プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社から経歴詐称をすすめられました。

現在求職中なのですが、以前登録したとある派遣会社の紹介で面談に赴きました。
すると面談前の打ち合わせ中に職歴が改ざんされていることに気づきました。
大手の派遣ではないので、営業担当が成績を上げるための独断の可能性もあります。

具体的には離職回数が減っている。すべての在職期間が長くなっている。
それにあわせて職歴上の空白期間が一切なくなっている。等
私は家庭の事情で昨年夏から職に就いていないのですが、
最近まで前職に在籍していることになっていました。
ちなみに前職は派遣でしたが、社会保険に加入しています。

皆やってもらっていることだからということで、なんとか当日口裏を合わせて
面談を乗り切りましたが、運よく採用通知をもらってしまいました。
まだ返答はしていません。

学歴・資格・スキル的な部分での偽りはなく、面談で聞いた中での職務範囲も
十分自分で対応できるレベルだと感じています。
この不況下ですから、ある意味チャンスだということで入社してしまうのも手かもしれません。

ですが、問題なのは派遣先企業が派遣からの社員登用を積極的に行っていることです。
半年で社員にというような確約はありませんが、その派遣会社から入った方も何人か
社員になられているようです。
社員切り替え時に、個人情報保護があるといっても
その気になって人事の方が調べれば簡単に発覚しますよね。

さらに派遣先が、前職のグループ会社ということです。正確には傘下の傘下のような形です。
前職の経験上、横のつながりは一切ないのですが、同じ業界な以上、
見知った顔の方と会う可能性も限りなく低いですがあり得るわけで、
入社してもいつか発覚するのではという状態で就業することになる気がします。

詐称をすすめた派遣会社がいざというとき守ってくれる保証もないですし、
そもそも詐称自体が法に触れることだという意識は持っています。

ですがせっかく自身の希望に見合う求人が
こんな形で辞退することになってしまうのは悔しくて仕方ありません。

私はどうしたらよいでしょうか。厳しい意見が来ることも承知しています。
賛否・ご意見・アドバイス、どんなことでも構いませんのでお願いいたします。

A 回答 (4件)

そんないい加減な派遣会社はすぐに潰れてしまうと思います。


関わらない方がよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つい先日採用を辞退いたしました。

いくらこんな景気で仕事がないとは言え、
仕事に就くからにはプライドを持って胸を張って仕事をしたかったので。

その営業はあまり悪びれた様子もなかったのが、
ちょっと気に障りましたが、大小さまざまな派遣会社がありますから、
それを見極められなかった自分が悪いと割り切って、
引き続き職探し頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/07/26 10:00

派遣会社の責任として、貴方は責めを免れる事が出来るのは、


派遣会社の在籍期間中に限られます。
ただ、派遣中は派遣会社として貴方を守る義務があり、
万一経歴詐称による交代や会社間の契約解除が発生しても、
それは派遣会社が行った行為で、労働者に責任が無いとして、
休業補償6割は派遣会社に請求出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

改ざんの件、結構会社ぐるみでやっているような雰囲気です。
ただし、それも営業担当が言っていただけなので
どの程度信用できるかわかりませんが。

いい加減な派遣会社でも、証拠がないとか言って
補償逃れとかされないでしょうか。

派遣だけで就業すると割り切ってしまえばいいのかもしれないですが、
出来れば長くそこで仕事をしたいので(あわよくば社員で)
仮にご回答者さまならどうしますか。

補足日時:2010/07/21 08:39
    • good
    • 2

私の意見です。

参考程度に。

建て前上は違法なことです。ただ、私の知る例では中卒が高卒と偽り入社し、仕事の実績を残したので後にバレてもおとがめなしだった場合もあれば、派遣社員の経歴を正社員と偽ったため、訴えられる場合もあります。結局は相手会社の判断次第の為、答えはわからないです。がんばるなと言うわけではないですが実績を残せばと言っても派遣の延長線上の業務ではかえが効くのでどこまで考慮してくれるかわかりません。
雰囲気的に相手会社の社内気質はわかりませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

派遣先はかなり自由な雰囲気の会社です。
IT系なので、当然社内人員の入れ替わりも激しかったりします。
そのため社員登用に積極的な部分もあるのだと思いますが。

結局相手会社次第ですよね。
この先また条件に見合ったところで必ず採用をもらえる保証はないですし。
難しい判断です・・・

補足日時:2010/07/21 08:35
    • good
    • 0

言葉悪くしてゴメンなさい。


世の中、入ったもんがちだし?

もしかしてバブル崩壊の新卒さん時代ではないのでしょうか?

私達の時代は、新卒で入れるのが奇跡の時代。
就職率も紙面上とは違う0.02パーセントの時代。
我が県は、本社が立ち並ぶ場所だったので
毎日が倒産の日々で
経験者さえも 再就職率が↑と同じ状態の中、
入れてなんぼのもんでした。

しかし、職務履歴はなるだけ
短いのであれば書きませんし、
短期契約が多い私達の時代なんか
企業からすれば、言葉が悪いですが、手ごろな人間としか
見て頂けないのが現実です。
よって、なるだけ長く働いたものしか書きませんし、
スキルなどは質問者様と同様、ウソは書きません。

だけど、今回は 働いていたので期間が長く書かれても良いとしたら
どうでしょう? 世の中、働きたくても
アナタよりかなりスキルがある人でも
働けない人が多いんです。
それに、期間が多少多く書かれても、働いていた経験・スキルが
アナタにはあるので良しとしましょう?

それか、別の人に譲ってあげるボランティア精神で今後も
乗り切っていきましょう?

私よりマシと思って下さい。
私の派遣会社は2度も ●クザ系・詐欺系の会社へ配属された事があり
かなり苦戦し、従業員の自殺や?
・・殺されたと噂はたえませんでしたが。

 ・・そんな会社じゃないから 良いとしませんか?

世の中、入ったもんがち! 派遣会社はアナタが嫌いでしたら
まず初めから推薦はしないでしょう。
数え切れないほど、様々な派遣会社で働いてきた私からすれば
守ってくれない派遣会社はありませんでした。
それより、営業と仲良くした方が得?ですヨ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当方27歳なので、バブル崩壊世代ではないです。

転職4回、最高でも1つの場所に2年程度の職歴です。
空白期間も勉強やアルバイト、職業訓練で数か月空いたこともありますが、
改ざん後、転職3回・空白期間無・全て3年以上にされてました。
これが多少の詐称の範疇に入るのかどうか・・・

行きたい会社なだけに、こんなことで迷うことになるなんて
予想外でした。

入ったもん勝ち、こんなご時世ですから確かにその通りですね。
でも出来れば派遣から社員をめざしたいだけに、迷みます・・・

補足日時:2010/07/21 08:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A