明日、お昼にちょっとした食事会があり、乾杯の音頭をとります。
参加者は全員女性で、外国人の女の子が多めなので、英語でちょっとだけ挨拶します。
堅苦しい挨拶ではなく、簡単でいいのですが、これでいいのか、少し迷っています。
もし、間違いがあったら教えてください。

Hello Ladies! Thank you for coming! One year has passed since our very first shop was opend.
We wish you have a good time at our shop. And I wish you enjoy your life in Japan. Let's make a toast. To everyone!!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特に英語の間違いはないと思いますが、「これでいいのかな?」と気になったところを...



"our very first shop was opened"というのは、チェーン店か何かの第1号店がオープンしたということですよね?
「初めてお店がオ-プンした」の意味なら、"open"に「はじめる」という意味が入っていますから、単に"our shop was opened"または"we opened our shop"で良いと思います。

"We wish you have a good time at our shop."は、「このお店で食事のひとときを楽しんでください」の意味ですよね?
our shop=レストランなら、"shop"といわずに"restaurant"と言う方が普通と思いますが?
あるいは、わたしなら、"I hope you'll have a good time with us today."くらいに言うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ説明不足ですみません。
状況的にはd-yさんの言う通りです。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/13 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の挨拶

1)初対面のときの挨拶としては

 How are you doing ? よりは How do you do ?
 の方が良いのでしょうか ?

 答えは

 Nice to meet(see) you ? で良いのでしょうか?

 その他一番無難な一般的なやりとりは ?

2)初対面ではなく、親しい友人・知人などには

 How are you doing ?

のほかに

What's up?
What's happening?
What's been going on?
How's it going?
How have you been?

などもあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

非常に丁寧な言い方と、場合によっては失礼にもなる言い方がごちゃまぜになっているようですが、大丈夫でしょうか??
初対面のあいさつなら、Hello.Nice to meet you. に、返答はHello. Nice to meet you, too. で、握手するのが一番無難で一般的です。
ネイティブもそうしてます。つい最近遭遇しました。

Q町内会での挨拶

町内会で宴会があり、幹事をすることになりました。
今年、初めての食事会です。
宴会の開始時にする挨拶の例文を教えていただきたく思います。
会費以外に寸志などもいただきます。
寸志は、どのように紹介すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「初めての」との事ですが、今年初めてor今回が町内会で初めての と言うどちらかであってますか?
取り急ぎですが、

今年初めてかつ、今回が初めての集まり…と言う体ですが、

始めの挨拶は
「皆さま、明けましておめでとうございます。
本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございます。
日頃はなかなかこうした機会はございませんので、
時間が許す限り親睦を深めて頂きたいと思っています。

それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆様ご唱和をお願いします。
皆様のご健勝と新しい年のご多幸をお祈りいたしまして、乾杯!」

あまり長くなり過ぎない…と言うのが大事ですね(`・ω・´)
また、締めの場合は
「盛り上がっているところを恐縮ですが会場の都合もございますので、
 ここでいったん締めとさせて頂きます。幹事の○○でございます。
お忙しい中集まって頂きありがとうございました。
今年も一致団結し、気持ちも新たに明日から頑張って行きましょう。」

(ここからは町内会の皆さんのテンションや、
話の聞いてくれてる感じに併せてでも大丈夫かと思いますが、)

「それでは町内会の発展とみなさまのご健勝を祈念して三本締めで締めたいと思います」
「よ~ぉ、
<ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱん、ぱん>と手を叩く。これを3回くり返す。
2回目が終わったら「もう一本」などの合いの手を入れる。

「ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。」

とかでしょうか。

「初めての」との事ですが、今年初めてor今回が町内会で初めての と言うどちらかであってますか?
取り急ぎですが、

今年初めてかつ、今回が初めての集まり…と言う体ですが、

始めの挨拶は
「皆さま、明けましておめでとうございます。
本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございます。
日頃はなかなかこうした機会はございませんので、
時間が許す限り親睦を深めて頂きたいと思っています。

それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆様ご唱和をお願いします。
皆様のご健勝と新し...続きを読む

Qあいさつについて 先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的

あいさつについて

先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的に思わない、と言う人がいました。例えば、退社する時、立って挨拶する部下を好意的に思い、パソコンに向かっているままの部下を好意的に思わないそうです。年始も、手土産などを渡しながらあいさつしてくる部下を好意的に思い、そうしない部下でも、そうする部下を見習って、後から来るなら、よしとするとか。そんな視点で部下達を見ている40代の男性に、違和感と気持ち悪さを感じました。

社員は、仕事をするために出社しているのであって、上司のご機嫌をとるために出社しているわけではないと、私は思います。

私の上司は、私にあいさつする事は求めません。
あいさつしなくても、仕事の出来だけで、評価してくれて、高品質な仕事をする事だけを求めています。私の職種は、技術翻訳という専門職なので、特にそういう傾向があるのかもしれませんが。。私は全く上司にあいさつしませんが、上司とは、深い良好な信頼関係で結ばれています。

人それぞれ、性格はちがうのだから、コミュニケーションの度合いも、人それぞれ違って当然、と私の上司は見ていて、そういう違いにより、部下を差別しません。

上記のブログの男性のような上司の考えをどう思いますか?

