プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単に作れる料理のレシピ教えてください!

私は今中学生なんですが、親は仕事で帰ってくるのが遅いし、学校から帰って家にいるのは来年90のおばあちゃんだけです。
いつも親が帰ってきてから料理を作ってもらうか、おばあちゃんがご飯を作ってたんですが、
仕事で疲れて帰ってきてる親や90近いおばあちゃんに料理をさせるのはアレだよなと思って…

それで学校から帰ってきたら自分で夕飯を作ろうと思うんですが、家にあるレシピ本には難しい料理しか載ってなくて・・・
何か簡単に美味しくできる料理などありましたら、教えてください!
あっ背は高い方なので揚げ物などでも全然大丈夫です

A 回答 (10件)

揚げ物ができるなら、天ぷらは意外と簡単です。


「こつのいらない天ぷら粉」などの天ぷら専用粉なら、使う分だけ水で溶くだけですから。
とは言っても綺麗に揚げるには経験も必要なので、最初は親やおばあちゃんと一緒にやってください。

一つだけレシピを覚えても、それだけしか出来ないのでは毎日の料理は作れないですが、
何かできればその後応用できますかね。
これは比較的簡単かな。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703000/70 …
最低限必要なのは、大根、豚肉、ダシの素、醤油、みりんです。
ダシの素、醤油、みりんは、そばつゆ等のつゆの素などでも代用できたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
揚げ物はしばらくは一緒にやって、慣れてきたら一人でやってみようと思います。
美味しそうな料理のレシピもありがとうございます。簡単そうなので今度作ってみようと思います^^

お礼日時:2010/07/15 20:33

暖かいご飯に生卵と醤油をかけるだけ。


食パンにジャムを塗るだけ。
カロリーメイトをそのまま。
釣った魚をそのまま刺身で。
    • good
    • 0

毎日作る料理 となるとせいぜいアドバイスできるのは1品2品なのであまり役立たないと思うんですけど、


私なら ごはんもの をお勧めしますよ(^□^)

おばあちゃんやおじいちゃんは炊き込みご飯が大好きです(^□^)
特に、シイタケ、鶏肉、タケノコやゴボウ(柔らかめ)が入っていると喜びます。

お勧めは丸美屋の釜めし・五目御飯ですね!
買ってきて混ぜるだけ、或いは混ぜて炊飯ボタンを押すだけです(^□^)

あとはツナやコーンを入れて醤油と生姜みりんとダシだけで炊いても美味しいですし、
あとピラフですね(^□^)
生米をフライパンで炒めるのは最初抵抗があるでしょうが、簡単だよ!

はなまるマーケット(TBS)の料理レシピ_チキンピラフ
http://hanamake.sblo.jp/article/29240417.html

あとはサラダや、サワラやタラやサケを買ってきて焼いたりとかですかね(^□^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯ですか、混ぜて炊くだけなら簡単そうですね♪
ご飯物は炒飯くらいしか作れないので参考になります。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/15 20:41

ご家族思いでえらいですね☆



ふだん食卓で並ぶもので自分が作れそうだなっていう料理はありますか?
思いつかなければ、まずはあなたが作りたい、食べたいと思うものから
始めるといいですよ☆

たとえば・・・冷やし中華なら簡単です♪
麺は茹でればいいだけですし、上に乗せるハムやキュウリは刻むだけ
卵焼きも薄く焼いて千切りにすると見栄えもいいですよね。
あとは付属のたれをかければ完成です。

クックパッドという料理レシピの有名投稿サイトがあります。http://cookpad.com/
一般の方が写真つきで分量や作り方まで載せているので
とても参考になりますよ、おなじ料理でも自分が作れそうな
簡単レシピを選ぶことができます。

揚げ物も大丈夫とのことですが、誰かと一緒のときにしてくださいね
もしもということもありますし、目が離せない料理なので。

ご家族もよろこんでくれますね、無理はせずがんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作りたい、と思う物ですか。煮物とか作ってみたいですね~。
サイトの紹介もありがとうございます。ちょくちょく覗いて料理作ってみようと思います!
揚げ物はしばらくは親とやろうと思います
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/15 20:45

今、何が作れますか?



