出産前後の痔にはご注意!

大学中退して再受験
息子のことで相談します。息子は私立大学の情報理工系の学部の2回生です。一人暮らししています。
先日帰省した際、専門科目の授業に興味をもてなく授業についていけないから退学して別の大学を再受験したいと言われました。昨年入学早々の時も選んだ学部を失敗したと悩んでいましたが、その時はなんとか収まりました。情報系の専門科目特にプログラミング関係の授業がついていけずこのままでは何年経っても卒業できないとのことです。
今の大学は自分で決めましたが、「情報理工」の内容を良く調べず、単純に理系で受験科目が自分の得意科目に有利だったので安易な気持ちで受験しました。
中退して来春再受験となると受験のブランクも長く、今行っている大学(偏差値50代後半)のレベルの大学には無理と思います。ただ本人は3流大学でもいいと言っています。
本人が将来何をやりたいのかが定まっていないため、再受験するといっても目指す学部も決まっていません。
1回生の後期は取得した単位も1ケタでした。専門科目の勉強に興味がもてないから他の一般科目もやる気を失っている状況だと思います。大学を変えれば本気でやる気になるのか心配です。親の目からすれば努力しないで楽な道に逃げようとしているのではないか、考えが甘いのではないかと思えます。現実問題として再受験となった場合家計負担は限界を超えます。仮に留年してでも何とか今の大学を卒業すのが妥当な判断だと思っています。今の大学で頑張る気持にさせるにはどのような説得がいいのか、それとも本人の意思を尊重すべきか、よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ご心配な気持ち、伝わってきます。



再受験して、成功するかどうか、確実には予想できないですものね。
私にもよくわかりませんが、ただ、今の状況をもっと詳しく把握される必要があるのではと
思いました。

それと、このまま大学に残っても、途中で退学になる可能性もあるので
進級の条件など、確認して、どのくらいの猶予があるのか確かめてくださいね。

娘も理系の大学生です。
娘の大学だと、おそらくその単位だと1年から2年に進級が難しかったと思います。
1年の必修を落とすと、2年にはなれず、各学年で必修が細かく指定されています。
そして、同一学年での留年は一回まで、つまり二回連続で進級できないと退学となります。
こういう規定は大学によって違い、2年から3年に上がる時と卒業時のみ留年があるとか、
連続で留年してもいいけど、全体で何年以内で卒業できないと駄目とか、
色々あるので確認してみてください。

娘の大学では留年生が結構いて、一年下の人と混じって実習したりしているそうです。
まあ、同じ立場の人もいるので心強いでしょうが、
勉強を甘く見ていたり、 バイトで疲れすぎて体調を崩したなどで留年して
深く後悔、絶対に卒業する、後が無いという人は、実習も頑張っているそうです。

ただ、問題は、休みがち、特に午前中は出てこない、出てきてもやる気がない、
そういう人の中には、結局フェードアウトして退学する人もいるみたいです。

下宿されているので、わかりづらいでしょうが、訪ねてみられたらどうでしょう?
生活は乱れていないのか、ごはんは食べているのか、人間関係はどうなのか、
友達がいて、遊びすぎたのか、逆に友達いなくて孤立してるのか、
そもそも、大学には、まったく行っていないという登校拒否状態なのか、
「むいていない」という言葉の影に何か隠れていないのか、
なかなか大きい子なので、正直に全部は話さないでしょうが、
もう少し状況を探ってみないと、説得作戦も立てづらいと思います。
本人も、全部話したら、少し気もおさまって、次のことを考えるかもしれません。

ご本人の性格を一番よくご存じなのは、質問者様なので、余計な口出しかとも思いましたが、
あまりにご心配な様子が伝わってきたので・・

大人のような子供のような時期で、お互いに心配は絶えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように「むいていない」という言葉の影何か隠れていなのか、近く下宿に行って本人と膝ずめで話してみようと思っています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 20:52

一つ切り分けなければならないのは、


じゃぁ専攻を変えれば単位をきちんと取って卒業するのか、
それともただの怠け癖で、どこでやったってそんな感じなのか、です。

後者は論外として前者の場合は、去年のうちに辞めるのが正解でした。


> 仮に留年してでも何とか今の大学を卒業すのが妥当な判断だと思っています。

そんなに甘くないとしたら?
例えば昨今インチキ推薦が横行しているようで。
デザインをやる専攻でAO入試ですって。
実技があるんでしょうかねぇ。
判り易く専攻を変えると、器械体操の専攻で実技無しの入試をするって考えられますかね。
運動音痴の真面目君で、入ってみたら当然全くついて行けなかった。
10年かかっても一般入試合格レベルにさえ届かないかも知れない。
無いことでは無いと思いませんか?

