これからの季節に親子でハイキング! >>

スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

ワゴンRを新車購入する予定で見積りを出してもらいに2店のスズキ自販に行きました。
ネットで調べると、正規ディーラー同士の競合は避ける…と書いてあるのですが
アリーナ店と書いてあるお店も正規ディーラーなのでしょうか?
私の行った2店とも営業の人が売る気があまりなく、値引き交渉もできませんでした。
(女二人だったからかもしれません)なので、他のお店で見積りを出してもらいたいのですが
競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?

(データは共有していて、名前と下取り車でバレますよね)
最初の額面上は同じような数字だと思うのですが
よい営業さんから購入したいと思っています。
(2店とも同じような額面上の数字で口頭であと○万円値引きますと言ってました。)
他のスズキには口頭の値引きは言わないでください。と営業の方は言っていましたが
言わなければ、他のお店でよい営業さんから交渉して購入できますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

若干質問内容に憶測も入りますが、



>2店のスズキ自販に行きました。
と言うのは、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所とかですか?

であるならば、スズキ自販XXと言う同一の会社ですから見積もりを取った情報は共有
してますよ。

>正規ディーラー同士の競合は避ける…
正規ディーラーと言うか、要は同じ運営会社の別の営業所同士で競合させないって意味
だと思いますが。。。

上記のとおり、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所で競合させても、元は同じなので
全て情報は筒抜け。
この場合、何をやっても同一販売店内での競合なので、販売店側からすれば印象悪い
ですし、何をやっても値引きなんてしてくれません。

なので、同一メーカーでの競合(価格交渉)は、例えば同一県内でもスズキ自販AAと
スズキ自販BBがあればそれぞれの営業所で見積もりを取ると言うことです。

>競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?
競合ではなく営業のやる気が・・・ってことなら、見積もりを取るときに
「前見積もりとったら売る気ないみたいで、購入意欲が・・・」
と釘をさしているのもよろしいかと?
#この後の値引き交渉がどうなるかは微妙ですが(^^;
#本命と思われたら、値引きも渋くなる可能性も?
#まぁ、軽自動車なのでそもそも値引きは少ないですが。

また、スズキなどの軽がメインの会社は、地元の自動車販売会社(例えば、
○○自動車とか△△モータースとか)がスズキの代理店として運営している場合まります。
#昔は正規ディーラーが少なかったので、地元代理店の方が有力な場合の方が多いかも?
#正規ディーラー系は地元の販売会社に遠慮して、あまり値引きをしない何てことも
#聞いたことがありますが。。。真偽は???

ちなみに、正規ディーラー(スズキ自販)=メーカー出資、子会社ディーラーって意味で
使用してます。
アリーナ店は、正規ディーラーでも、それ以外でもあるので運営元を調べる
しかないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sssilviaaaさんが教えてくださった内容勉強になります。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2010/06/29 18:26

 初めまして。


 まず「アリーナ店は正規ディーラーか?」というご質問に対する返答は「(ほとんど)YES」です。
 しかし「正規ディーラーとは何か?」という点をはっきりさせる必要があります。

 そもそもディーラー権とはメーカーである自動車製造業者(A)とディーラーである自動車販売業者(B)の間において、「Aは一定の地理的範囲と一定の商品に限ってBのみに独占的に商品を販売し、Bはその代償としてAがBに販売する以外の商品(またはAが特に認めた他社商品)を取り扱わない」という内容の契約に基づく独占的な販売権の事を指していると考えられます。
 「一定の地理的範囲」とは例えば「都道府県別」であり、「一定の商品」とはそのメーカーの製造する商品というだけではなく例えばトヨペット店ではクラウンは取り扱えないなどという事もあります。
 メーカーとの間でこのディーラー契約を結んでいる販売会社が「一次卸業者」である「正規代理店」つまり「正規ディーラー」であるというのが基本的な考え方です。
 ここに資本関係の有無は関係ありません。ですのでメーカーからの資本が100%であっても地元資本100%であっても正規代理店は存在しえます(まあメーカー資本100%の会社がディーラー権を持たない事は現実的にはないでしょうが)。
 因みにこの正規代理権を持っておらず、持っている正規ディーラーから商品を仕入れて(メーカーからではない事に注意)販売しているのが「業者販売」略して「業販」店と呼ばれる販売店です。スズキでは「副代理店」という言い方もあります。
 業販店はメーカーから直接商品を仕入れることは出来ない反面、どのメーカーの商品でも取り扱う事が出来ます。

 軽自動車は伝統的にこの業販店で販売される比率が高く、特にスズキは約8割が業販店での販売と言われています。
 業販店での販売はメーカー側での拠点建設や人員の維持などの経費が軽くて済む利点はあるものの、軽自動車よりも手間のかかる普通車の販売や、統一感ある店舗の設置や応対などでの顧客満足度の向上策(代表がダイハツの新店舗スタンダード&カフェ・プロジェクト)が展開しにくいという欠点を持っています。
 そこでスズキは1983年にリッターカーであるカルタスの名を冠として小型車販売を目的とした「カルタス店」を立ち上げますが経営的には小型車のみで採算を取る事は難しく、2000年に今の「アリーナ店」に再編成を行ないました。
 「アリーナ店」ではあくまで普通車主体ではあるのですが軽自動車を取り扱う事も認められてはいるようです。また経営主体はスズキが各地方に設置または契約した正規代理店(代表的なのは『スズキ自販+(地域名)』という名前の会社)である事が多い様子です。
 なお冒頭の答えで「ほとんど」と入れたのは、スズキと正規代理店契約を結ばないままに「アリーナ店」を名乗っている店が1軒もないかと問われれば、私もそこまでの確証は持っていませんし、可能性としてはゼロではないので念のため「ほとんど」とさせていただきました。

 質問者様のニーズからするとアリーナ店と一般業販店を競合させるというのがベターに思えますが、たぶんそれをやるとアリーナ店は即座に商談から身を引くでしょうね。スズキ(には限りませんが)としては販売の8割を占める業販店は大事な存在ですから、1台の販売を巡って業販店と叩き合いをして相手の機嫌を損ねるするくらいならその1台分の販売を諦める方がマシですので。
 これはアリーナ店の経営主体がメーカー資本か否かを問わず同じ状況ですので、そこでの結果は変わらないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
corkeyさんの教えてくださった内容、勉強になります。
全然スズキの販売法を知りませんでした。
業販店を回ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/29 18:28

>アリーナ店と書いてあるお店も正規ディーラーなのでしょうか?



正規ディーラーです。
ご存知か否か分かりませんが、三菱・ホンダ・スバル・スズキ・ダイハツ販売店は「町の整備工場」がメーカーの代理店登録を行なって自動車を販売していました。
例えば、ホンダCIVICは「当初、ホンダのバイク販売店で販売」していたのです。
今でも、町の整備工場で自動車を販売していますよ。
○○モータースの社名を掲げていても、スズキの看板を掲げている店が多いのです。
スズキ・ホンダは「会社の歴史からも分かるように、町の整備工場との関係を重要視」しています。
質問者さまが出かけたアリーナ店も、町の整備工場なのでしよう。
整備・修理で商売が成り立っているので、販売に力を入れていないのでしようね。
その代わり、口は悪いが少々の故障は修理を行ないます。
修理は当たり前!と思っている方が多いですが、最近は「修理よりも部品交換」で対応するディーラーが多いのです。酷い店では「買い換えた方が安い」という店も(現実として)存在します。

>競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?

同じアリーナ店でも、経営者(商号)が異なっていれば競合して見積もりを取って下さい。

>他のお店でよい営業さんから交渉して購入できますでしょうか?

出来ます。
自分の気に入った店で購入した方が、気分的に楽です。
ただ、営業マンよりも整備士(メカニック)とか整備工場内を判断基準にして下さい。
ディーラーによっては、整備・修理は外注!という店が意外と多いのです。
アフターメンテナンスは、重要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
oskaさんが教えてくださったこと、全然知りませんでした。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2010/06/29 18:24

ネットで調べれば、同じ会社の営業所か別会社かはわかりますので、別会社であればバンバン競合していいかと思います。


なんなら、同じ車ででエンブレムが違うくらいのマツダのAZワゴンを競合させてもいいかと思います。
口頭での数字は、他の店で言っていいかと思います(ただし、どこの店なのかは言わない)

ちなみに営業のデータは同じ会社であれば共有してると思いますが、別会社であれば問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/29 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキのティーラーの違い

スズキのティーラーには

(株)スズキ自販兵庫 スズキアリーナ ***店 と スズキアリーナ ***店
があるのですが、これらは系列が違うのでしょうか?

