アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2500ccの車の運転は簡単??

これまで10年以上、コンパクトカー1300cc程度に乗っていました。
今度中古車ではありますが、2500ccのセダン車(スカイラインv36・マークXなど)の購入を考えてます。

しかし、私にとっては2500ccは未知の車で、乗りこなせるかどうか心配です。
街乗りがメインですが、急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。
運転は別にうまくも下手でもないです。

どんなもんでしょうか??
(PS:3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか?その他駐車場は困ることはないですか?)

A 回答 (9件)

>どんなもんでしょうか??



特に問題ないと思います。
排気量が増える=低回転でのトルクが増え、
アクセルを踏まなくても車が勝手に走ってくれる
→自然とゆっくり運転できるようになります。

立体駐車場も特に問題ないはずです。
(規格が特別小さいなやつは別ですが)

ただ、まあ車重は増えますから、
最初は思ったより止まってくれない、
減速しにくいというのはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに重量はかなり重いみたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/26 16:34

私の個人的な感想で申し訳ないですが・・



私はそれほど恐れることはないんじゃないかな?と思います。
確かに1300から2500となると、加速の感じとかは
ぜんぜん違うー、すごーい!と初めは思われるかもしれませんが
そういうのは数日で慣れると思いますよ!

ただ車幅の感覚とかの、取り回しのほうが慣れるまで時間が
かかったような気がします。前後の長さとか。
やっぱりコンパクトカーとは、ちょっと違いますしね。
でもこちらも感覚さえ掴んでしまえば、問題ありませんよ!
自分が乗ってみたいと思える車に乗るのは、楽しいと思います♪

ただお住まいの場所や、行動する場所に、3ナンバーの駐車が
可能か・・・はチラッと見ておいたほうがいいと思います。
小さいところだと立体駐車場はお断りってところもありますし
青空でもありますので。

お好みのお車にめぐり合えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、車幅の感覚ですね。確かに慣れるまでは怖いです。
でも運転するのは楽しみですね。

お礼日時:2010/06/26 16:35

車体が大きく、取り回しが苦しいと言う点はあるかもしれませんが、発進時の挙動はちっちゃな車よりよっぽど楽です



たまに軽のMT車なんぞ乗ると、ピョコタンピョコタンと跳ねるぎこちない発進やガッツンとカクつくブレーキになったりしますな。乗りにくいったらありゃしない。
一般に車体が重い車の方が上品に走るようにできています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上品な走りは私は、未だ体験ありません。
期待しております。

お礼日時:2010/06/26 16:36

この間まで大型トラックに乗っていました。



乗用車なんてみんな同じです。
半日苦労すればあとは楽なものです。
    • good
    • 2

2.5でも1.8でも3ナンバーであれば、さほど大きさは変わりません。



多少加速などで強い加速感を得られるとは思いますが、制御できないと言うことはありません。
制御できないというのは、車の欠陥か、貴方の運転技術と言うことになります。
多くの車がまともに運行している以上、車の欠陥という物は考えられません。
と、いうことは、貴方の運転技術次第と言うことになります。

また、車重が重くなるわけですが、止まれない車というのもこれまた欠陥なわけで、常識的範囲内で止まれる、止まることの出来る大型のブレーキが装備されています。
これまた、技術次第で止まれる止まれないと言うことになるわけです。

貴方の技術をバカにするわけではないんですけどね、そこまで不安になる必要があるのか。と、思うわけです。
5Lや6Lのベンツを上品(なのか?)な奥さんが普通に運転しています。

車は、その大きさや重量などで運転方法は違います。
僅かですけどね。たいていの人は、数キロ又は数日走ればなれてしまうぐらいの違いです。
中古車を希望のようですが、車 個体単位で違いますよ。細かいところではね。

確かに、ここでは何回ハンドルを回せば曲がれるとか、このマークまで来たら車庫には入れるとかは違いますよ。
でも、それは同じ1300の車であっても同じでしょ。

あまり気にする必要はありません。

>3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか?
立体駐車場次第だと思います。
貴方の使う立体駐車場で確認が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに心配しすぎかもしれませんね。ただ初めてのことなので、
どうしても不安になってしまい。運転して早く慣れるように頑張ります。

お礼日時:2010/06/26 18:09

そんなに心配することはありませんよ。


車に慣れてしまえば同じですからね。
車幅感覚やバックの感覚をしっかりと覚えてしまえば怖いことはないでしょう。

>急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。

これは排気量に関係なく、車に問題がない限り心配はありませんよ。
問題があるとしたら運転者の方になるかもしれないですし・・・。

あと、急発進や急加速などを繰り返せば途端に燃費にも跳ね返えりますからね。

私は以前に3L、今は2.3Lの車に乗っていますが、今の車の方が前の車よりも少し大きいので、狭い所に入る時は躊躇しますね。
いくつかの立体駐車場にも入れましたが、サイズ制限にも掛りませんでした。
また、駐車場によっては大型用が用意してある場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3L、すごいですね。車が問題なければ大丈夫ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/26 18:11

大丈夫ですよ。


どちらかというと車の出来とか、個性とかの方が、少し苦労するかも知れない。
基本的なドライビングテクニックが出来てれば、いきなりでもちゃんと走れますから。

どちらかと言えば大排気量車の方が楽なことが多いですよ。
高速の合流とか、山岳路のカーブとか、とても安定しますね。
    • good
    • 0

最初にとまどうのは、重いことです、トルクも馬力もありますので運動性能は上がり取り回しそのものは楽ですが、慣性が大きいことです、勢いがついたら止まりにくい、アクセル放しても減速しない等【コンパクトカー等に比べて】ですが、すぐに慣れます。


セカンドでも80Km程度は簡単に出ます、逆に言えば普通の走行では気軽にセカンドまでシフトダウンできます、(5ナンバーだとエンジンがほえて、減速ショックも大きいですが)
あと、3Lの新車当たりだと60Kmでの走行がやや難しい【アクセル踏んだつもりがないのに加速、力をゆるめると減速して50又は60Km一定走行が結構難しいです】
    • good
    • 0

このクラスは基本的に5ATなどのオートマチックですし、低回転でもトルクがあるのでDに入れるだけで簡単に前進しますし、車庫入れなどアイドリング状態でブレーキペダルで速度調整するだけですみますからコンパクトカーよりよっぽど楽です。



車幅についてはコンパクトカーのトヨタヴィッツで1695mm、V36スカイラインで1770mmと80mmほど広くなりますが、バックミラーの先端で見れば殆ど同じ寸法ですので慣れの問題でしょう。

立体駐車場ですが巾よりも高さが問題です、ミニバンなど高さが1550mmを越えるような車は入らない可能性がありますが、スカイラインやマークXは標準的なサイズですので旧型の駐車場で無い限り問題なく入ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!