理系の場合は興味関心と基礎学力が重要です。
興味関心がないとやってられません。
就職が良いだのなんだのにつられて入って地獄の日々を送る物は後を絶ちません。
興味関心だけ十分でも、基礎学力がない、例えば中三レベルであるなら、それで卒業できないということもあります。
まぁ息子さんの場合はそこは心配ないようですが。
話を戻すと、基本的に理系のカリキュラムは、興味関心はあって当然のように作られますので、そこがずれると非常に辛い物になるでしょうね。
野球に興味も関心もないのに野球部で毎日走ってられるか、というような。

> 今行っている大学(偏差値50代後半)のレベルの大学には無理と思います

でもないでしょう。
そのレベルの数学力は、おそらく早慶東大京大一橋を除けば対応可能でしょう。
むしろ理系であればトップクラスの能力はない、使い物にならない数学力でしょうが。
また、数学「も」できないバカは理系には行かず文系に集まりますので、文系の連中の底辺をがっちり固めてくれるため、文系の偏差値の方が高く出るのです。(3違うとよく言われます)
勉強した理数はフルに使える方が良いでしょうから、当然国公立の方が有利でしょう。
アホのように学費が高いだけの私立理系と比べて、偏差値50ちょいの国立大学のネームバリューはそんなに劣るでしょうか。
就職では敵わないでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 23:38

 私は大学に入ってやる気を無くしました。


 大学は自分のやりたい勉強や研究を好きなだけできる場所と思っていましたが、必修科目や一般教養が多く戸惑いがありました。
 成績が悪かった為に、自分の行きたい分野への道も閉ざされました。それでも退学して再受験は全く考えませんでした。もしそれをしたとしても合格できる可能性は無い上に、仮に合格したとしても卒業がそこから4年先になるからです。

 ではどうしたかと言いますと、大学を卒業する為と割り切って単位を取る事にしました。やりたくない勉強も必死でしました。それができたのは絶対に卒業するという目標があったからです。
 自分がしたい研究は研究室に入れないという形で大学側から閉ざされていましたから、辛かったです。
 そんな時に新たな目標ができました。情報処理技術者試験に合格する事です。今とは制度が違いますので単純に比較できませんが、在学時に第一種まで合格した人は少数でした。

 必要なのは目標と思います。5年後10年後が無理でも、当面の目標は必要でしょう。それがないと辛い事はできません。

 あと、プログラミング関連が苦手との事ですが、勉強がよくできる人が苦手になる事があり、私のように勉強ができない人ができるようになる事があります。これは受験勉強のやり方とは勉強の仕方が違いますので、合う合わないがあります。
 私の場合とにかく作り、失敗の山を築き上げました。その繰り返しで技量が上がったと思います。
 参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標を持つことが大事、その通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 23:36

#1 miracle3535 の者です



親が迷ってはいけません、子供はそこに隙いります、悩みます。
ないものはないの一点張りで、子供に三行半を突きつける覚悟を持って下さい。
入学の経緯は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび恐れ入ります。毅然とした態度で臨むつもりです。

お礼日時:2010/07/11 23:43

編入試験では、基本的に、



ア)3年次編入試験の受験者は、大学に2年以上通い、
一般教養科目と専門科目を合わせて合計62単位以上を修得済か、今年修得予定の者に限る。

イ)2年次編入試験の受験者は、大学に1年以上通い、
一般教養科目と専門科目を合わせて合計30単位以上を修得済か、今年修得予定の者に限る。

※今年修得予定の者ということで、出願し、編入試験に合格した受験者が、
3月までに、62単位以上(2年次編入者は30単位以上)を修得出来なかった場合は、
合格を取り消し、4月からの編入は一切認めない。

・・・といった、修得単位数制限が実施されていることが多いです。

今のsubaru1957さんの息子さんの状況では、編入するのは無理ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推察のとおり条件には遠く及びませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 23:41

「興味が持てない」なんて言い訳に決まっています。


単なる努力不足、一人暮らしの開放感から勉強をさぼっているだけの言い訳です。
おそらく楽な文系にでも行きたいと考えているだけでしょう。

1年生後期にずいぶんと落としたようですが、1年生に専門科目はありませんよ。
全部基礎科目です。
それが全く単位が取れないのは、勉強をしていないかバカなだけです。
大学に合格しているんだから、バカではないと思います。

