1つだけ過去を変えられるとしたら?

素朴な疑問なのですが

Biggest doesn't necessarily mean best.
この文の主語は
『Biggest』ですが
なぜ最上級の表記なのに
主語(名詞)になっているのか疑問です。

冠詞はついていないですし、比較表現ではないのはわかるのですが
なぜBiggestが主語として扱えるのか理由を教えて下さい。
よろしくお願いします

※専門用語羅列するのは
勘弁してください…。

A 回答 (5件)

「主語を構成するのは名詞、代名詞相当語句のはずだが、形容詞(最上級)が主語の位置に収まっている(ようにみえる)。

構造的に納得できない」ということでしょうか?
しかし、現実にこういう文が存在する以上、そういうものだ、と認めざるを得ませんね。
文法が個々の文を規定・統率するのではなく、雑多、種々の文の集積から規則(らしきもの)を編み上げたのが文法ですから。
例外など有って当たり前と私は思います。

貴方の疑問をもっと拡大するなら、mean best.の部分もおかしいといわなければなりませんね。形容詞は普通一般動詞の目的語にはなりませんからね。

文法的解釈や構造解析をやってもあまり意味はないとは思いますが、とりあえずこの文を文法的に説明しようとするならば、以下の二つのアプローチがあるでしょう。

■Biggest、bestをあくまでも形容詞と考え、あとに続く名詞が省略されている、と見る立場

例えば、thing が省略されていると考えれば、
Biggest (thing) doesn't necessarily mean best (thing) . 最大である(こと、もの)は必ずしも最良である(こと、もの)を意味しない。
ただ、これだと、ふさわしい名詞をその都度考えないといけませんね。

■Biggest、bestを名詞と認める立場

こうすれば、晴れて主語なり目的語の位置に収まることができますね。
いくつかの英英辞典では、既にbestを名詞として扱っております。
(biggestはまだそこまでいってませんが、bestを名詞とした以上、biggestやsmallestやその他を名詞と扱っても何ら不都合は無いはずです)

私個人は二番目の考え方が合理的であると思います。
英語は語順が何よりも大切ですが、通常、主語であるところに biggest が来たならば、それは形容詞ではなく名詞と考えるべきです。
つまり、単語各々に固有の品詞が張り付いているのではなくて、その単語が文のどの位置で使われているかによって、相対的に品詞が変わっていくと見る考え方です。
いくつかの英英辞典でbestを名詞として扱うのも、bestが名詞の位置に頻繁に顔を出すからです。do your best(所有格の後ろ)とか、at best(前置詞の後ろ)とか、例を挙げれば一杯有ります。

で、あるなら、Biggest doesn't necessarily mean best. の Biggest は、名詞化されたもの と捉えれば充分ではないですか?
    • 0

The word "biggest" doesn't necessarily mean "best".を縮めているのです。

「The word "biggest"(biggestという単語)」は名詞ですよね。ちなみに日本語でも「最大は必ずしも最良ではない」と言えますよね。これも文法的には同じことです。
    • 0

正解はもう出ていますので、、、

「大きいばかりが能じゃない」

「独活(うど)の大木」

あたりがピンと来ればよろしいのでは
    • 0

(An adjective) "Biggest" doesn't mean necessarily "best".

という感じです。「"最も大きい"が"最高"というわけではない」という感じ。形容詞が主語になってますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ…いまいちわからないです(>_<)と言うか『なんでこのようになるのか』
という質問に対する回答をいただけていないので…
いただけたら幸いです。

the biggestではないのは、biggestがなんなのか指定していないからです。

例えば、大きな豆腐を主語とすると、

The biggest tofu doesn't necessarily mean best.

となります。

冠詞はそれまで話して良いた何かを指す場合はtheをつけますし、一般的ななにかを指す場合はtheはつけません。

マークピーターセンの日本人の英語という本を読むと、自分が日本人でも冠詞の使い方がわかるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ質問とずれていまして…。
『なぜbiggestが主語になれるのか』でありまして
冠詞の有無の質問ではないので