アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、雨に濡れると、風邪をひきやすいのでしょう?

私には、その傾向があります。
それが分かっているから、家に戻るとすぐにシャワーを浴びたりするのですが、
それでもなお、風邪をひく傾向があります。

「雨で濡れる」というのは、何か・・・体温を下げる以外に、、、
何かがあるのでしょうか?

一体、これはどういうことなのかを、知りたいと思いました。。。
どなたか、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

先の回答者さんのお答えはそのとおりだと思います。

もう一つ、シャワーですが、シャワーだけでは体は温まりません。雨に濡れて体が冷えるのであればシャワーだけでなくしっかりお湯に浸かる必要があります。シャワーでは確かに表面は一時的に温まりますが、すぐにその効果もなくなります。拭き残しでもあれば、雨に濡れたの同じでそこから冷えてきます。

免疫力を上げるには体の深部体温を一定に保つことが大事なのです。ましてや、もともと体温が低目であれば雨に濡れたり、汗をかいたりした後は出きるだけ早く着替えるとか、できるだけしっかり入浴して体温を確保しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

シャワーでは、不十分だったのか!
これは、今後も役に立ちそうです!
ご回答、どうもありがとうございました!

水が蒸発するときには1gでなんと500カロリー以上の熱が必要なのです。

身体や衣服についた雨水は体温に温められて蒸発しようとします。そのときにこの気化熱を身体から奪って行くので、体温が急激に下がるのです。そうすると免疫力が低下して風邪やインフルエンザを起こすウィルスや細菌の侵入を許してしまうことになるおです。
    • 4
この回答へのお礼

体温が下がるのですね・・。
わかりやすかったです。
ご回答、どうもありがとうございました!