アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後遺障害診断書を弁護士と行政書士に依頼するならどっちに依頼した方がいいですか?
等級によって全然保険の金額が違うみたいなので素人だと認定すらされないみたいなのでネットで調べた結果こういうのを専門にやってるのが弁護士か行政書士なのでどっちの方が費用が安くすんで
仕事を的確にやってくれるかみなさまアドバイスください。

A 回答 (3件)

医師はあなたの診断書をすでに書かれているのですか?等級を決めるのは医師の診断書の内容が一番影響しますので、不慣れな医師の診断書だと認定されない、または等級が低くなるような書き方をしてしまうことがあります。

診断書を書いてもらうにあたってのアドバイスや手続き代行なら行政書士のほうが安いと思いますが、場合によっては裁判も辞さないとお考えなら弁護士のほうがいいと思います。とはいえ肩書きより場数、保険会社に勤めている知り合いがいればその方に相談するのが一番ですけどね。
    • good
    • 0

行政書士の方が安く済むと思います。


※後遺障害の等級申請に関して詳しいところに頼む必要があります。

弁護士特約があれば、利用出来るか加入保険会社に確認してみると良いと思います。

あと申請の際は「必ず相手自賠責保険会社の方に提出する事」です。
    • good
    • 0

後遺障害診断書ってご覧になったことあります?


現在の状態しか書く欄がないです。
この現在の状態って主治医以外がかけるんですか??
主治医以外が書いた方が信憑性ないのでは。
だって弁護士や行政書士って医師じゃないですよ。

それとも弁護士や行政書士が後遺障害診断書を
書くのに主治医から資料をもらうのかな???
なんとも理解しがたいです。

後遺障害診断書って今の状況しか記入できない
ので治療の経過が解らないんです。
この治療の経過が有った方が認定に有利になり
ます。

じゃあどうやって治療の経過を提示するのかと
いうと、yuki0528さん担当の任意保険屋は
yuki0528 さんの治療費を病院に払うのに独自で
診断書を書いてもらいます。
治療単位あるいは月単位で書いてもらいます。

理由はほんとうにyuki0528 さんが事故の治療を
したのか。どさくさにまぎれて肩こりなども
一緒に治療していないのかをチェックするためで
す。

この診断書が治療の経過になるわけです。
この診断書(治療の経過)と後遺障害診断書(
現在の状態)で1セットで提出した方が良い!
と俺の担当保険屋は言っていました。

なので任意保険屋経由の方が有利になるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!