あいさつについて

先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的に思わない、と言う人がいました。例えば、退社する時、立って挨拶する部下を好意的に思い、パソコンに向かっているままの部下を好意的に思わないそうです。年始も、手土産などを渡しながらあいさつしてくる部下を好意的に思い、そうしない部下でも、そうする部下を見習って、後から来るなら、よしとするとか。そんな視点で部下達を見ている40代の男性に、違和感と気持ち悪さを感じました。

社員は、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

そのブログの方は、若いときからそのような上司の機嫌を必死に取らないといけない環境で働いてきたのだと思います。だからそれがその方の中では当たり前になっているのではないでしょうか?
そうではない環境で働いているあなたがそのブログの方に違和感を覚えるように、そのブログの方も「仕事さえしっかりやればいいんじゃないか?」というあなたのような考え方の人に違和感を覚えるのです。
私はそのブログの男性のような上司を「上司の機嫌を取ることも仕事の一部だと思っている方なんだろうな」と思います。
仕事をしない者の評価が下がるのは当たり前のことです。機嫌取りを仕事の一部だと認識しているのであれば、機嫌を取らない者の評価を下げる事は、本人の中では差別でなく正当に評価しているに過ぎない事なのでしょう。
そうであるにしろ私は機嫌取りで神経をすり減らすのは苦痛なのでそういう方には上司になってもらいたくないですね。

Q葬式後の会食での挨拶について

こんばんは。初めて利用します。
みなさんお忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
質問内容ですが、タイトルにもありますように
「葬式後の会食での挨拶」についてです。
一般的に法事にあたると思うのですが、少し事情が違います。
今回は施設職員の立場での挨拶になります。
施設入所の利用者が先日亡くなりました。
そこで遺族の方々が施設職員の方々への労をねぎらって、
葬式後に会食を行いたいと言う申し出がありました。
その会食をするにあたって挨拶を、と言われて困っています。
喪主ならまだしも、施設職員がする挨拶って…
本人と職員との関わりの思い出等話せばよいのでしょうか?
色々葬式についてのマナーも拝見しましたが、適切な答えが見つからず困っています。
みなさんよろしければ教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

moyutoさんの考え方でよろしいと思います。
施設職員さんの立場で入所中の施設のイベントの時やゲームなど楽しんだ時の事などの様子などお話して見たらどうでしょうか。
今回の会食は形としては故人を「偲ぶ会」と考えて良いと思いますのであまり形式にとらわれないで良いと思います。又、ご家族の方々にはこの様な席を設けて頂いた感謝の念も忘れずに添えて挨拶されたら良いでしょう。

Q職場の親睦会(ビアガーデン)にて

 現在20歳代後半の男です。
 先日職場の親睦会(ビアガーデン)にて、2歳年上の同僚(女性)が私の横に来て「○○君って彼女いるの?」「仕事がんばっているよね」「いつも見ているよ」と言われました。
 この彼女は昨年まで私と同じ部署でしたが、人事異動で他の部署に変わりました。当時から「○○君って弟みたい」と言われることはあり、時々プライベートの話はしていました。部署が変わってからは朝夕の「おはよう」と「お疲れ様でした」ぐらいのあいさつ程度です。

 彼女は数年前に離婚歴があり、現在は彼がいると聞いていたので、当時は恋愛感情は全く無く、どちらかと言うと「お姉ちゃん」的存在です。
 そんな彼女のビアガーデンでの言葉になんとなく気になりつつあリます。
 
そこで質問ですが、
彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか?
また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか?

Aベストアンサー

うーん、質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか?

なぜお尋ねするかと言うと、質問者さんが「あれ?これってひょっとして・・・」とお書きになっていることは、飲み会でよくある顔見知りや同僚同士のやり取りだけとしか思えないのです。

例えば、
Q1.近くに寄ってきたけど、これって・・・・
A1.一応上司にも軽く挨拶したけど、上司の席にずっといると気を使うしエンドレスだから、気軽な居場所を求めて軽く一周しているときに、隣がぽつんと空いている質問者さんを発見。
ああ、あの子なら物静かだから、と翼を休めに挨拶に寄ってきただけ。

他の方のお礼に15分ほどしゃべったとかいてますが、「15分しかしゃべってないのに、なぜ意味深に捉えるのかな?」と言う印象です。

Q2.弟のようだと言われるけど・・・・
A2.同じ職場で働いてたんだし、年齢の開き的にも弟っぽいから言っているだけ
「弟のように」も「いつも見てる」も、親しみを感じさせているような表現(あくまでような表現)で、一種の人間関係の潤滑油的な社交辞令の類ではないかなと思います。

Q3.時々プライベートの話をした・・・・
A3.逆に言えば、時々しかしなかったわけですよね。


>彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか?
>また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか?

