アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外柵ブロック積みについて教えて下さい。現在間知ブロックの擁壁で土留めがしてある敷地で、その間知ブロックの天端に、ホールインアンカーを打って厚み12cmの化粧ブロックを2段積むのは大丈夫ですか?その上にフェンスの取付も考えております。技術的なアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

ブロックの上に施工するフェンスの形状が風力を受けない網状なら支障ありませんが ルーバータイプで高さが高い場合や ブロックを土留代わ

りにする場合は無筋の天端コンクリートにアンカーでは弱いです 厚さ10センチまでのはずなので基礎を施工することを勧めます
    • good
    • 3

念のため間知ブロック天端の仕上げ方法を確認してください。


天端石(5角形を逆さにしたもの)が使用されていれば、天端までコンクリートで仕上がっているはずです。
切天端(ブロックを傾斜に沿って切っている天端)の場合、5cmくらいモルタルかコンクリートで仕上げている場合があります。
この場合はアンカーが効き難い場合もあるので、その下のコンクリートでアンカーを効かせてください。
    • good
    • 1

1.境界確認


境界杭の確認はOkですか。間知ブロックの土留擁壁は貴方の用地内ですか。
大規模造成地のひな壇型の造成地では、間知ブロックの擁壁の下端が境界杭として設置されています。

2.間知ブロックの擁壁にブロック積2段+外柵
上載荷重0.5t/平方メートル~1t/平方メートルまでで設計されているため全く問題ありません。

3.参考
RC 造等擁壁の技術基準抜粋
・上載荷重・
擁壁上部の利用形態の実状に応じて設定し,かつ,5~10kN/m2程度とする。また,建築物及び工作物による積載荷重は、固定荷重として常時及び地震時とも同じ値を用いる。
「外柵ブロック積みについて教えて下さい。現」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速分かりやすいご回答頂きありがとうございました。図解のうえ親切なアドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!