プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体力不足でしょうか・・・
高校1年の女です。
今年から、部活でソフトボールを始めました。

最近新チームになり、練習もハードになりつつあります。というかハードになってます^^;
入部当時は、体が軽く、そこまでハードではなく、いわゆる「雑用」でしたのでみんなの動きについていけたのですが・・・。

最近は少し動いただけで足や体全体が重く感じるようになりました。簡単にいうとすぐ疲れるようになったのだと思います。
前までは簡単な動きで疲れることはあまり感じないのですが。。

これは疲れからでしょうか。ただの体力不足でしょうか。

分かりにくい質問ですが・・・・回答お願いします。

ちなみに、中学時代は弓道をしていたので、激しい運動経験はありません。

A 回答 (4件)

はじめまして。


食事とか睡眠はとれていますか?もし十分取れているのでしたら、次に紹介するストレッチを試してみて下さい。まず腰ひもを2本用意して下さい。両足を伸ばして布団かじゅうたんに座り(ベッドはダメ)膝が動かないように膝上と膝下を腰ひもで結びます。わりときつく結んで下さい(きつすぎるとしびれてきますから気をつけて)。仰向けになり、両手で膝を抱え、お腹のほうへ引き寄せます。同時に顔を膝に寄せます。つまり、丸くなる、感じです。足の付根をキレイにするストレッチです、柔らかくするための動きです。筋トレではありませんから、楽に行って下さい。寝る前にでも、毎日毎日、10~30回、やってみて下さい。体が軽くなり、姿勢がよくなります。生涯役に立ちますから、この動きを習慣にするといいと思います。
    • good
    • 0

基礎体力が足りないという絶対的な部分はあるとは思いますが


ちょっとしたコツで体力を回復する事ができます。

・甘い物をとる
 できれば砂糖が直接取れるもの(合成甘味料不可)
 砂糖はダイレクトにエネルギーとなる為、運動される方は
 直前に摂取することで疲れにくくなります。

・酢酸をとる
 運動すると体内にたまる「乳酸」という疲れの元を中和します。
 レモン水(クエン酸)等が飲みやすいですが、醸造酢を水に
 混ぜてもいいです。
 500ml にスプーン一杯目安でかまいません。
 むせるほど入れたらダメ
    • good
    • 0

こんにちは



今時期的に暑いですし
なれるのは難しい季節だと思います
夏ばてしない様に沢山睡眠をとって
栄養のいいものを食べるしかないと思います

ご参考までに
    • good
    • 0

今は順応期間なんだと思う。


中学までの部活と、今年から始めたソフトボール部での運動は。
同じ運動でも使う部位も違えば、鍛える部分も違う。
しかも弓道は激しい活動ではない。
その違いはあるんだと思うよ。
徐々に慣れていく。
そして貴方の疲れは。
単なる運動の疲れだけじゃないんだよ。
一番下でもある。人間関係に気を遣う部分の疲れ。
皆になんとか付いていかないとという部分の疲れ。
新しい競技をこなしていく上での順応の中にある肉体的疲労。
色々な要素が重なってるんだよね。
尚且つ部活だけじゃないでしょ?
学校生活もある。勉強もある。家族関係もある。
そこに貴方自身の体調の波や天気や気候の不安定さも加われば。
今のように少しグッタリしてしまう時ってあるんだと思う。
体力不足というよりも、身体がなんとかやっていこうとしている中での波なんじゃない?
今は今として。貴方なりにやれるべき事はしっかりやる。
疲れやすいからこそ。準備運動や身体のケアは念入りに。
運動には。しっかりリラックスする時間も創って。
貴方なりにバランスを取っていけば良いんだと思う。
そうすれば、自然と貴方なりのペースや感覚が掴めてくる。
皆多かれ少なかれ感じている部分だと思うからね。
あまり焦らずに。
頑張ってね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!