さすがに30手前の男に「お子ちゃま」とは思いませんが、その女性からすれば「単なる後輩の男の子」という認識で「弟を見る感覚」まで親しいものですらないと思います。

多分私の回答はご希望の内容ではないと思いますが、結構当たっていると思いますよ。

うーん、質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか?

なぜお尋ねするかと言うと、質問者さんが「あれ?これってひょっとして・・・」とお書きになっていることは、飲み会でよくある顔見知りや同僚同士のやり取りだけとしか思えないのです。

例えば、
Q1.近くに寄ってきたけど、これって・・・・
A1.一応上司にも軽く挨拶したけど、上司の席にずっといると気を使うしエンドレスだから、気軽な居場所を求めて軽く一周しているときに、隣がぽつんと空いている質問者さ...続きを読む

Q海猿ザ・ラストメッセージの舞台挨拶が今日ありました。有楽町にある日劇で

海猿ザ・ラストメッセージの舞台挨拶が今日ありました。有楽町にある日劇で今日行われた舞台挨拶に関するネット上のニュース記事があるところを教えて下さい。出来れば出演者さん達の日劇での写真が載っている写真をお願いします。色んなサイトから出来るだけ多くの記事や画像が欲しいです。

Aベストアンサー

Yahooのニュース検索で「海猿 日劇」を検索すると、舞台挨拶の記事が6つ出てきます。
それぞれの記事に写真も載っていますのでどうぞ。
http://news.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B5%B7%E7%8C%BF%E3%80%80%E6%97%A5%E5%8A%87&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

文中のリンクを開くと他の画像が見られる記事もあります。
http://www.news-gate.jp/2010/0918/8/photo01.html
http://www.oricon.co.jp/news/photo/80173/p00201009180510579001284785826L/#relationPhoto
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2010/09/9086/

Q職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

私は、小さな飲食店で働いています。
新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。
挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。
そのような方が最近多い気がします。
このような方は不快に思いますか?
「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか?
私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

Aベストアンサー

不快です。

成人した私の子どもたちが小学生の時からこうした問題はありました。
今その子たちは20歳代、親は50歳代です。

学校でも挨拶の重要性は教えて地域でも取り組んできましたが
結局は「親」なんですよね。

Q近所で挨拶する人としない人がいるのですが・・・

だいたいご近所の方には挨拶するのですが(たいてい向こうから)、あいさつする人としない人がいます。
誰とでも挨拶したほうがいいとわかっていますが
目を合わせようとしない人まで 挨拶する必要ないかな、と思って 挨拶しないのですが
 みなさんは ご近所、みんなに 自分から挨拶していますか?

 相手がしたくなさそうにしていたら 無理にあいさつすること、ないでしょうか????

Aベストアンサー

うちの近所でも挨拶する人と挨拶しない人がいます。
挨拶しない人に無理に挨拶する必要はないです。
私は相手が挨拶する人には挨拶しますが、挨拶しない人は無視します。

挨拶しない人には2種類いるように思います。
一つは「照れ屋な人、或いは内向的な人」、もう一つは「無愛想で非常識な人」

どっちにせよ挨拶しない人に対しては無理に挨拶しても不快な思いをするだけだと思うので、さりげなく無視
したほうがいいのでは・・・。

Q葬式の挨拶

大変、無知なので質問をさせて頂きます。
年内に父が亡くなるのですが、葬式の挨拶などは自分が、やってくれと母に頼まれました。状況が状況で紙に書いて読もうかと思ってるのですが、初めに挨拶を紙で書いた場合、読むときに何か一言、言って挨拶を読めば宜しいでしょうか?
又、何か注意点があれば、ご指導を、お願いします。

Aベストアンサー

特に断らずに、普通に紙を取り出して粛々と読んだので良いと思います。

特に葬儀の会葬御礼などは、一般には急な不幸ごととして、準備万端整っているということにあまり気を使う必要はないと思います。

挨拶の途中で、感極まってしまうようなこともよくありますし、挨拶慣れした人でない場合は、原稿を読む姿は一般的だと思いますので、特に前置きの言葉などなしで、参列者への会葬のお礼から始めたらよいと思います。

Q会社の親睦会の語源の睦会はむつみかいと読み義兄弟を指す。 要するに親睦会とは義兄弟がより親しくなる会

会社の親睦会の語源の睦会はむつみかいと読み義兄弟を指す。

要するに親睦会とは義兄弟がより親しくなる会という意味があり、睦会から語源が来ている親睦会は任侠道における暴力団用語から来たものであり、真っ当な会社は親睦会という表現は使わない。

親睦会をしよう。親睦会を開催します。という会社は義兄弟の盃を交わした暴力団のしきたりを会社に持ち込んでいる疑いがあり、その会社の中に必ず反社の人間が潜り込んでいる。

親睦会という表現は良くないと思う。

Aベストアンサー

親睦って普通の日本語ですよね?
親睦を深める会という意味以外常識的には理解しかねますが

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング