プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、派遣として働いています。
11月中旬に期間満期で退職。12月6日から新たに派遣として務める
ことになったのですが、業務内容が自分に合ってなく
1週間ほどで退職しました。
そして、3日前に新たに、紹介された派遣先があったのですが
辞退したい(正式な返事は明日)と思ってます。

そこで困った問題なのですが
紹介されたときに辞退するかもしれないですと言ったら
理由を聞かれ、そこは 8年か9年前、学生の時に1ヵ月程度
バイトとして働いた経験があり、自分に合ってなかったと思うのですが
その時は、はっきり思い出せず、7年ぐらい前、と答えてしまいました。
すると「履歴書では、その期間 別のお仕事をされてるとなってますよ」
と言われ「これは 前職調査をして職歴詐称で警察に通報することも
できる」とか「一度、お宅に訪問してお話をお伺いすかもしれない
から、正確にお宅が どの辺にあるのか教えてください」と言われました。
(正確にと言われても、履歴書に書いた通りなのでっすが)
特に住所や、家の近くの目印になるものとか、しつこいぐらい聞かれ
恐怖を感じました。

今回の場合、職歴詐称になるのか、そもそも個人情報保護法から考えて
前職調査が正当なのか知りたいです。
派遣の方の、脅しのような言葉も問題なのではと思いますが
明日、辞退したいと電話連絡しないといけないのですが
正直、その時、何を言われるか怖いです。

どなたか、ご回答やご意見などお聞かせ頂くと助かります。
よろしく お願いします。

A 回答 (2件)

私も派遣で働いています。



違法かどうかわかりませんが、マトモな派遣会社じゃなさそうですね。
というか、警察に通報されても、おそらく罰則はないと思いますよ。

私だったら、そんな派遣会社とは関係を絶って、
別の仕事なり、派遣会社なりを探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私も、今後 この派遣会社との関係を絶つつもりです。
万が一、通報されても罰則がなければいいのですが。

ご意見、本当に ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 14:37

人事ですが前職調査は違法ではないです。


ここので回答も含め誤解して誤って前職調査=違法と書いているひとがいますが・・・。
なのでポイントは前職調査を【君の了解】を得てする分にはもんだいありません。
了解してないのに調べるのは問題ですけどね。
ちゃんとした企業なら調べますよという了解を書面で得てから調べますから。

ただこんな問題はそもそも、その年数を訂正すればすむ問題であり経歴詐称で調べる、警察に通報なんてありえません。
ドッカおかしい派遣会社か君がキュートでお近づきになりたいだけのことです。
年数を間違えました、それだけですが?といえばOKです。
元より、派遣社員の前職調査は普通はしないはずですけどねえ・・・?
何かあったときのそのための保険が派遣会社なのです。
普通の雇用は派遣会社のように責任を取ってくれる人がいないでしょう?
だから調べる。それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
拝見させて頂いて、少し安心しました。
今日、派遣会社に辞退の電話をしたら「辞退ですね、分かりました、また何かあれば
よろしくお願いします」と、別人のような丁寧な対応でした。
他の社員にでも注意されたのかな?とも思いましたが
逆に、その丁寧さが、気持悪くも感じました・・・

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!