アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターナショナルスクールに入学したことを後悔しています。大学受験生です。
私は帰国子女ではなく中学からインターに通い始めました。自分の意志で通う決意をした訳では無いです。

日本の学校に戻りたかったので高校受験をしましたが、大失敗し今は別のインターに通っています。
大学は絶対日本の大学に行きたいのですが、私は帰国子女推薦の資格が無いため選択肢は狭いです。
また、私はパニック障害を患っているため、欠席日数と遅刻回数がとても多いです。
なので選択肢は唯一受け入れてくれる大学を試しに受けるか、一般入試を受けるかです。

インターに入って必死でやってきても日本語と英語は中途半端になるだけですし、文化や言葉の壁で苦しんでも大学の選択肢は狭まります。おまけに精神疾患は患うし、とても辛いです。

私はどうすれば良いのでしょうか・・・。自分でも方向が見えません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず今の学校を卒業してください。


ここの高校資格で日本の大学受験できることが前提ですが。

パニック障害とのことですが、私には何となく分かる程度の病気なのです。
駄目でもともとで以下の事を試してみませんか。私はうつ病です。うつ病には効果がないといわれている方法です。でも駄目もとで何度も繰り返してはトライしています。
自己催眠方法です。
布団に入って寝る時に「私は常に冷静でいられる。努力し大学は一般入試で合格させる。」
朝目覚めたら「昨日より私は冷静でいられるようになった。努力も出来大学は一般入試で合格する。」
日中思い出すたびに「私は常に冷静でいられる。努力し大学は一般入試で合格させる。」
と唱えて下さい。
少しずつですが、心が冷静でいられ、努力も出来るようになります。これをしますと迷いが消えただひたすら、冷静になれるように、努力でき、焦らない様になります。
自己催眠を絶対に疑わず、ただ信じてください。貴方の潜在能力が目覚めます。

又日頃しょっちゅうして欲しいことですが
1.お尻の穴を閉める
2.へそ周りに力を込める
3.肩の力を抜く。
パニック障害が起きたら、直ぐにやってみてください。するのを忘れたと思ったらやってみてください。
    • good
    • 1

学校にカウンセラーがいるでしょうから,相談に行きましょう。

また,いまの状況が自分の意思ではなかったというのなら,それを勧めた人(たぶん親)ともよく将来を相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
学校にカウンセラーはいるので一度相談してみようかと思います。勿論親とも相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 01:00

 そもそも、あなたが現在通っているインターを卒業して、それで大学受験資格を得られるかは確認する必要があります。



 文部科学省で大学受験の受験資格が下記のURLに書いてありますので、それで確認してください。文科省のサイトによりますと、東京都の場合、以下の学校が「我が国において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校」とみなされているみたいです。

 ● インドネシア学校東京 東京都
 ● カナディアン・インターナショナルスクール 東京都
 ● 東京韓国学校 東京都
 ● 東京中華学校 東京都
 ● リセ・フランコ・ジャポネ・ド・トウキョウ 東京都
 ● 東京横浜独逸学園


 外国の学校の場合、9月始まり、6月終わりという学校が多いと思いますが、日本の学校の学期制度とずれるために、受験のタイミングが1年ずれる(日本の学校より1年遅くなる?)可能性もあります。

 仮にインターで大学受験資格が得られなければ、大検等をとらないといけないでしょうが、それはかなり負担になると思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/0711 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL確認しました。私の学校は大学受験資格を得られるため、大学によりますが大検は不要の用です・
ただ、回答者様のおっしゃる通り受験のタイミングがずれるのは確かです・・・
とりあえず9月入試を視野に入れてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 00:59

分けて考えることですね。



(1)ワタシは不細工
(2)不細工だから頑張ってもムダ
(3)頑張らないから成績も悪い。評価も低い。
(4)どうせ評価も低い

こういう心理の人は意外に多い。
でも「ワタシは不細工」と言う前提自体がマチガイのこともあるし、
また不細工だから・・・に根拠が薄い事も多い。

(1)疾患に関しては独学と医者にかかって治す
(2)受験勉強は行なう(教養として大人になった時にも必要だし)
(3)推薦も受験資格など調査して試してみる
(4)ストレスを減らすように頑張ってみる

このように分けて捉えることですね。
僕はあまり環境に要因を求めることは好きじゃないです。
最近、身近で精神的要因や家庭的要因を理由に挙げて「何かをできない」と言う人が凄く多いです。
でもそれで迷惑をこうむるのは周囲なんですね。
能力が低い方がトク、病気になった方がトク、と言う社会は何だかおかしいと思いますし、
僕も含めてそういう人に対する優しさは周囲にはありません。

そもそもそういう人は上手く事が運んでも「環境のおかげだ」とは言いません。
上手くいけば自分のおかげ、間違えば周囲のせい、となります。
疾患の件は周囲にも知って貰うことは大事だし、セーブすべき点はあります。
でもそれを理由に「できない&できない」ではいけませんね。

僕の経験から言えば、中高生ぐらいだと非常に小さな世界に生きることになります。
だから精神的に閉塞感が大きいんですね。
思いが大きく、割に行動が小さいせいで、常に自己内のギャップに悩むことになります。
だから
余り思いつめないことと、
とにかく目の前の事を疑わずに出来る範囲で精一杯頑張ること
が大事だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

遅れてすみません。
自分は甘えていると感じました。
物事を分けて考えて、自分の出来る範囲で精一杯頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 00:56

publicpenさんの


「とにかく目の前の事を疑わずに出来る範囲で精一杯頑張ること」
これしかないと思いますよ。
これを信じて実行できる方法が私の自己催眠なんです。

自己催眠方法です。
布団に入って寝る時に「私は常に冷静でいられる。努力し大学は一般入試で合格させる。」
朝目覚めたら「昨日より私は冷静でいられるようになった。努力も出来大学は一般入試で合格する。」
日中思い出すたびに「私は常に冷静でいられる。努力し大学は一般入試で合格させる。」
と唱えて下さい。
少しずつですが、心が冷静でいられ、努力も出来るようになります。これをしますと迷いが消えただひたすら、冷静になれるように、努力でき、焦らない様になります。
自己催眠を絶対に疑わず、ただ信じてください。貴方の潜在能力が目覚めます。

又日頃しょっちゅうして欲しいことですが
1.お尻の穴を閉める
2.へそ周りに力を込める
3.肩の力を抜く。
パニック障害が起きたら、直ぐにやってみてください。するのを忘れたと思ったらやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。
そうですね。出来る限りのことを精一杯やろうと思います。
自己催眠方法を実践してみたいと思います。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 00:52

こんにちは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、一番良いのが、3番の方がおっしゃっていますが、そちらが通っていた学校が、文部科学省の基準を満たしていれば、そのまま大学入試が受けられますから楽ですね。

もしそれがだめであるならば、大検を受けてみてはいかがですか?科目数が少し多いですが、今の大検は、とても簡単ですよ。私の知り合いも、高校一年の入学直後に不登校になり、その後、自宅で勉強して大検を受けました。1年次の終了くらいには、ほとんどの科目が合格していましたから。(普通の高校生で、英検が3級合格程度の学力でした)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れてすみません。
通っている学校は文部科学省の基準を満たしていましたので、大検は不要のようです。(大学によりますが)考えて下さりありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!