アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語出来る方~! おみくじ訳して下さいっ!!

先日台湾の龍山寺ってトコでおみくじ引きましたが、意味がよくわかりません・・
大吉ってことは分かったのですが^^

具体的にどんな事が書いてあるのか気になって。

見にくいですが画像添付してます。

よろしくお願い致します((+_+))

「中国語出来る方~! おみくじ訳して下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

まず「三宝太監下西洋」は、明の鄭和の大航海のことを指します。


鄭和は、西洋の大航海以前に中国からアフリカにいたるまで、数度にわたって航海したと記録されている人物です。(「三宝太監」は鄭和のこと)

五湖四海(いたるところ、国中、あるいは世界中)を船で行きつくしなさい。帆を高く舵をしっかりと取って、幸いにも順風にまかせれば、船いっぱいの宝物を手に入れて、心にかなうであろう。

みたいな意味ですね。

細かい個々の運勢は小さくて読めないんですが、たとえば婚期が「合」ってことは、結婚にはいい時期なんでしょう。家宅が利とは家庭は順調、等々。

龍山寺は、日本語で解説もしてもらえたのかもしれません。

http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200310/ron …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!