プロが教えるわが家の防犯対策術!

川の水を飲んだら39度の熱がでました。

昨日登山中に持ってきた水分が底をついてしまい、やむを得ず川の水をそのまま600mlくらい飲みました。

今日になってから体が妙に熱く、最初は熱中症かと思っていたのですが、熱を測ったら39,6度ありました。

今は39度前後に治まっているのですが、これは川の水が原因と考えてよいでしょうか?

*症状

・39度以上の熱

・下痢・吐き気はなし

・食欲は普通にある

詳しい方がおりましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

回答というかアドバイスとしては「なるべく早く、内科医の診察を受けて下さい」となります。

39度を超える熱が出るというのは、質問者さんの体の中で何らかの理由で炎症が生じていることを意味します。現在は「39度以上の熱」以外の症状はないようですが、これから先どうなるか分りません。
確実なことを言えるのは「質問者さんを診察した内科医」のみです。

「昨日登山中に持ってきた水分が底をついてしまい、やむを得ず川の水をそのまま600mlくらい飲みました」

質問者さんがどの程度の山に登ったのか (上流に汚染源があるかどうか) や、質問者さんの登山歴などが分りませんが、川の水をそのまま飲むというのは様々な意味で危険です。

水が澄んでいるならば、煮沸してから飲めばかなり安全になりますが、
「一見すると澄んだきれいな水に見えるが、上流に閉山した鉱山があり、有害物質が溶け込んでいる」
などという場合もありますから、川の水を飲むのは基本的にお勧めできません。

「手持ちの水分が切れて、熱中症になる恐れがある」
ということでしたら、
「川の水でタオルを濡らして頭や首筋に巻き、次の水場 (安全な湧き水などを得られる場所) まで耐える」
のが妥当ではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今後は安易に川の水を飲まないように気をつけます。

登山前日の5時間前に飲酒等をされましたか?

それとも 睡眠を8時間は取っていましたでしょうか?

川の水での発熱では無いようですが、多分体力の極度の疲労が原因だと思えます。
心配なら、明日にでも医師の診断を受ける事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

前日は飲酒しておらず、睡眠も十分にとっていました。
やはり疲労が原因ですかね・・・高熱なのに下痢などの食中毒系の症状がないもので・・・
明日熱が下がらなかったら医者に診てもらいます。