アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もずく酢を使ったレシピ
健康のためにもずくをできるだけ毎日食べるようにしているのですが
手軽に買えるのは三杯酢か土佐酢のもずく酢なのでアレンジに困っています。

きゅうりやトマトなどの野菜類、わかめや海藻麺などを加えるものの
基本的に普通の酢の物なので毎日となると飽きてしまいます。

ネットで調べても酢の物のまま以外のアレンジは天然のもずくを使ったレシピが多く
なかなかもずく酢になったものを利用しアレンジしているレシピが見つかりません。
(酢の物のままでも冷麺に加えるなどちょっとしたアレンジであれば教えて下さい)

一応見つけたもずく酢利用して酢の物以外でのレシピは
もずく酢卵焼き、冷奴にのせる、とろろなどに添える

温かくても冷たくても両方大歓迎ですので
もずく酢を使った美味しいレシピを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もずく雑炊、酢がどのような味になるか気になります。
一度作って食べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 17:57

私はしませんが、子供たちが山かけどんぶりの時にもずく酢を一緒にかけてます。


さらに、オクラなどねばねばした物をかけてマグロ・山芋と一緒に食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり山芋やオクラなどのねばねばしたものとの相性が良いみたいですね。
山かけ丼はいつもダシで割っているので一度ためしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 17:58

もずく酢は、合わせ酢込みのの賞味重量なので、楽天市場で「生もずく」を調べれば、冷凍生食用5キロ小分けパックが、4千円以下で売っていてとても割安です。



その方が調理の幅も広がり、経済的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
生もずく5キロ、冷凍であれば日持ちしそうですね。
ただ一度に大量に買うのは家族に反対されそうです・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 23:48

スーラータンにかけたり


冷奴にのっけて千切りきゅうりとわさびをトッピング
豚しゃぶサラダにかけたり
とろろそばに温玉と一緒にのせたり
角切りトマトとまぜたり
納豆にまぜたり
沖縄そばだしでのにゅーメンにかけたり
とかしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
納豆にまぜるのいいですね。
沖縄そばだしのにゅうめん(素麺ですよね?)も気になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!