AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

宅建主任者の非常勤勤務ついて質問です。

大学生の時に宅建主任者登録をしていますが、
不動産業には勤務せず、普通のサラリーマンをしています。

この度、知り合いの宅建業者から非常勤の顧問への就任要請を受けました。
顧問として週に数回重要事項説明や契約を行う予定としているのですが、
当面の間、報酬なしの無償で手伝うつもりでいて、
今後、有償となる際は、給与ではなく、顧問料として月に数万円程度の報酬を得るつもりでいます。

この場合でも、都道府県へ非常勤主任者として届出へをすることができるのでしょうか?
また、すべきなのでしょうか?

現在、その宅建業者は専任主任者1名、その他従業員4名で営業しているのですが、
私が顧問に就任することで、
従業員を増やすことは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不動産取引業者における宅建主任者の仕事(宅建業法で義務とされている)は2つです。


1は、重要事項説明です。2は取引条件等に関する書面の作成と交付(通常契約書に流用します)です。どちらも宅建主任者の記名捺印が必要です。業者はこの業務を宅建主任者に行わせねばなりません。
これらのことは、勉強済ですよね。

宅建主任者の身分や地位には規定はありません。従って、パートでもアルバイトでも非常勤職員でも構いません。無報酬でも構いません。ただし、免許を与えた行政機関(都道府県知事)には、その名簿を届けねばなりません。

一方、業法では専任の宅建主任者の設置とその者の氏名他の届けを業者の義務としています。この専任の宅建主任者は、職員5名に1名必要です。そして、専任の宅建主任者はその業者の専属(要するに常勤職員)でないといけません。顧問ではダメです。

ご質問の
>都道府県へ非常勤主任者として届出…
非常勤であることは関係ありません。主任者ならば届けねばなりません。というか、業務に従事する職員名簿に主任者である事を明記するのです。
>その宅建業者は専任主任者1名、その他従業員4名…
併せて5名ですから専任主任者1名でいいのですが、社長は入っていますか。社長(事業者)もカウントしますから、もし専任主任者が社長ならいいのですが…。
>私が顧問に就任することで
顧問は専任主任者の資格はありませんからダメですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅地建物取引主任者証の名義貸しについて

取引主任者証の名義を貸してくれと言われました。
名義貸しについては知識がないものですいませんが教えてください。
法律に少しでも違反するのであればやめようと思っています。
まず私は個人経営で主にシステム関係の仕事に従事しています。
ただし個人経営というのはほとんど仮の姿で週5日勤務でシステムの現場に9時~18時で働いております。
その状態で取引主任者の業務に関わることができるのは最低でも土日の2日間しかありません。
取引主任者証の名義を貸すという場合、免許登録かなにかで私の名前が記入されることになると思いますがそういった不動産業者に宅地建物取引主任者として登録する場合、週何日かは勤務しなければならない等の条件はないのでしょうか。その条件に違反すると資格剥奪などの処分にならないのでしょうか。
また、土日の2日間を取引主任者としての業務に従事できる場合でも違反となるのでしょうか。
不勉強で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

(取引主任者としてすべき事務の禁止等)第68条 都道府県知事は、その登録を受けている取引主任者が次の各号の一に該当する場合においては、当該取引主任者に対し、必要な指示をすることができる。
1.宅地建物取引業者に自己が専任の取引主任者として従事している事務所以外の事務所の専任の取引主任者である旨の表示をすることを許し、当該宅地建物取引業者がその旨の表示をしたとき。
2.他人に自己の名義の使用を許し、当該他人がその名義を使用して取引主任者である旨の表示をしたとき。
3.取引主任者として行う事務に関し不正又は苦しく不当な行為をしたとき。

名義貸しは禁止されています。本条文の後段に行政処分が書かれてあり
ますが、1年以内の事務禁止であり、資格はく奪はないようです。

>また、土日の2日間を取引主任者としての業務に従事できる場合でも違反となるのでしょうか。

これなら大丈夫でしょう。ただし、きちんと主任者事務ができることが
前提にはなります。経験がないのであれば止めておいたほうがいいですね。

Q宅建主任者の資格を不動産会社に貸すことは合法、非合法?

宅建主任者の資格を不動産会社に貸すことは合法、非合法?

いろいろ過去の質問を見ても合法という答えと名義貸しだから非合法という答えがあります。

実際どっちでしょうか?

私は現在不動産とは関係ない自営業の仕事をしていて宅建資格が遊んでいるので、どこかの不動産会社に就職もしくはバイト?で登録してその不動産会社では仕事をしないもしくは週に2,3回顔を出す程度の仕事がしたいと考えています。

それで月1,2万円になればそれでよいかなぁと思っているのですが、これは合法?非合法?
不動産会社が資格だけをとりあえず貸してほしいという状況下でしかありえませんが、その時私の宅建の資格は専任というわけではないですよね?

常時そこに私が詰めておく必要がないけど宅建の資格がほしいという状況があるのかないのかもどうか教えてください。

また、もしOKならどうやってそのような不動産会社を探せば良いでしょうか?

詳しい方、申し訳ありませんが、教えてください。
ちなみに5年くらい不動産営業はやったことあります。

Aベストアンサー

宅建の免許が必要なのは不動産業の登録の場合と重要事項の説明義務の場合です。
前者の場合は、営業店に常駐ですが後者は、説明時に勤務していることが最低条件です。   一日でもというのは後者の場合のことです。
また、不動産業の社員数による宅建所持者数が営業拠点毎に5人に一人と規程されていますので、5人の内に数えられる場合は非常勤でも可と言うことです。  単純な名義貸しは出来ませんから勤務実績が必要です。

私は、土日祝日に営業拠点であるモデルルームで重要事項説明を兼ねて勤めています。   本業は別の会社員です。

Q宅建の名義貸し

友人から、宅建の資格を持っている人を知っていたら紹介して欲しいと連絡があり、私の家のご近所に資格を持っている方がいらっしゃったので紹介しようと思っています。が、少し気になり「何のために、紹介して欲しいの?」と尋ねたところ「自分が資格を取るまで、名義貸しをお願いしたい。」との返答がきました。友人いわく、「名義貸しなんて、どこでもやっていて、別に悪いことじゃないから・・・。それに、月にいくらか報酬をお渡しするので。」とのことでした。(これは、友人が知人から聞いた話らしいです。)

「名義貸し」なんて、本当に世間では多くされていることなのでしょうか?なんだか、気になりまだ友人にはその方を紹介していません。どなたか、この件でわかる方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

Aベストアンサー

非常に軽く考えている人が多いですが、名義貸しは違法です。
昔はまかり通っていましたが、最近はうるさいようですよ。
責任問題にもなり兼ねませんから、容易に紹介されないほうが良いと思います。

http://sikakuyo.com/takken/html/matome/gyouhou/gyouhou19.html

参考URL:http://sikakuyo.com/takken/html/matome/gyouhou/gyouhou19.html


人気Q&Aランキング