利用規約の変更について

留数について

f(z)=1/z^2のz=0における留数がなんで、0になるのか教えてください。

留数=1/2πi∫周回積分f(z)dz
です。
1/z^2の積分は、-1/zですよね?
周回積分は0~2πですよね?
∞に発散してしまうんですが、なにか考え方が間違っているんでしょうか?

A 回答 (1件)

>f(z)=1/z^2のz=0における留数がなんで、0になるのか教えてください。

留数の定義は、f(z)をローラン展開したときのz^(-1)の項の係数です。

f(x) = 1/(z^2)
    = 1/(z^2) +0*(1/z) +0 +0*z +0*z^2 +...
と見ると、z^(-1)の項の係数は0ですね。

>留数=1/2πi∫周回積分f(z)dz
>周回積分は0~2πですよね?
>∞に発散してしまうんですが、なにか考え方が間違っているんでしょうか?

発散しません。
周回積分のところで、
  ∫[0~2π]{f(z)}dz
を計算していませんか?

周回積分の正しい計算は
  ∫[c]{f(z)}dz  (c:|z|=1)
です。

|z|=1より、z=exp(i*t) (0≦t<2π)と書けます。
z=exp(i*t)と変数変換すると、
  dz = i*exp(i*t)*dt
  ∫[c]{f(z)}dz = ∫[0~2π]{f(exp(i*t))*i*exp(i*t)}dt
右辺を計算すると0になります。

周回積分の計算方法を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足なので全然わかりません。
今後もっと勉強を深めていきたいと思います。
ありがとうございました。