電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国はどんな国を侵略しましたか。

中国が侵略したことを知らない、と書いたら皆から勉強しろと叱られた。
元寇位しか思いつかず、
もっぱら侵略されっぱなしの印象しかないんですが・・・どんな所が有りますか。

A 回答 (14件中11~14件)

 1949年に共産中国(それ以前はいわゆる中国ではない)が成立して以来、あの国を侵略した国はないと思います。


 逆に、ウイグル、韓国(北朝鮮軍の応援として)、チベット、インド、珍宝島をめぐってソ連、ベトナム、南沙諸島・西沙諸島・ミスチーフ環礁(対フィリピン、ベトナム、台湾)など、およそ国境を接する国ほとんど全部に対して積極的に侵略行動を行なっていますね。近いところでは、台湾に対して「独立なんか考えると毎日ミサイル撃ちこむぞ」って脅してみたり。

 ただし中国にしてみれば、全部名目は「自衛的行動」「もとから自国領」「開放」であり、ベトナムの時なんかは「膺懲(悪者をこらしめてやる)←何様?」だったりするわけですから、決して「侵略」ではないと。

 考えようによっちゃ旧ソ連やアメリカよりたちの悪い乱暴な国だと思います。ごく近所の国ですから、知っておいて損はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
<ウイグル、韓国(北朝鮮軍の応援として)、チベット、インド、珍宝島をめぐってソ連、
ベトナム、南沙諸島・西沙諸島・ミスチーフ環礁(対フィリピン、ベトナム、台湾)など、
およそ国境を接する国ほとんど全部に対して積極的に侵略行動を行なっていますね。
近いところでは、台湾>

国境の地は、昔なら辺境の地。互いが自分の領土と考え、
それぞれ名前を付け時々利用していたはず。
これは私は侵略と思っていません。それぞれが自分の領土を守っていると考えています。

竹島も尖閣諸島も同様に考えています。
だから、竹島も、日本が古文書に書いてあるから日本のもの、と主張するのは大人気ない。
どっちが古い古文書を持っているのか、比べるのって余り合理的でないと思います。

辺境の土地が問題になって、国際紛争になるのも困るので、
そうした住んでいない地域や島は、第二次大戦後のある時点、
例えば1950-60年位の時点を決めて
日本が国連に < 国連の信託管理地等とか > 利用方法を早く提案すべき、と考えます。

お礼日時:2010/07/01 15:11

今の日本は中国に侵略されっぱなしです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが何を云っているのか判らないので、質問しています。
確か、欧米とかの真似をして、日本は遼東半島とかを侵略してましたよネ。

日本の何処をしてましたか。

お礼日時:2010/07/02 13:15

とりあえず現在の中国=中華人民共和国に限定してですが、


・チベット侵略
・台湾への武力行使
・中印国境紛争
・中ソ国境紛争
・中越戦争
・南沙海戦
・赤瓜礁海戦
・ミスチーフ礁の占領
など、数え上げればきりがないほど他所の国にちょっかい出してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

特に大陸の国は、歴史上、攻めたり攻められたりはどこの国でも有りますネ。
チベットは中国の領土として国際的に定着してるし、私的には台湾は国内問題と理解しています。

南沙諸島は周辺の各国で色々名前を付けている。
それぞれが、昔から一時的に休憩や避難に利用していたからこそ
名前を付けているのだと思う。

周辺のそれぞれの国に、自国ののものとする応分の理由があると思う。
それで、中国も自国の領土として守っているものと考えています。

その上で、それをどこか一国のものとするには無理がある。
排他的漁業水域とか地下資源が問題になってから、力の強いものが競って
自国のものと主張し占有ている。

こう云う状況は好ましくなく、紛争の種になることから
周辺国が応分の利益を享受できるような方法の
提案を日本が国連に提案すべき、と私は考えています。

お礼日時:2010/07/02 13:35

>中国はどんな国を侵略しましたか。



     ↓
<中華人民共和国>
国境不確定で紛争とか軍事衝突程度を除き、侵攻したり交戦・占領した国・地域で記憶しているのは・・・

◇インド

◇ベトナム


◇(韓国) 
朝鮮戦争で北朝鮮に味方して介入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

国境不確定地とか南沙諸島とかは、それぞれの国が自分の領土とする応分の理由が有ると思います。
なので、欧米が中国に租借地を設けたり、アヘンを売りつけたり、日本が遼東半島を取ったような、
明確な侵略とは若干違っているように思います。

お礼日時:2010/07/02 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!