電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訴えて責任を負わせたい女性がいます。

わたしは昨年、美顔器を買いました。すでにその美顔器を使用していた知人の紹介で、美顔器の販売元が設けているラウンジのようなスペースに足を運び、無料体験を経て購入するシステムです。購入については自分の意志で決めたので特に問題ありません。
その会社では美顔器の使用者は「会員」になっていて複数のグループがあり、わたしは自動的に美顔器を勧めてくれた人が属するグループの一員になりました。グループ内で一定以上のスキルをもった女性に美顔器の使い方や肌の調子などを指南してもらうシステムになっています。そのようなアフターフォローをすることが美顔器の販売元から会員に対してのルールになっているようです。

美顔器そのものやこのシステムについては合法だと思うので別にいいのです。実際グループ内の雰囲気はよく、美顔器で綺麗になった人がいるのも事実だと思います。

わたしは20代で年齢相応のごく普通のお肌だったのですが、美顔器の使用を始めて間もなく尋常でない量の吹き出物が出始めました。主に一人の女性がわたしをフォローしていたのですが、常に「最初は誰でも多少荒れる」、「3ヶ月くらいで効果が出ることが多い」と自信満々に言ってくるので、わたしはそれを信じて結局半年くらい使用を続けましたが、吹き出物はどんどん酷くなりました。

女性、特にわたしのような未婚の者にとってはお肌はとてもとても大切なものです。綺麗になれると信じて大金を払ったのに劇的に醜くなってしまって、毎日苦しかったです。鏡を見る度に涙が出てきて、人に会うのが恥ずかしく、家と職場の往復だけの毎日。もうお嫁に行けないし、親しい人や男性に肌に触れてもらえないんだと思いました。悔しい気持ちでいっぱいで眠れない夜もありました。

あるとき、例の女性に皮膚科に行くつもりだと話したとき、「美顔器を使って入れば絶対に治るから、もう少し皮膚科に行くのを待ってがんばって!皮膚科に行くと薬などに頼るようになってよくない」というようなことを言われ、彼女はわざわざ治療を阻止したのです。彼女は元看護師なのですが、美顔器を勧めてくるにあたっても元医療従事者であることを信憑性をアピールすることに使ってたように思います。わたしは彼女の言葉を信じて皮膚科に行くのをやめました。

見る影も無く肌が荒れて軽い鬱状態になった頃、最近顔を見せないわたしに例の女性が肌の調子を見せに来るようにと連絡して来ました。「今はお肌のことを考えると苦しいので、アフターフォローに行けない」と返事をしました。その時、ストレスや食生活などが吹き出物の原因になるなど、わたしの生活習慣に問題があるかのようなアドバイスをして来たので頭に来て「○○さん(その女性の名前)の言う通りにしていて肌がボロボロになった。綺麗だった肌に戻りたい。○○さんは美顔器で絶対によくなるからと皮膚科に行くのさえ止めた。この期に及んで普通にアドバイスしないで。他の治療法を探すから二度と連絡しないで」という怒りのメールを送りました。
その返事は実にしおらしいものでした。わたしからのメールの内容が事実だと彼女は認めたのです。

その後皮膚科に通ったらみるみる肌荒れはよくなりましたが、全く元の通りに戻ることはなく、荒れる前のツヤや色の白さは損なわれました。美顔器のローンも残っています。

その後彼女から「美顔器販売元のガイドラインで、使用者の肌にトラブルを起こさないことと定められている。自分がそれを破ったのは事実。申し訳ないことをした」という内容の直筆の手紙が来ました。保管してあります。

彼女に対して今でも怒りでいっぱいです。損害補償のようなものを支払わせたいです。まず彼女を訴えることはできるでしょうか?できる場合どのような種類の機関に相談すればいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

本当に美顔器のせいですか?

• 0

内容は、よくわかります。

しかし、相談者さんが「慰謝料等」を請求するには、「当該美顔器」が原因であると証拠や証人で証明しないとなりません。
その美顔器に、「薬品」を使うのでしたら、尚更のこと、原因が美顔器にあることを証明しないとなりません。
一度、きちんと「弁護士」に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先方が自分のせいで肌にトラブルを起こしたと認めている意外は、自分の力で何かを証明するのは難しいかもしれません。それも含めて専門家に相談してみます。