プロが教えるわが家の防犯対策術!

高野山でおいしくて有名な高野豆腐のお店を
ご存じないでしょうか?
できれば通販をあつかっているお店がいいのですが。

[ここが有名][ここが元祖]といった情報でも
結構です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

高野山の名物は「ごま豆腐」であると思います。



以下のURLに載っていましたが、一度見られては?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/oisix/00019067.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに高野山ではごま豆腐が名産のようですね。
私もごま豆腐は大好きなのですが、しかし今回は
どうしても高野山の[高野豆腐]を手に入れたいのです。

実は私の祖父が高野豆腐好きで毎日のようにスーパーで
市販されている高野豆腐を食べているのですが、ある時
浅知恵で「発祥の地である高野山の高野豆腐はさぞかし
旨いのだろう、食べてみたいなぁ」と言い始めたのが
きっかけで、そのささやかな望みを叶えてあげたくて
高野豆腐について調べ始めたのですがなかなか有用な
情報がなく、今回コチラで質問させていただきました。

多分高野山ではたくさん売られているのでしょうが
どうせなら「これぞ日本一おいしい高野豆腐」という
ものをたべさせてあげたくて、このような質問をさせて
いただきました。

説明不足で失礼いたしました。
引き続き、なにか情報がございましたら
よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/07/13 16:50

#1です。



いろいろと調べましたが、どうも豆腐を凍らせただけのようなので一度美味しい豆腐を買ってきて凍らせてはどうでしょうか?
以下のページが参考になるのでは?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/yumeimo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

うーん、確かに高野豆腐とはそういうものなんです
けど、今回については高野山のメーカーのもの、といいますか
高野山産の高野豆腐というのが祖父の希望なので、そこにまずに意義がありまして
それでその中で出来る限りおいしいものを食べさせたいな
と思ってるのです。
手作りという発想はなかったのですが、なんだか単純に凍らせるだけでできるという
ものでもないような気がしますし、私には手に負えそうも
ない気もしますので、やめておきます。
そういったことにセンスもないので・・(^^ゞ

お礼日時:2003/07/13 19:17

和歌山在住者で、高野山には時々出かけます。



高野豆腐と言うのは一般に言われている木綿豆腐を凍らせた凍り豆腐とは異なり、高野山で作られているゴマ豆腐を凍らせた物が本来の「高野豆腐」です。しかし、最近は木綿豆腐の物も「高野豆腐」と言われるようになってしまっているようですね。

私も高野豆腐について検索して見ましたが、残念ながらお店を見つける事は出来ませんでした。↓に貼り付けたの高野山のウェブページですが、そこから高野山の商工会議所にリンクしていますので、商工会議所に問い合わせて見れば何かしら分かるかもしれません。

あまり参考になりませんが、和歌山在住者として見過ごす訳に行かず、立ち寄ってしまいました。お許し下さい。

参考URL:http://www.shukubo.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。

私も商工会議所に問い合わせをしてみようかなと思いながら尻込みしていたころに書き込みをいただいたので、心強くなり実際に電話をして聞いてみました。結果、高野山には地元の製造業者はないとの回答でした。
それと[高野豆腐はゴマ豆腐を凍らせたもの]というyama585さんの情報についても伺ってみたところ、そういったことは聞いたことがないと言われてしまいました。(@_@)
その後地元の土産物屋さんに直接電話して聞いてみたり
したところ、やはり地元の製造業者はなく、信州や大阪あたりのメーカー品を仕入れて扱っているところばかりでした。残念ですが諦めることにしました。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!