電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どちらが悪くなるのでしょう?

先日比較的交通量の少ない道を車で走行中に道に子猫が飛び出して来て急ブレーキを踏みました。
幸い後続車はいなかったため事故にはなりませんでしたが、この時もしも後続車が突っ込んで来た場合悪いのはどちらになるのでしょう?

急ブレーキを踏んだ方なのでしょうか?
それとも突っ込んで来た後続車でしょうか?

ふと気になったので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、急ブレーキを踏む側には、道路交通法24条は「車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。

」と規定し、急ブレーキを原則として禁止しています。

追突する側には、前走車が急ブレーキを掛けても、安全に停車できるだけの車間距離を取って走行する安全運転義務が有ります。

動物を避ける為の急ブレーキが正論だとすれば、0:100になりますが、やはりそれは状況次第と言う事になるでしょうね、高速道路での急ブレーキは0:100には成らないでしょう、急ブレーキ踏む行為そのものが自殺行為ですから、急ブレーキ踏む事のデメリットの方が大きいためです、まず大事故に繋がります。
動物を避ける為の急ブレーキは過失がとられる事が結構あります、20~30の過失です、全面的に悪いのは安全な車間距離を開けずに追突した方にあります。
いくら避ける為とは言え、急ブレーキそのものが過失とられると思ってる方が良いかと思います、勿論0:100の可能性も当然あります。

>急ブレーキを踏んだ方なのでしょうか?
それとも突っ込んで来た後続車でしょうか?

当然悪いのは後続車です、過失割合については状況次第でいくらでも変わります。
0:100もあれば、10:90や20:80も有ります。
    • 0
    • 0