは直雇用と同じ感覚です。

1)について、企業から能力がないと判断された時点で途中終了の可能性があります。逆もまた然りですので、貴方がこの企業で直雇は無いなと思った時点で途中終了できます。もちろん話し合いの後ですよ。

2)について、派遣期間終了後「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」というのはあり得ません。紹介予定派遣終了後に、派遣契約に戻るのは違法です。前文に記述しましたが、求人票は就業前に渡されているはずですので、一方的な雇用形態の変更は契約違反です。実際のところ、紹介予定派遣は3ヶ月契約が多いです。3ヶ月もあれば人となりが判断できます。6ヶ月も就業して正社員か~どうしようかな~と判断できない会社はヤバイです。人を見る目は無いってことです。

前置きが長くなりましたが、貴方の場合、派遣会社に”求人票”を要求しましょう。6ヵ月後の雇用形態から給与から就業条件がいろいろ書かれていると思います。
    • good
    • 0

ご存知な通り、紹介予定派遣の後、継続して就業するのは直接雇用しかありません。

その直接雇用は、正社員ではなくても、契約社員やパートでもOKというのが、現行の法律です。
*紹介予定派遣の後も継続して派遣就業は法律でNGです。

ご質問に対して回答します。
事前に、紹介予定派遣の後の直接雇用に関する雇用形態は「正社員」という事で紹介予定派遣を開始したが、直接雇用時に正社員ではなくて契約社員という可能性は有ります。
どの会社でも正社員雇用時は試験等があると思いますが、その試験結果が正社員雇用の水準に達しない場合、契約社員という選択肢が出てくると思います。

もし質問者様が納得できなければ、契約社員としての直接雇用を提示された際、拒否して雇用契約締結しなければ良いだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!