私は学科は電気電子ですが、プログラミングが大の苦手で、恥ずかしながら2年生後期必修のプログラミングの講義を2回も落ちました。
4年生になって、単位を取らないと卒業ができないので卒論が忙しい時期に、2,3年でさぼったことを後悔しながら勉強して、Aをもらいました。
要は、苦手だろうが興味がなかろうが、危機感を持てば大学の単位なんて絶対に取れるんですよ。
2年生になった今さら再受験なんてとんでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「要は、苦手だろうが興味がなかろうが、危機感を持てば大学の単位なんて絶対に取れる」その通りだと私も思います。ご自身の経験を踏まえたご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 23:06

厳しい言い方かもしれませんが、息子さんは何をすべきか全く目的が無いように思います。

何も考えずに受験なんて問題外でしょう。3流だろうが4流だろうが、今のまんまでは例え入学できたとしても、また同じ事を繰り返すだけでしょう。あなたも育て方を間違えたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 17:57

>今の大学で頑張る気持にさせるにはどのような説得がいいのか



2回生という事ですから、19,20歳でしょう。
もう理解出来ますから「カネ」の話で説得されてはどうでしょうか。ない袖は振れないという事で。

ご子息は結局のところ、人(親)のカネで自分の懐が痛まないからと気楽に考えているだけでしょう。
あとは追い込む事でしょうかね。大学生活を例えば5年と期限をきり後のカネは出せないので退学して就職するようにとの話でもいいと思います。
今ご子息は、嫌な事から逃げたいけれど就職の頭は毛頭なく要はお気楽生活を続けたいだけですから、そのために計負担の限界を超えてまでご両親が援助されるかどうかの岐路でもあります。ご両親にも覚悟は当然必要でしょう。

3流大で3浪だと退学して就職とそうかわらない事を前提としてご子息と人生設計と絡めて話をされて下さい。判りやすい尺度はカネです。
もちろんカネに変えられない事があるのは承知してますが今回はあてはまらないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現実の問題として我が家の家計はあと4年も援助を続けることはとても無理であり、その点をきちんと説明しようと思います。

お礼日時:2010/07/11 17:54

お子さんを大切にし過ぎです。

日本は資本主義、自由経済の国ですから、家庭によって経済状況も違いますし、それがゆえに大学受験に必死になるわけです。
難関の国立大は5教科を課し高校での勉強の手を緩めさせない代わりに私立より家庭負担が低くなっています。
東京大は平均的な収入の家庭には学費負担がないようになっています。

日本は子どもに家庭の経済状況も、社会内の位置を見せなさ過ぎます。
実際には大学の進学を諦める要因としては、学力不足とほぼ同数で経済的事情が上がっているにもかかわら関わらずです。

実際には予備校代も受験費用もアルバイトで頑張っている高校生はおおぜいいますし、大学の学費についてはなおさらです。

親としての弱味を見せたくないという思いがあるのでしょうか。親御さんの老後の扶養を含めて、事実とそこから可能な選択肢をきちんとお子さんに提示し一緒に判断をされることです。

インタビューの機会があったんですが、大学進学を諦める子、高校から奨学金で進学している子(これ、自身の借金の上、学費はアルバイトで稼ぎ王兄振り込まれる奨学金は生活費になっていることもありました)ほど家族の将来を自分でお負うと考えていて、こちらからみると何不自由なく進学した人ほど家族や大学、学友への不満ばかりということもありました。多数意見というわけではないのですが。
    • good
    • 2

>仮に留年してでも何とか今の大学を卒業すのが妥当な判断だと思っています。

今の大学で頑張る気持にさせるにはどのような説得がいいのか

それができればいいとのお気持ちは、わかりますが、現状では卒業が難しいのではないですか?1回の留年ですめばいいのですが、お話ではそれで収まりそうに見えませんよ。
勉強についていけないというのは、本人もかなり辛いものがあるのではないでしょうか?
精神論や根性ではできないこともありますよ。
そもそも現時点でどれくらい単位を取っているのか、それも判断材料でしょうね。

文系の経済などは勉強についていけないという話はトンと聞きませんから、そうゆう緩い学部にすればよかった、そういう風に本人も思っているのではないですか?
どうか、まず、本音を吐き出させてください。

その上で、どうしても大卒の資格がほしいなら、偏差値がどうの、名前がどうの、言っておれないのではないでしょうか?入れるところに入るしかないですよ。
編入は取得単位が足りますか?無理っぽいお話のようですよ。

それで、就職が心配、お金に余裕があるわけではない、、、
ここで、しっかり話し合いをしてください。
一体、どういう職業に就くつもりなのか?つける見込みなのか?
それによっては専門学校も職業訓練校も視野に入れましょう。

