dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「聞いてみて」の敬語を教えてください。


「見てみて」は「ご覧になられてみてください」だと思うのですが、
聞いてみての場合はどうなのでしょう?


また、~なってみてください、~なられてみてくださいの使い分けを教えてください。

A 回答 (7件)

No.5の回答者です。

再びお邪魔します。

前回回答をお読みになって「おや?」と思われませんでしたか?
回答文の最初の方とその後とで矛盾がありました。

------------------------------
【阿呆】
>>>「聞いてみて」の敬語を教えてください。

敬語の中でも尊敬語のことですよね。
「お聞きになってください」あるいは「お聞きになってくださいませ」です。
------------------------------
【訂正後】
>>>「聞いてみて」の敬語を教えてください。

敬語の中でも尊敬語のことですよね。
「お聞きになってみてください」あるいは「お聞きになってみてくださいませ」です。
------------------------------

なお、押し付けがましくない表現にするには、もう一工夫必要です。
色々とあると思いますが・・・
・頭に「よろしければ」を足す。
・頭に「お時間がございましたら/ありましたら」を足す。
・「お聞きになってみていただけますと幸いです」にする。
・「もしもお聞きになってみていただけましたら嬉しいです」にする。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。訂正ありがとうございます。
押し付けがましくない表現はとても参考になりました!

お礼日時:2010/06/27 00:15

「試しに音楽を」ということなら


「お聴きになってみてください」でよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/26 19:58

こんにちは。



>>>「聞いてみて」の敬語を教えてください。

敬語の中でも尊敬語のことですよね。
「お聞きになってください」あるいは「お聞きになってくださいませ」です。

>>>「見てみて」は「ご覧になられてみてください」だと思うのですが

いえ。
「ご覧になってみてください」です。

文化庁の書類
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin. …
35ページの下から3~2行目の
「召し上がってみてください」
に注目してください。
また、他のページのどこにも「~られてみてください」は発見できません。

>>>また、~なってみてください、~なられてみてくださいの使い分けを教えてください。

「~なってみてください」: 正しい。
「~なられてみてください」: 二重敬語のため好ましくないが、極めて多数の人が使っている。
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/06/26 17:40

「見てみて」は「ご覧になられてみてください」ではありません。


「ご覧になってみてください」
「聞いてみて」は「お聞きになってみてください」
でも「なってみて」は必要ですか?
「ご覧ください」「お聞きください」で充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手に試しに音楽を聴いてもらいたいときなので
押しつけがましくない言い方にしたいのですが
どのように言えばよいでしょう?

お礼日時:2010/06/26 17:27

「お伺(うかが)いください」で良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音楽を「聴く」場合も伺うでよいのでしょうか?

お礼日時:2010/06/26 17:25

お聞きください、ではだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押しつけがましくない言い方にしたいのですが
何と言えばよいでしょうか?

お礼日時:2010/06/26 17:24

 「お聞きになられてみてください」



しかし二重敬語のような気もします

「お聞き」の「お」「なる」の敬語「なられて」

なので「お聞きになってみてください」でもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/06/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A