アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果糖ぶどう糖液糖、ぶどう糖果糖液糖は、体に良いものでしょうか?良くないものでしょうか?
お砂糖は糖分以外の栄養素が何もないのでなるべく控えたいと思っています。
上記のものは体や肌にとって、どういうものでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問の糖類に限らず糖をたくさんとれば、血糖値が急上昇し、糖尿病でなければインスリンの大量分泌によって1時間くらいで血糖値が落ち着きますが、当然体には負担になります。

高血糖状態では活性酸素が大量に発生すると言われています。また、肥満ホルモンともいわれるインスリンによって血液中のブドウ糖が脂肪に変えられます。
ご質問の液糖は特に血糖値の上昇速度が速いので、とり方にはより気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 2

糖とは炭水化物(糖質)のことです。

ブドウ糖果糖液糖などはトウモロコシなどのデンプンから作られています。デンプンはブドウ糖がたくさん結合しており、消化されるとブドウ糖になります。ご飯やパン、芋にもたくさんのデンプンが含まれています。

脳の栄養はブドウ糖といいますが、これは食べるブドウ糖ではなく、普段の食事では必要なブドウ糖のほとんど全てをご飯やパン、芋などのデンプンから得ています。ブドウ糖果糖液糖などに問題があるとすれば、摂取量が多くなることと消化が早いということです。

なお、果糖は単糖類なので、それ以上の分解はできません。(ブドウ糖まで分解できれば大丈夫、という意味が判りません。ブドウ糖も利用されなければ中性脂肪になります。いわゆる、低インスリンダイエットがもてはやされる所以です。)
    • good
    • 0

何か矛盾してる。



 果糖ぶどう糖液糖、ぶどう糖果糖液糖は、異性化糖と呼ばれるデンプンを原料とする甘味料です。
 ご存じのようにデンプンはブドウ糖がたくさんつながった多糖類で体内ではブドウ糖に分解されて消化吸収されます。
 そのデンプンを酵素によってブドウ糖に変化させ、その一部をやはり酵素で果糖に変えたものが異性化糖ですね。
 砂糖(主成分はスクロース--ショ糖)はブドウ糖と果糖が一分子ずつつながったもので、これもブドウ糖と果糖に分解されて吸収される。

 甘味料として使われるのは、液状で運搬・軽量などの取り扱いが便利なことと、ショ糖に比較してほぼ同じ甘味度でカロリーが半分で済むことです。

 糖分--糖類--炭水化物は、このようにデンプンと栄養学的には全く同じものですが、人体にとってエネルギー源として重要な栄養素です。同じカロリーで済むなら甘いほうがおいしい。・・・生物は体に有効なものはおいしいと味覚するように進化しています。毒じゃない、とりすぎがまずいといこと。摂りすぎで考えるとデンプンも一緒に考えないと・・。

★どの形で摂取しようと体内では結果的に同じものとして使われると考えてよいですし、他の糖類(デンプン)を含めて必須栄養素です。摂りすぎに注意しましよう。

 なお、日本で使用される砂糖--上白糖--は、ショ糖の結晶に転化糖(ショ糖をブドウ糖と果糖に分解したもの=蜂蜜と同じ)をまぶしたものです。ですから上白糖にもブドウ糖・果糖は含まれている。

【参考サイト】
異性化糖 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E6%80%A7% …
転化糖 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E5%8C%96% …
スクロース - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%94%97%E7%B3%96
上白糖 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%99%BD% …
グルコース - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%89% …
フルクトース - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E7%B3%96
    • good
    • 0

前の人も答えて居ますが


取りすぎはいけませんが
脳の栄養は、ブドウ糖だけですので、ブドウ糖は体に必要ですよ(^-^)
果糖もブドウ糖まで分解されれば大丈夫ですがやはり取りすぎると、分解されても、使いきれない分が、体に蓄積されますので、取りすぎない事です
    • good
    • 0

糖分という意味では他の炭水化物と同等ですが、果糖については中性脂肪になりやすいとか太りやすいということがあります。

(いわゆるコレステロール値が上昇することがあります。)

果糖は果物に多く含まれるもので、果物をちょっと食べるくらいでは気にすることはあまりありません。(りんご摂取で実験したところではむしろ中性脂肪が低下したという研究もあります。)
ただ清涼飲料水には結構多く含まれますので、こういったものの飲みすぎには注意したほうがいいと思います。
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/04/009943. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!