今ならまだ、針路変更は間に合います。ここで間違えないようにしっかり話し合い、情報入手してください。
尚、夜間もあります。学費を稼ぎながら卒業すると随分しっかりしてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1回生のときの取得単位は20弱でした。ついていけない理由が本人の能力によるものであれば諦めもつくのですが、1回生で落とした科目の中には数学や英語など受験勉強で一定のレベルにあるはずの科目も多く含まれていますので、本人の能力よりも人並みの努力をしていないのが原因ではないかと疑ったりしています。いずれにしろおっしゃるとり本人とじっくり話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/07/11 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に留まるか、退学し再受験するか、専門学校に進学するか、とにかくやり直したい、友達がほしい、悩んでいます。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても今の大学にいることが耐えられません。
一回生の後期頃から、ずっとやり直したいという思いはありました。
理由は、人間関係を上手く結べなかったということと、専攻している科目が自分のやりたいことではなかったと思ったからです。

大学では、友人もおらず、一人で過ごすことが多いため、授業をサボると何もすることがなく、その時間を、読書をしたり、ボーとしたり、とても無駄にしています。

最近では、ほとんど大学には行かず、アルバイトばかりしています。
私にとってはじめてのアルバイトだったので、日々成長を実感でき、社会経験を積むことができるので、とてもやりがいを持っています。
一年ほど続けているのですが、最近では、人手不足ということもあって、一店舗を任せてもらえるようにもなり、ますます、大学で過ごす時間が、もったいなく感じるようになりました。

しかし、こんな生活をいつまでも続けていくことはできません。
学費を払ってくれている両親にも申し訳ないし、当然、喧嘩の毎日です。いっそのこと、大学を辞めて、このアルバイト先に就職するということも考えました。

でも、やはり私は、できることなら、やり直したいのです。
やっぱり、友達を作りたいし、思い出も残したいです。
このままじゃ悔しいし、必ずいつか後悔するときが来ます。
中学、高校と、何一つ、良い思い出がなかった私にとって、これが最後のチャンスだと思います。

これから先、就職のことなどを考えると、とても不安になります。人生を大きく左右することになるので、両親からは当然反対されています。
今の大学に掛かった学費は、何年かかろうとも、返すつもりでいますが、納得してくれません。

将来、何をやりたいのかも漠然としているし、専門学校行くというのも、決めかねています。

ただ、今は、先のことよりも、友達作り、思い出作りなど、自分のやりたいことを思いっきりやってみたいとという思いでいっぱいです。

ただのワガママだと言われればそれまでですが、本当に私はどうすべきなんでしょうか。最後は、自分で決めることだということは分かっています。みなさんのアドバイスをお聞かせください。

長々と失礼しました。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても...続きを読む

Aベストアンサー

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深まるのは3年生からというのが本当に多いですよ。
今何が出来るかといえば、授業に確実に出て、いつも決まった席に座る。そうすれば、覚えてもらえるようになる。いつも授業出でていれば、勉強でわからないことがあるなど頼れる存在になるかもしれません。
今からでも全然遅くありません。
親にも恥ずかしがらずに現状を話して!!!!!
怒られても、呆れられても。改善を誓って。


あなたにはもう時間がありません。
この時間というのは、「親に時間とお金をもらって、税金も払わずにいられるモラトリアム期間」のことです。
もうギリギリといえます。
高卒で働いてる人、短大卒の人には、遅れを取っています。
「4大卒の学歴ないからじゃん」
というのも差し引けば、あっという間に経験もスキルも抜かれます。


質問内容が
「大学で友人を作りたいです」
ならまだ良かったですが・・・
色々な逃げ道を作ることに専念されているようなので、改革は厳しいのかもしれませんね、泣けてきます。


目を覚ましてください、アルバイトがあなたに与えるものなど、全く意味のない快楽であることに・・・


経験者の意見です、あらかじめ・・・
私、後悔してますよ。

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深ま...続きを読む

Q現在大学3年。今の大学を退学し、大学再受験

現在某有名M大学農学部に通っている3年です。この大学には1年浪人して入学したのにもかかわらず、今までの2年と半年以上何も考えずに過ごしてしまい、そのような生活を送ってしまったことを大変深く後悔しております。現在研究室にも所属していますが、まったく研究が進んでおらず、このまま就職活動を始めても、就職できるか非常に不安です。このまま大学に残るより、今の大学をやめて、よく考えたうえで、入りたい大学を決め、再受験を行うのも悪くはないのかもしれないと最近思い始めてきました。親は反対していないので、自分のやる気次第です。予備校などの学費は自分でアルバイトで稼いだお金を全部使おうと思っています(50万以上)。