レシピをみて、買い物にいくと、もし思っていた材料がなかったら、困ってしまいます。

そこで、お店の中華調味料のコーナーにいきましょう。
味の素の「COOK DO(クックドゥー)」や、麻婆豆腐など、箱を見て、食べたいものを決めます。
和食になりますが、キッコーマンの「うちのごはん」シリーズもいいです。

その箱に、作り方が書いてありますが、たいてい、お肉や野菜を切って炒め、調味料を入れて混ぜるだけで出来上がりです。

箱に書いてあるレシピを見ながら、材料をそろえれば、簡単です。

酢豚なども難しくはありませんが、鶏肉のから揚げを購入し、豚肉の代わりにすれば、簡単です。
エビチリは、冷凍のむきエビを使えば、後はネギを用意するだけなので簡単。
カニ玉は、卵を加えて焼くだけ。
あんかけの「あん」を作る必要はありますが。
麻婆豆腐は、豆腐を切っていれるだけ。

ついでにスープも水を加えるだけの者がありますから、添えるとよいでしょう。

テーブルに中華料理を並べてれば、ご両親もびっくりされるでしょう。


ちなみに、私は小学校五年生のときから、一家の夕食を作ってました。
母が仕事で遅くなるため、待っていられなかったからです。
最初はヘンなものを作ってたと思いますが、みんなが「もっとこうした方がよい」と言ってくれて、そのうち何でも作れるようになりました。
ケーキも焼くようになりました。
将来は、楽に料理が出来るようになって、楽しめますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



感心しました。
今からお料理に関心があると、将来楽しみですよね。

簡単にするなら、どんぶりにするといいでしょう。

マグロ丼(鉄火)山芋をすってとろろを加えてもいいよ。オクラ、納豆も。

ステーキ丼(牛肉を焼いてステーキのたれで味付け)、(わさびと醤油での味付けもいいよ)
付け合わせにサラダを忘れずに。

牛丼(玉ねぎと牛肉、糸こんにゃくをすき焼きのタレで味付け)、

焼肉丼(玉ねぎと豚肉を炒め焼肉のたれで味付け)、(キャベツやキノコを入れてもいい)、

しゃけとイクラ丼(下にごま、キュウリの薄切り、海苔をちぎって敷くといい)、

親子丼(鳥肉の変わりに豆腐を使って豆腐丼)、

うな玉丼(ウナギを切って卵とじ)。

あとは、ちらしずし。(ちらしずしの素を買ってきてご飯に混ぜる。)
上に、カニかまぼこ、炒り卵、キュウリ、紅ショウガ、ノリを加えると豪華です。

試してみてね。
応援しています。
    • good
    • 1

うちの娘もこういう子に育ってくれたらうれしいなぁ♪



私が小さいときに初めて自分で作ったのはおじやでした。
キャベツやにんじん、干ししいたけ・・・
とにかく冷蔵庫にあったものをみじん切りにして、ほんだしやコンソメで煮込み、
ご飯を入れて、しょうゆやお塩などで味を好みの味にして食べてました。
これが意外とおいしいんですよねぇ。
・・・でも、自分だけならこれで十分ですが、おじやじゃねぇ(;^_^A

どんぶりもの(和?)が出ているので、洋風にグラタン、ドリアなどはいかがですか?
グラタンはマカロニグラタンの素がでているし、
はじめから手作りでも、クリームソースは意外と簡単に出来ちゃいます。
バターを溶かし、同量の小麦粉を入れてよく炒め、牛乳を加えて弱火で煮込むだけです。
牛乳の量を調節すればホワイトシチューも出来ますよ。
最後に塩コショウで味を調えます。

私はちょっと濃い目(とろとろ)につくり、
ご飯や焼いた野菜(ナスとかズッキーニとか)の上に、
カレーかミートソース(これは残り物でもレトルトでもOK)と
このソースを交互にかけて、最後に粉チーズをふりかけ
オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いたりしています。
主食にも副菜にもなりますよ。
    • good
    • 1

えらいね。

感心しちゃうよ。
「私がシェフ!私が作ってみんなで食べよう!小学生・中学生がつくる料理レシピ集」ってページを
見つけたので参考にしてください。

http://www.alic.go.jp/recipe/win/
    • good
    • 1

http://cookpad.com/
こちらで食材や料理名で検索すのもよし、
おにぎり
http://www.tako.ne.jp/~a3-mori/onigiri.htm
トースト
http://www.tako.ne.jp/~a3-mori/toast.htm
を見てみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

手抜き料理といわれそうですが、炊飯器クッキングが楽チンで、美味しいので気に入ってます。

興味があればお試し下さい★
おでんの具や野菜をを、炊飯器に適当につっこんで、水もコップ一杯位入れておでんの素を一袋入れます。軽くめんつゆと塩こしょう。
あとは、炊飯ボタンを押すだけで、いい匂いが立ち込めて出来上がります♪
大根などホクホクです♪

カレー、シチュー、肉じゃがなどの、煮物系は、たいがい炊飯器でも美味しく出来ますョ。

野菜スープは、好きな野菜(カボチャ、ジャガイモ、人参、玉葱、大根、白菜、キャベツ…eat)適当に切ってぶっこんで水入れてコンソメの素やほんだし、塩こしょう、野菜ブイヨンの素などの調味料入れてボタンをポン★

早炊きボタンでも
普通炊きでも大丈夫です★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!