アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が小さな工務店を営んでいます。お客がお金を払ってくれないので困っています。

1階が親、2階が子供家族が住む2世帯住宅のリフォームをしました。2階を子供世帯専用に住めるようにする工事です。
築18年ほどの家をリフォームでこの時点で家の歪みがあったんですが、あまりお金をかけれないからと必要な補強だけをし、中のリフォーム工事をしました。
(初めもっと大手に頼むからと断られましたが、大手の建築会社からはこんな小さな工事は出来ないと断られ、またうちに頼んできたようです。)
 お金を掛けたくないと言っていた割には、ついでにと親世帯の方のシロアリやトイレ工事も追加でやり、外構工事も追加でしたようです。

工事終了後、何かとクレームを付け残金450万円を払ってくれません。(はじめからあった歪み、引越後、自分たちで壊したところも含まれてます)
 指定日に集金に行ったところ親戚や知人など8人待ち構えており、4時間ほど1対8人のつるし上げにあい、金額を下げろ、気に入らないところを別会社で直し、その金額はうちがもつなどが書かれた承諾書を無理やり書かされました。(しかもすごいアップでビデオ撮影)
 そしてお金も払わないのに10年間の保証書をだせと言われ、近所中にひどい工事をされたと言いふらしているようです。

消費者を保護するところはたくさんあっても、こうした悪質なクレーマーに対する機関がなく、心身ともに参っています。
 法的なことがよくわかりませんが、まずこれは脅迫か詐欺か強要かなにかの犯罪になって、承諾書は無効になり、そして別会社で直した時点でうちが保証するのもおかしな話だと思うんですが、素人なのでよくわかりません。
 支払いの話をすると「こっちには承諾書もあるし、ビデオだってあるだから払わない」と言っているようです。
 このようなケースは、どういった対処をしたらお金を払ってもらえるんですか?
また相手方がしていることは犯罪になるのですか?

A 回答 (4件)

恐喝罪、代金の問題は他の方が回答してるようなので省略します。

気になったのは近所に悪評を言い触らされた点。
工務店は客商売ですから名誉毀損で訴え慰謝料を請求されてはいかがでしょうか?
それと、質問者さんが色々行うと仰っておられるようですが、早い段階で弁護士等に相談された方がいいですよ。証拠隠滅される恐れも有りますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手方がなんの罪の意識もなく、そういうことをやっているようです。
ただビラ等配られたわけでないので、証拠としては不十分のようです。
精神的苦痛で通院などしたら別かもしれませんが…。

あとから言った言わないなどになって
不利にならないようなるべく録音などして残すようにしています。

このまま話し合いをしても平行線なので、
たぶん弁護士さんにお願いすることになると思うんですが、
いろんな諸経費を引くと、もう全額支払ってもらうのはむりかもしれません。

軟禁状態で複数で脅せば、間違いなく脅迫で立件可能です。

まずは最寄りの警察署で被害届を出しましょう。
恐らく、捜査してくれます。

承諾書は脅迫の事実があれば無効になります。
その後、民事請求で売掛金を回収しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつクリアしていきたいと思います。

素朴な疑問ですが
相手側が捕まってしまったらお金の回収はできるのでしょうか?

難しい問題ですね。

そもそもあなたが相手の家を訪ねていったんですよね?
あなたはその状況で帰ることはできなかったんですか?
そもそも公示の時点で一つ一つ契約書を作りましたか?

不満があるなら脅迫で訴えることでしょうが、脅迫状態であったと証明するのは簡単ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに証明することは簡単ではないと思います。
裁判になってもいいように証拠を集めたいと思います。

これは「恐喝罪」に該当します。

まずは「弁護士を選任」してください。
弁護士なら、内容証明と告訴の両面でせめるでしょう。

逆にビデオは「証拠」になりますから、個人での対応はしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

あと何回か話し合いをして、弁護士は最後の手段としてお願いしたいと考えています。
今はビデオはあることは認めていますが、おおごとになればはじめから無かったと言われてしまう可能性もあります。
素人なりに証拠集めをしっかりとしたいと思います。

ありがとうございました。