不安な要素は、もし入学できたとしたら24歳での入学になるということ、そこで4年間学ぶと、卒業時には28歳くらいになっていること、就職に問題はないのかということの3点です。

どなたかアドバイスしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。
就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりたいことがあるわけではなく、今の状況から逃げたいだけですよね。

安心してください。学部生の研究なんて、企業はそんなに期待してません。
工学部だと4年生で研究室配属というところも多く、そもそも研究が始まってなかったりしますからね。

学部生の場合は研究の内容、成果よりも専門外の面接官にも自分の専門の内容がきちんと説明できるかどうかのスキルを見られているようなものです。
だから、就活の時点でそんなに進んでなくても不利にはなりません。
(さすがに卒業できないほど研究が進んでないなら話は別ですが・・・)

がんばって今の大学卒業したほうがいいですよ

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。
就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりた...続きを読む

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む

Q22歳での大学再受験 困惑しています。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても自分の学びたい分野の大学、学部にもう一度入学してとことん学びたいと思うようになり、就職活動から大学受験に切り替えました。

しかし今から受験して入学できたとしても卒業時には26歳になってしまいますし、院に入れば修士卒でも28歳です。
職歴もないので新卒です。物凄く不安です。
果たしてこの26や28という年齢で就職できるのでしょうか?

編入も考えましたが文系から理系へは単位の移行が難しく3年次からは認められないことが多いらしいです。

周りの友人は内定が次々と決まって行き内心とても不安で、自分は今とんでも無い方向に道を外れようとしているのではないか…と考え込んでしまいます。

このような考え方はやはり甘いのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマと企業の研究と合致するケースなどです。

そうでない、修士であれば、実質、企業内では「修士」と「学卒」の採用面での区別なし。(給与体系表も同じで、学卒入社の2年経過として処理するケース多し)ですから、26歳位が目安かと。

一番おすすめなのは、文系なのに理系就職できる企業を探すことです。
小さくたって、物凄く小さくったて、いいじゃないですか?会社でなく、職で選べば?

そして、誰よりも、熱心に研究に重ね、職歴を積み、より大きな会社、
に転職する方法もあります。文系よりも、理系のほうが、中途採用で
大企業にはいりやすいかもしれません。

ただ、あなたの迷いが、気になります。
このまま文系のまま就職する手もありますよ。

脅すわけでは、ありませんが、卒業時の年齢よりも、
大学4年の今から受験に合格することが、何よりの難関かもしれませんよ。

しかし、思い強く、しっかり勉強すれば、必ず、道は開けます。
ご検討をお祈りします。

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマ...続きを読む

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む

Q大学中退後1年間の自宅浪人、他大学へ入学

大学一年生19歳です。
在籍中の大学を中退し、1年間自宅浪人をし、再来年の大学入試を受け、
再来年の春、別の大学に入学したいと考えています。
(退学届はまだ提出しておりません。)

こう考えてはいますが、不安です。
自分の思い描く通りトントン拍子にうまくいくのかどうか。
もちろん意思は固いのですが、自分は間違った方向を向いてはいないだろうかと心配で、どうもスッキリしません。

大学を中退すること、自宅浪人について、再来年他大学へ入学することについて、何でも結構です。
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、決めておきたいことは志望校に落ちた場合どうするかです。
今から落ちた場合を考えてどうすると思われるかもしれませんが、1年で入ったとしても年齢では2浪です。一般的にこれが普通の会社において他の学生と差が無く採用されるぎりぎりの年齢です。
これ以上の年数がかかるなら、医学部とか以外は行くだけ無駄になるかもしれません。まあ、純粋が学問をやりたいというならば止めはしません。
1年やって、希望どおりの大学に進めなかった場合どのようにするのかだけははっきりしておいたほうがいいと思います。
本気でやるならPCやテレビなども全部捨ててしまうくらいの覚悟でやるべきです。中途半端な覚悟でやっても後悔するだけです、やるなら1年間、本当に死ぬ気でやりましょう。

Q大学中退→再受験での就職は難しいですか?