同系列でも見積もりの競合はしないほうがいいようなので、違う系列でしようと思います。

このほかにサブディーラーもありますが、
購入後のメンテナンスなどはディーラーでできるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは。某メーカーのディーラーに勤めている者です。
ご回答差し上げます。

まず、

~~(株)スズキ自販兵庫 スズキアリーナ ***店~~

これは、メーカー(スズキ)の直営(子会社)である、全国にある「スズキ自販◎◎」の、各営業所である***(ここは地名が入ります)店、という解釈になります。

つまり、カンペキな「ディーラー」です。


ではもうひとつの、

~スズキアリーナ ***店~

これは、簡潔に言いますと、

○軽自動車はスズキ自販◎◎と契約している(自動車を卸してもらうのがスズキ自販◎◎)
○小型車(普通車)はスズキのメーカーと直接契約している(小型はメーカーから直接卸してもらう)

地元の有力な「販売店」という解釈です。つまり、「ディーラー」ではないです。

「販売店」というのは、スズキ自販◎◎と契約している(自動車を卸してもらうのがスズキ自販◎◎)「**モータース」という所です。
この「**モータース」が力をつけて、小型は独自でメーカーとやり取りするようになったものに、スズキは「アリーナ」という名前をつけて、スズキのでかい看板とかを提供するのです。
こうすることで、スズキは小型車の拡販を狙っているのです。

で、「アリーナ」という名称は、上記の「ディーラー」にもほぼまんべんなく付いています。
つまり、「アリーナ」という呼称だけでは「ディーラー」なのか「販売店」なのかの判断はつきません。

上述の「スズキ自販◎◎」という呼称が付くことで、そこが「ディーラー」だと判別できるという仕組みです。


余談ですが、販売店が大きくなったアリーナ店(ディーラーではない)では、諸費用からクルマのメンテナンスにいたるまで、ほとんどの所が独自の料金体制、システムを持っています。
ですので、ディーラーと比べて割安なメンテナンス等もあるかもしれません。

一方ディーラー側のシステムは全国(ほぼ)共通で、他県に転居してもすんなりと現地のディーラーへの引継は完了できます。例えば、車検までのメンテがパックになったセットメニューを契約していて、途中で転居したりとかですね。

そういった違いで良し悪しがありますので、お気をつけ下さい。
以上、ご参考になれば幸いです。

どうもこんにちは。某メーカーのディーラーに勤めている者です。
ご回答差し上げます。

まず、

~~(株)スズキ自販兵庫 スズキアリーナ ***店~~

これは、メーカー(スズキ)の直営(子会社)である、全国にある「スズキ自販◎◎」の、各営業所である***(ここは地名が入ります)店、という解釈になります。

つまり、カンペキな「ディーラー」です。


ではもうひとつの、

~スズキアリーナ ***店~

これは、簡潔に言いますと、

○軽自動車はスズキ自販◎◎と契約している(自動車を卸してもらうのがスズキ自...続きを読む

Q新車で必要、不要なオプション教えてください

現在軽自動車の新車購入考えてます。
試乗にも行ってきますが。
新車で必要、不要なオプション教えてください。
なるべく安くしたいです。
ナビは現在の車にはついてません。
なくても不便を感じません。
まだ、スズキの全方位モニター用カメラ、スズキセーフティサポートは、必要でしょうか。
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

どんな車を買うか(全車標準装備品や取り付け可能オプションが違うので)にもよりますが、私があった方がいいと思うもの、ない方がいいと思うものは次のような感じです。

本当に「なるべく安く」という意味だと、スズキという単語が出ていることから、2人乗りでよければキャリィの最低グレード、4人乗りが欲しければアルトの最低グレードでいいのではないかと思います。

あった方がいい
・エアコン(夏は死ねます)
・マット、もしくはカーペット(これ、オプションなんですよね、ないとビニールのまんまです)
・AMラジオ(道路情報は最低限聴けないと困ると思います)
・運転席エアバッグ
・集中ドアロック

ない方がいい
・バイザー(たいていのディーラーは何も言わなくても見積に入れてきますが、視界を妨げるので私は絶対につけません)
・シートヒーター(ぬるくて気持ち悪くなるんです・・・)

なくてもいいと思っているが、あっても困らない
・パワーステアリング
・アンチロックブレーキングシステム
・オートマチックトランスミッション
・各種先進ドライビングアシスト機能
・助手席、後席エアバッグ(万一に備え同乗者への思いやり、という考え方もあります)
・カーナビゲーションシステム(価格の割には使用頻度が非常に低い装備品だと思います)
・パワーウインドウ
・電動格納式ドアミラー
・フォグランプ
・各種エアロパーツ
・各種内外装デコレーションパーツ
・シガーライター(火をつけるやつ)
・ETC(高速道路をよく利用するなら逆に必須)
・ドライブレコーダー

どんな車を買うか(全車標準装備品や取り付け可能オプションが違うので)にもよりますが、私があった方がいいと思うもの、ない方がいいと思うものは次のような感じです。

本当に「なるべく安く」という意味だと、スズキという単語が出ていることから、2人乗りでよければキャリィの最低グレード、4人乗りが欲しければアルトの最低グレードでいいのではないかと思います。

あった方がいい
・エアコン(夏は死ねます)
・マット、もしくはカーペット(これ、オプションなんですよね、ないとビニールのまんまです)
...続きを読む

QSUZUKIのお客様相談室は、

SUZUKIのお客様相談室に、ディーラーの対応の悪さが目立つので相談しようと思ったのですが、ここって電話か手紙を送るしかないのでしょうか?
SUZUKIのHPを見てもメールでの受付等は見受けられませんでした。
仕事が忙しく電話の受付時間に連絡が出来ません、この場合、手紙しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどの会社の「お客様相談室」(商品の問い合わせ窓口とは別)がメールでの対応をしていないと思います。
ホンダなどでも、広報などには行くようですが、お客様相談室には行かないようです。
おそらくメールの問い合わせだけにしますと、便利なだけに、ガセでもなんでもちょっとしたことで来るのをおそれているのではないでしょうか。
でも対応が悪いのは困りましたね!!
以前いすゞに持っていった時も対応が悪く、頭に来ました。違う販売店に持っていきましたら、対応はきちんとしていました。
同じGMグループ(元?現在も?)だから皆同じようにアメリカ的で対応が悪いとは思えません。
一度違う販売店に持って行ってみたらいかがでしょうか?
私の母は横浜でスズキの車を買いましたが、ちゃんとやってくれるようです。
余談ですが、神奈川の三菱はすごく対応がよかったのを記憶しています。

Qディーラーとの商談が破談。原因は何でしょうか?

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
 5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
   理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かなければならない」とのこと。
 6.紹介されたディーラーへ行き、試乗&見積り。値引き交渉を重ねる。
 7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了
 8.4~5のことに疑問を感じ知り合いに相談。「最初はディーラー何箇所か回って見積りとるのが普通じゃないの?」と言われたので、ダメ元で別ディーラーに。
 9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。
10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。
11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。

以上のような事があり、現在に至ります。


反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。
疑り深い客なんて客とは呼べませんよね・・・。
4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。
軽い気持ちで紹介してもらったディーラーに足を運んでしまったのは私の落ち度であります。
結果的に両社の顔に泥を塗ってしまったわけですから。

色々とボカしているところもある中大変恐縮ではありますが、
後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。
忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
 5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
   理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かな...続きを読む

Aベストアンサー

疑り深い客なんてごまんと居ます。
フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


自動車の販売は、メーカーが直接行っているわけではなく、たとえばトヨタでも○○トヨタ販売とか、ネッツトヨタ○○とか、地域ごと、系列ごとに別々の会社がやっているのが普通です。

だから、○○トヨタ販売の店と、ネッツトヨタ○○の店で見積をそれぞれ取っても、別会社のことなので情報交換はそれほど・・・なはず。
でも、○○トヨタ販売××店と、隣町の同社△△店でやったら・・・同じ会社ですからねぇ。


約束を破るときは、ばれたときのリスクを考えてからやりましょうってことで。


せっかく破談になったことだし、改めて他系列で同車種を扱っているところと交渉してみては?
買い取り専門店よりイイ下取り値が出ないとも限りませんよ。現金値引きや下取り価格での交渉が難しければ、オプションを余分に付けさせるとか(純正アルミとか、冬タイヤとか、正札ならディーラーでは買わないけどサービスなら付けて欲しいものありませんか? あとはナビのグレードアップとか、バックモニタをつけるとか)。

疑り深い客なんてごまんと居ます。
フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


...続きを読む

Qスズキ車のSGコート車の洗車について

はじめまして。
先日、スズキの自動車を購入しました。
新車で購入し、SGコートを施して頂いております。

納車時にディーラーから洗車の際は、通常のカーシャンプーでOKで、
ワックスはNGです。と聞いています。

ネットで色々と調べると、水での手洗いのみでもOK等の意見もありました。

本当のところ、SGコート車はどのようにして洗車をすればよいのでしょうか?

洗車をする際、お勧めの洗車グッツ等がございましたら、ご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スズキのWebサイトに、スズキエスGコートについての説明があります。

http://www.suzuki.co.jp/about/faq/s-g_coat.html

スズキエスGコート施工車であれば、専用トリートメントが付属しているはずですので、汚れはこれで落としてください。

私の車もスズキエスGコート施工車ですが、もう7年・13万キロも乗っているので、今では洗車機で洗っちゃってますけどね。

Q新車一括払いで購入時の支払日は...

こんにちは。このたび初めて新車を購入した(注文済み)のですが、ディ-ラ-が新人で1号車らしく、話が適当で意味が通じず、信用できません。28日納車予定で、22日に自動車登録の書類提出に行き、詳しい事を聞く予定ですが、不安なのでその前に知識を学んでおきたく、書きました。
普通、新車購入を一括振込みで行う場合、いつまでに振り込めばよいのでしょうか??また、ローンと違って頭金は必要ないですよね??はじめはディ-ラ-のローンを込む予定でしたが金利が高いので、一括に変更したため混乱してます..。納車前にしておくべきことや、アドバイスがありましたら、教えてください!!よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
新車のご購入、おめでとうございます。
一番ワクワクして楽しい時ですね。

代金の支払い時期についてですが、ディーラーによっても色々だと思いますよ。直接ディーラーに聞いて見ましょう。
私の場合は、納車の時に支払う事が多いです。2週間~1ヶ月位なら待ってもらえる筈です。

車庫証明の書類の手続きや、印鑑証明の入手などが済んでいるのでしたら、あとは楽しみにその時を待ちましょう。

私も、初めて新車を購入した方が新人さんで、彼の契約一号車でした。当時、彼は初めての契約に凄く喜んでいました。そんな彼も既にディーラーの店長になっています。彼からは会社の営業車も含めて、10台以上購入しました。

車って、買って終わりではないので、買ってからがディーラーとのつき合い始めです。
新人さんだと、少々頼りないですが、その分いろいろと良くしてくれる筈ですよ。
良いおつき合いをしてください。

Qスズキのメンテナンスパックについて

スズキのメンテナンスパックについて知りたいのですが、
先日見積りを作成してもらいオイル交換も含まれているメンテナンスパックをサービスでつけてもらえることになりました。
説明を受ける中である疑問が湧いたので営業さんにオイル交換のことについて質問してみました。
私の使い方だと半年後の点検までには、走行距離が6000~7000kmにはなると思うので、
オイル交換だけ5000kmを迎えた時点で点検を待たずに単独で出来ないか?を聞いてみたら、
なるべく点検時にオイル交換も合わせてして欲しいとのことでした。
私のような走行距離の環境でメンテナンスパックを契約されているオーナー様は、オイル交換はどうされていますか?

Aベストアンサー

 クルマの研究を生業としている者です。(最初にお断りしておきますと、スズキさんとは直接は関係がありません。)

 ウチの奥様用クルマがスズキのメインテナンスパックに入ってます。御質問同様にオイル交換までに走行距離が伸びてしまいますが、別に気にしていません。
 と言いますか、そもそも、おクルマの取扱説明書に『5000km毎にオイルを交換しろ』と書いてありますか?或いは逆の言い方で伺いますと『5000kmでオイルを交換しなければならない』とお考えの、その根拠は何でしょうか?

 5000kmに限らず、メンテパックでは取説通りのメインテナンスにならないという事でしたら、その様にメーカのお客様相談室に直接質問されるべきです。メンテパックを受けていたらメーカ指定の整備が出来ない、これでエンジンが壊れたら責任の所在はどこにあるのか?と。
 そうなりますと、問題は自動車メーカとディーラで話し合ってもらわなければ解決しません。これはクレーマーでも何でもなく、堂々と主張出来る話です。

 ただ・・・恐らくスズキに限らず日本製のクルマの取説では、何千kmという短い走行距離でのオイル交換は推奨していないでしょう。(ウチの軽では・・・10000km若しくは12ヶ月毎とかなんとか、その辺りの内容だったと思います。)
 取説に記載されているオイル交換サイクルは、自動車メーカが高度な耐久テストを繰り返して決定された、『この距離でオイル交換していれば壊れない』と保障している数値です。これで壊れたら冗談でなくリコール級の大問題であり、そんな数値をメーカ自ら取説に記載したりはしません。
 オイル交換時期に関しては世の中に色々な説が飛び交ってますが、これらは全て『都市伝説』だと切って捨ててもかまいません。取扱説明書に記載されていることだけが、そのクルマに関して理論的・技術的な裏付けのある真実であり、他は全て個人の思い込み、或いは単なるデマ情報に過ぎません。

 勿論、サーキットを走行したりとんでもない荒地を走行したりする場合はオイルの交換サイクルが短くなる傾向がありますが、取説或いは保証書に『サーキット走行や自動車競技に使ったら保障の限りではない』という様なことが記載されているはずです。
 メーカで禁止している事をメンテパックがカバーするはずもないので、メインテナンスは各オーナが考えなければならないところです。(サーキットを頻繁に走行される様な場合は、逆に5000kmもオイルは持ちません。5000kmという数値は一体どこから来たのでしょう・・・???)

 クルマの研究を生業としている者です。(最初にお断りしておきますと、スズキさんとは直接は関係がありません。)

 ウチの奥様用クルマがスズキのメインテナンスパックに入ってます。御質問同様にオイル交換までに走行距離が伸びてしまいますが、別に気にしていません。
 と言いますか、そもそも、おクルマの取扱説明書に『5000km毎にオイルを交換しろ』と書いてありますか?或いは逆の言い方で伺いますと『5000kmでオイルを交換しなければならない』とお考えの、その根拠は何でしょうか?

 5000kmに...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q同じ車を複数のディーラーで見積もりをとってもいいいのでしょうか?

たとえばトヨタの
アリオンとプレミオで迷っていて
それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく
クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは
いいのでしょうか?
同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で
見積もりを取るメリットがないでしょうか?

住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて
支店同士争わないようなっているということは
ありますでしょうか?
そろそろ新車購入を考えているのですが
欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに
そのディーラー1店でいいのか
いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

販売会社が違うならOKですが、同じならやめといたほうがいいです。

元同僚でさらに友達とか、先輩後輩の仲とかで今回はこっちが身を引きますという裏取引があることも。思ったより安くならない可能性もあるし、売りたくなくなる営業マンもいます(安くしすぎるとまずくて、社内で問題になることも)。同じ金額しか出さないでおこうと協定することもあります。最近はネットワーク化が進んでいるのでバレます。もちろん、競い合う場合もありますが、お客さんを取ったとらないで、もめたりします。

それよりも買う気がなくても競合車を立てて、それで交渉したほうがいいですよ。

Q車の納期が遅れる理由は?キャンセルできる?

2月はじめにMRワゴンの10周年特別仕様車を購入しました。
その際、2月末には納車できると思うので、納期が分かり次第
連絡するということでした。
でも全く連絡がなく、どうなってるのかなぁと思っていたら、
昨日納期が4月になると言われました。
理由を聞くと、「人気があって、メーカーで受注が重なってるようなんです」
とのこと。
2月末が4月になることは、契約の際には分からないことなのでしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

契約の際に前もって言っておいてくれたなら、よかったのですが
楽しみにしていましたし準備もしていたので、かなりショックです。
ちょっとした詐欺だなとも思ってしまいます。

急遽納期が遅れることは、よくあることですか?事前に分からないのでしょうか?
信頼できない相手から買うのが嫌で、キャンセルできるならしたいとも
思うのですが、支払いは済んでいますし、難しいですか?
教えてください!

Aベストアンサー

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思います。

まず、ここでうだうだ悩むよりも、正直な話を相手に伝え、キャンセルの意思を相談されてはいかがでしょうか。
何せ相手はディラーなのだから、一般の中古車とは違い仮にもメーカーの看板をしょっているわけだから、あこぎなことはできないはずです。
自分が納得できるまで、ご相談されることを私としてはお勧めします。
このまま、納得もできないまま車を購入しても、なにも楽しいカーライフは送れないと思いますよ。
せっかくの楽しい買い物が、台無しになるかもしれない。
それなら一層のこと、自分が納得できるまで相手の方とお話しすることをぜひともお勧めしたいです。
ディラー販売店でも種子様々な対応をします。
良い店もあれば、雰囲気的に合わないお店もあります。
対応が良くても、その場限りだったり、親身に対応してくれるところもあったりと、必ずしも、自分の自宅から近いお店が良いとは限りません。
車選びも大切ですが、お店選びも、今後のお付き合いを考えているのなら、慎重に選ぶべきです。
とくにディラーならなおさらです。
だから私は常々、皆さんに一言だけ申し上げている言葉があります。
買い急ぐな。
です。

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング