プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の多い職場で"オバサン"を多用してもよいでしょうか?

職場の女性たちは、"オジサン"という言葉を多用します。"通勤バス満員だったんだけどオジサン臭かった"とか、取引先の人について"もうオジサンだからね"とか、電話がかかってきた時"オジサンだったよ"とか言います。職場には上司などオジサンがいるのに。上司も大人なので聞き流してますけど、これって失礼なのではないかと思います。

ちなみに職場は8割女性で、この"オジサン"を多用してるのは30代中盤から40代前半の女性たちです。
これがまかり通るんだったら、自分たち(男)も電話がかかってきた時"オバサンだったよ"とか、"やっぱりおばさんはダメだね"とか言ってもよい気がするんですが。

A 回答 (3件)

いくつか知らないけど、良くそんなばかばかしいこと質問できるね。

そんなバカ話本気でする気?
おじさんが通るならおばさんも通る?
おじさんを誰かがセクハラだって騒いだらおばさんもセクハラだよ。
誰も言わないから通るってのは話が違う。使わないのが一番だって誰も言わないのが一番悪いってこと誰も気づいてないってことじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

>誰も言わないから通るってのは話が違う。使わないのが一番だって誰も言わないのが一番悪いってこと誰も気づいてないってことじゃない。
この文章意味がわからないです。きちんとした文章で書いてください。
男性も年の事を言われると女性と同じくらい傷つく人もいるのになぜ男ばっかり言われなければいけないのか?という事です。
男性は女性にこれを言ったらマズいだろな、というNGワードは大体心得てますが、女性は男性の心を土足で踏みにじるような発言を平気でしているのは納得いきません。
女性も社会進出してきてるのだから、そういった所をもうちょっとわきまえるべきではないのでしょうか?という事です。

女性にオバさんっていうのはダメだと思います。

特に女性が多い職場ではNGですね。

例えば、

女性にオバさんというのは頭のうすい男性にハゲというのと同じくらい

ディープインパクトを与えます。

なぜかというと、女性は年を取るとまるで価値がないかのように扱われるからです。

男性はたいてい若い女性が好きでしょう??

年をとるのは悪いことではないのに、「年を取る」=女として価値がない

ということになっているからです。

男性については女性ほど若さや美しさは求められないので、

「オジさん」と言われたからといって、それほど傷つく人はいないと思います。

まぁ「オジさん臭かった」というのはちょっとひどいとは思いますが。

質問者さんが納得いかないのでしたら、"やっぱりおばさんはダメだね"とか言ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜかというと、女性は年を取るとまるで価値がないかのように扱われるからです。

別にそんなことないですが。年取っても素敵な人はいますし。

>男性はたいてい若い女性が好きでしょう??

人それぞれでしょう。

ただ、男も気をつけてんだから、女もそういうとこ(NGワードに)気をつけろよと言いたいだけです。

女性の多い職場でそれは明らかにNGだと思います。

おそらく、職場の女性全員を敵にまわすと思われます。

女性は男性以上に共感意識があるので、電話の向こうの方でも、「オバサンだった」なんて聞いたら私のこともコイツ私達にもそう思っているのね、と思う可能性が高いと思いますよ。
職場の上司に対して直接、オジサンとか言っているわけではないですよね。
上記の文面を見ると、オジサンという言い方には多少の愛嬌もあるように思います。

オジサンくさいはちょっとひどいですけどね。
男性が「オバサン」という言い方をする時にはそいう印象はまったくなく、残念ですが、女性を貶めているようにやはり聞こえてしまいます。

オジサンと言われるのが嫌ならば、やんわりと注意できないものでしょうか?
彼女たちが使っているオジサンのイメージを使って注意する方とか、はっきり「男も傷つくんだよね」とか言った方が効果的なのではないでしょうか?
    • 0