私は脳性マヒです。一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、理系なので実験があって出来ない事があってついていけないし、一人暮らしが少し困難で大学をやめました。

そして、今は実家から通える偏差値38のFランク大学の経済学部に在学しています。成績はトップでいて、日商簿記2級を持っていますが、大学中退したハンディーがあるため就職は難しいですか。

Aベストアンサー

こんにちは、理系大学院を中退して、企業に就職したものです。

現在の仕組みから行くと、中退の経歴はそれほど大きな影響は無いです。私のような中途採用と違い、「新卒扱いで就職活動」ができるのですから。しかし超就職氷河期の今、面接で中退の過去を突っ込まれることは必至ですので、説得力がある説明が必須です。

脳性マヒというのは、どの程度でしょうか?一人での日常生活ができないということですか?
いずれにせよ、中退理由を病気メインとすると「病気持ちの人間を採用して大丈夫か?」と人事が怪しむのも事実(失礼で申し訳ないです)むしろ、病気を抱えているのは事実だが、それをバネにして、並々ならぬ努力を重ね、常人以上の素晴らしい能力を獲得してきた!ぐらいの強みがないと、内定はとれません。

私は、中退理由を病気ではなくて「自分が一生やりぬきたい仕事を真摯に考え抜いた結果、今の大学ではキャリアアップにならないと判断し、自ら自発的に大学をやめた。」とポジティブに言うべきだと思います。病気をメインに出すのは、相応のリスクがあると思った方が良いですよ。むろん、前述のような素晴らしい大逆転ストーリーがあれば出すべきですが。

また、簿記2級は強みになるとは思いますが、圧倒的キャリアとなるかは正直疑問です。私も企業に就職後、日々の激務の合間に勉強して(3級ですが)取ったぐらいなので。経理系の職種なら、2級持ってる人間はザラですよ(ちなみに私は経理系ではないです)

資格云々も大事ですが、”僅か15分”の面接で、あなたが素晴らしい人格を備え、仕事に真摯に取り組む、そして根性もある、要は「コイツ使えるヤツ!!」だと思わさなければならないのです。

・論理性(話の一貫性)
・具体例(過去の経験談)
・情熱

これら3つが備わってないと、他を圧倒するのは困難ですよ。面接は僅か数分で、己のすべてを伝えねばならない大勝負。
しかし、面接官は最初の”1分のみ”で9割方答えを出す、と残酷な事実もあります。ただ、第一印象は悪くとも、先の3つが備わっていれば、大きく挽回できるのです。
私は、LECという予備校で公務員講座を受けましたが、面接は何度も何度も練習をして、鍛えられました。面接は練習で格段にレベルがあがりますので、そういった手段も検討されてはどうでしょうか。志望理由や過去の経歴についてもアドバイスいただけると思います。

厳しいこともかなり書きましたが、輝かしい内定を獲得されるために、あえて心を鬼にして書き連ねました。
同じ中退仲間として、ハンデに負けず、どうかがんばってください!

こんにちは、理系大学院を中退して、企業に就職したものです。

現在の仕組みから行くと、中退の経歴はそれほど大きな影響は無いです。私のような中途採用と違い、「新卒扱いで就職活動」ができるのですから。しかし超就職氷河期の今、面接で中退の過去を突っ込まれることは必至ですので、説得力がある説明が必須です。

脳性マヒというのは、どの程度でしょうか?一人での日常生活ができないということですか?
いずれにせよ、中退理由を病気メインとすると「病気持ちの人間を採用して大丈夫か?」と人事が怪しむ...続きを読む

Q大学を受け直すこと

 こんにちわ。私は今4年制の大学に通っています。一年浪人しました。大学では、看護を学んでいます。でも看護婦にはなりたくありません。じゃあなぜ看護学科を選んだのかというと、資格職なので一生働けることと、受験科目が少なくて受かりそうだったから(浪人して不安だったので)。入学しても、自分みたいなのは
看護婦にはむいてないとおもう日々です。
 実は私は高校の頃から、進みたいと思ってた分野がありました。天文分野です。星とか空とか宇宙とかが好きで、何度かそっちに進もうと考えたのだけど、その分野で職に就くのは難しいと知り、あきらめていたのです。でも最近は、後悔しています。やるまえからあきらめないで、やってみるだけやってみればよかったと。
 今大学を受けなおそうかと考えています。今年は受かる自信ないから、来年の4月からまた予備校に行って、一年がんばろうと思っているのですが、そのことをまだ親には言っていません。知っているのは、弟と彼と浪人中お世話になった予備校のチューターだけです。これからかかるお金のことは、奨学金をうけたり貯金からだしたりして親の負担にならないようにするつもりです。でも親にこのさき告白して、「だめ」と言われたらどうしよう・・・。一年浪人したからってうかるとは限らず、大学院まで行ったら27歳を超えます。その年での就職はきついのでしょうか?不安はつきないけど、このまま安全志向で看護婦になっても、一生後悔しそうです。やり直すならいまだと考えているのですが、このメールを読んでくれた方の意見もききたいです。私は特殊でしょうか?同じような経験をした人や、渇を入れたい人など、できるだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの返事を待っています。長くなってごめんなさい。

 こんにちわ。私は今4年制の大学に通っています。一年浪人しました。大学では、看護を学んでいます。でも看護婦にはなりたくありません。じゃあなぜ看護学科を選んだのかというと、資格職なので一生働けることと、受験科目が少なくて受かりそうだったから(浪人して不安だったので)。入学しても、自分みたいなのは
看護婦にはむいてないとおもう日々です。
 実は私は高校の頃から、進みたいと思ってた分野がありました。天文分野です。星とか空とか宇宙とかが好きで、何度かそっちに進もうと考えたのだけど...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶキツいことを言われてるようで、今頃へこんでるかも知れませんね。
まぁでもあれですよ。入った学部を後悔するなんてありがちな話ですし、漠然とでも将来のことを考えたりやりたい事があったりなら、きょう日上出来な方ではないかと思います。よく読むと現在はまだ20歳かそこらなんですよね。「何歳でも遅くない」という建てまえを抜きにしても十分間に合うように思えますよ。
ただ一度無駄足を踏んでいますし、今度は少し「工夫」をして慎重に事を進めてもバチは当たらないように思えます。

potamochiさんの天文への思いを「何も知らずに漠然と憧れている」「今の学業から逃げているだけ」と決め付ける積もりは決してないですが、今はまだ他の人やご両親からはそう判断されても仕方の無い段階のように見受けられます。
本気で志すなら例えば30歳で進路変更しても遅くはないでしょうが、それは本当の本当に「本気」の場合だけです。その辺スポンサーのご両親の説得は必要でしょうし、ご自身がまた後悔するような事にならないためにも少し足場を固めてみると良いかと思います。

まず、自分の「本気」を確認してみませんか?
・看護婦という仕事に本当に全然魅力を感じてないでしょうか?今現在の学校や仕事がつまらないと、つい「これは自分の生きる道ではない」と過剰に思い込んで「嫌い」一辺倒になっていまいがちですが、その辺は大丈夫でしょうか?
・「天文学を将来の職業に選ぶ」ということにリアリティを感じられるでしょうか。実際にはじめればしんどい経験や不合理な事がやっぱりあると思いますが、それを受け入れた上でまだ天文学という仕事を「好き」でいられそうですか?
・看護婦と天文学以外にはもうやりたいことはないでしょうか。

で、この辺の気持ちを確認したら大学を辞めるとか予備校に入るとかの前に、まずはうんと時間をかけて下調べをしてみてはいかがでしょう?
天文学という学問の少し専門的なこと、天文学者という「業界」の仕組み、天文学の学生や、天文学者や、天文学を学びながら他の道に進まざるを得なかった人の生活など‥どうせ辞める大学なら半年くらいサボってもいいでしょ?

なんならこの際なので、看護婦と天文学以外の第3の道を探ってみるのもいいかと思います。
もしpotamochiさんが本当に看護婦をすっかりイヤになってるのなら、無理に続ける理由はないでしょう。仮に天文学の道を諦めるにしても「だからもう一生看護婦をするしかない」というものでもないですし、どうせ諦めるなら世の中もっと気楽で割の合う仕事は他にもたくさんありますよ。

そうした諸々のことを現実に確かめた上で「天文学を学ぶ自分の人生」の多少具体的なシナリオが出来てくれば、もうその時potamochiさんは迷ってここに質問してくるようなことはないでしょうし、ご両親にも周りの誰かにも説得力を持って自分の考えを説明できるのではないかと思います。
天文学の世界も、案外そういう人を待っているのではないでしょうか。

最後にうろ覚えですが私の好きな言葉を贈ります。相田みつをだったかな。
”アノネ がんばらなくてもいいからさ 具体的に動くことだね”

後悔の無い、よい選択をされることをお祈りしています。

だいぶキツいことを言われてるようで、今頃へこんでるかも知れませんね。
まぁでもあれですよ。入った学部を後悔するなんてありがちな話ですし、漠然とでも将来のことを考えたりやりたい事があったりなら、きょう日上出来な方ではないかと思います。よく読むと現在はまだ20歳かそこらなんですよね。「何歳でも遅くない」という建てまえを抜きにしても十分間に合うように思えますよ。
ただ一度無駄足を踏んでいますし、今度は少し「工夫」をして慎重に事を進めてもバチは当たらないように思えます。

potamoc...続きを読む

Q指定校推薦で入学→中退について

私は、3年前に指定校推薦で大学に入学しました。政治経済学部です。特に政治経済には興味がないと分かっていたものの、大学名と東京という環境にあこがれ、また、家族の推薦もあり、大学を選びました。家政学部や、外国語学部に興味もあったのですが、選びきれず、指定校推薦という選択をしました。しかし、願書を出した後からすぐに後悔してしまい、ノイローゼっぽくなってしまいました。

