プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉の炎症で熱が引かない……

見てくださってありがとうございます。
喉の炎症を起こしたのですが、なかなか熱が引かずに困っております。
経緯は以下の通りです。

月曜日、喉が非常に痛くなり、その日の夜に39度近い高熱を出しました。
翌朝も高熱が続いたので耳鼻科に行くと、喉に炎症を起こしているとのことで、ルゴールを喉に塗ってもらい、トローチとケンタン錠、ノイチームという薬を出されました。
薬を飲むと、その日のうちに熱は37度台まで下がりました。これで治っていくかなぁと思っていたのですが……

体の寒気が(最盛期よりはだいぶマシですが)なかなか引かず、薬を飲めば平熱になりますが、薬が切れる頃には微熱が出て……という状況を繰り返しています。
喉に炎症を起こしやすい体質ではあるのですが、今までルゴールと薬であっさり治っていただけに、いつになったら治るのだろうと不安です。

同じような体験をされた方、どのくらいの期間で回復しましたか?
また、回復を早くする方法などありますでしょうか?

A 回答 (1件)

私は医師でも薬剤師でもありません。

一般論としてお考え下さい。

あなたが処方された薬は、

・トローチ…のどの殺菌、炎症をしずめる
・ケンタン(抗炎症剤)…熱さまし、炎症をしずめる
・ノイチーム(消炎酵素)…炎症をしずめる

ということで、炎症をしずめる薬のオンパレード、
一般的に処方される抗生物質のたぐいが一切処方されていません。
何らかの感染症である場合、抗生物質を投与したほうが
早く治ることが多いです。

>薬を飲めば平熱になりますが、薬が切れる頃には微熱が出て…
ということは、病気そのものは全く治っておらず、
一時的にケンタンで熱を下げ、ケンタンが切れたら元に戻る、を
繰り返しているだけに思えますが如何でしょうか。

どのくらいで治るかは、あなたの体と病原菌との戦いの状況次第ですので、
一概には言えません。
もし私なら病院を変えます。
高熱など全身症状が重い場合は耳鼻科ではなく内科を受診します。
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

一般的な抗生物質が処方されていないということに素直に驚きました。(薬には詳しくないもので……;)
それなりに長くやってらっしゃるお医者様だったので、処方される薬について疑おうとは思っておりませんでした。

病院を変えることも視野に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございました。