プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨床検査技師の大学の進路について悩んでる和歌山県の高三です。 国公立にほど遠いのですが、鳥取大学、愛媛県立保健医療大の臨床検査学科か、私立の藤田、鈴鹿、神戸常盤などと進路で悩んでいます。 まだはっきり決まらないので、放射線技師も視野にいれています。 国公立と私立では資格の合格率、近畿での就職率に差があるのか??
臨床検査技師と放射線技師では、どちらが就職率が高いのか教えてください。
自分の頑張り次第というのは わかっていますが、今から死に物狂いで勉強してやれるのかふあんもあります。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

限られた部分だけ、しかもデータ無しに見聞と推測による私見では、

「国公立と私立では資格の合格率」
たぶん私立のほうが高いかもしれません。国立は大学教育に重きを置き、私立はまずは資格取得の傾向を感じます。学力的に国立が少し高めで資格重視の教育をせずともなんとかなるのに対し、私立は国試合格率低下は学科の存続にかかわる問題だ、ということで。推測ですよ。
「臨床検査技師と放射線技師では、どちらが就職率が高いのか」
放射線技師のほうが就職には困らないですね。国試さえ合格すれば就職率はほぼ100%です(少なくとも国立なら。私学のほうはよく知りません。)。検査技師は需要と供給のバランス上、就職はそこまで楽ではないと聞きます。
オープンキャンパスでどこかの大学によって、説明要員として対応している教員に率直なところを聞いたらちゃんと答えてくれると思いますよ。
    • 0

臨床検査技師は、女性の人気職なので、資格取得=就職とはなりにくいかな~と思います。

友人のお母さん(30代半ば)が資格をお持ちですが、先日パートを始められたそうです。

就職率なら看護でしょう。激務による離職率もハンパないそうですが。。。
    • 0