大学に入学しても馴染めず、3年間が過ぎました。単位も足りておらず、留年することは確定しています。
3年間の間に自分のやりたいことではないのかもしれない、でも指定校推薦だからやめられない。という気持ちがずっとありました。
今、自分の進路を考え直すために休学をしています。
大学を辞めて働くか、専門学校や短期大学を受け直すか
で迷っています。

親に対する3年間の授業料と生活費、また、大変お世話になった学校に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
このまま、社会に出ても大丈夫なのかという不安もあります。
このまま社会にでても大丈夫でしょうか?
指定校推薦での中退→新たに学校に進学してもかまわないのでしょうか?

私は、3年前に指定校推薦で大学に入学しました。政治経済学部です。特に政治経済には興味がないと分かっていたものの、大学名と東京という環境にあこがれ、また、家族の推薦もあり、大学を選びました。家政学部や、外国語学部に興味もあったのですが、選びきれず、指定校推薦という選択をしました。しかし、願書を出した後からすぐに後悔してしまい、ノイローゼっぽくなってしまいました。

大学に入学しても馴染めず、3年間が過ぎました。単位も足りておらず、留年することは確定しています。
3年間の間に...続きを読む

Aベストアンサー

> 高校の教師は、推薦規定を守らないと、このような事態になり、指定校取り消しになることを肝に銘じてほしいです。
 指定校推薦の基準は評定平均や履修科目などだけです。それらの要件を満たしていれば、推薦します。もちろん、推薦した段階では進学先で十分にやっていけると判断したから推薦したのです。それが途中で中退することになったら、高校の判断ミスと言われてはたまりません。推薦して欲しいと言ってきたのは、指定校推薦を望んだ学生の方です。また指定校推薦で推薦された生徒は「進学先が第一志望大学であり、他を大学に進学しない」というような誓約書も書くはずです。それとも、そのときの生徒のうそを見破けなかった教師の責任ですか?

 このように何でも高校の責任にしたりする人がいるから、教師はバカバカしくなって、やる気を失います。ミスをしないためには、何もしないのが一番です。何もしなければミスをすることはありませんから。今回のようなことも高校の責任だと言うのなら、推薦など一切できません。

 私は質問者様が絶対に中退してはならないとは言いません。もし今の学校を続けることで、ノイローゼになったり、普通の生活ができないようになるのなら致し方ないと思います。ただ、それでも高校の方には前もって事情を話し、謝罪するぐらいのことはして欲しいと思います。どちらの行動をとるかは質問者様の選択ですが、#4の方のように「気にする必要はありません」とは思って欲しくはありません。

> 高校の教師は、推薦規定を守らないと、このような事態になり、指定校取り消しになることを肝に銘じてほしいです。
 指定校推薦の基準は評定平均や履修科目などだけです。それらの要件を満たしていれば、推薦します。もちろん、推薦した段階では進学先で十分にやっていけると判断したから推薦したのです。それが途中で中退することになったら、高校の判断ミスと言われてはたまりません。推薦して欲しいと言ってきたのは、指定校推薦を望んだ学生の方です。また指定校推薦で推薦された生徒は「進学先が第一志望...続きを読む

Q退学後同じ大学へ再入学した方いませんか?至急情報お待ちしています。

 私事で恐縮ですが、宜しくお願いします。  

 18の時に某中堅国立大を一年で退学した20歳の者です。色々ありまして(その理由はほかの質問で記載しています)、今ではかって在籍していた同じ学科に大学の再入学規定を利用して再入学を考えています。しかし、大学在籍時の後半は学校に行っていなかったため成績がついておらず、すこぶる教授の方々の覚えは悪いのではないかと案じております。恐らく再入学を認めても大学で勉強する気あるの?っという風に見られるのではないかと勝手に想像しています。

 そこで私と同じ境遇の方にお尋ねしたいのですが、再入学が認められたとか、なかなか認められないとか、どういう審査だったとか、知っていることならなんでも構いませんので教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ちゃんと中退証明書をもらって中退したのであれば、ふつうは
機械的に再入学が認められます。教授会での審査なんて名目だけで
実際にはありません。事務職員がたんたんと作業を進めるだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング