アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票について教えてください。
前職の源泉徴収票を提出するよう現在の会社に言われましたが、それは原本ですか?また、提出するともう戻ってこないのでしょうか?どこかに提出したりするんですか?あと、誤って破ってしまい、セロテープでつなげたんですが、一部、見当たらず(数ミリ)穴があいていますが、これではダメでしょうか?

A 回答 (4件)

再発行してもらいましょう。


離職票よりもラク。
提出は義務ではありません。
納税に関係あるからです。会社が貴方に代わって税務署に申告してくれるんです。

>>部、見当たらず(数ミリ)穴があいていますが
肝心なところがあればよいが。そのまま出せば恥かくだけ。恥だけですみませんけど。
    • good
    • 0

 前職の源泉徴収票を提出するのはその分の収入を含めて現在の会社で年末調整をするためですから、金額その他の内容・数字が判ればいいとは言えます。



 現在はパソコンで作成したものをレーザープリンターで印刷したものが多くなっているので、原本とコピーの区別はあいまいになっている部分があります。

 コピーでもいいか、返してくれるかは会社や担当者によって返事はさまざまでしょう。
 税務署や役所に出すものよりは ゆるやかと思われます。

 よほど変造の疑いでもあるときは、「(いわゆる)原本を出してください」と言われることもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> makosei様

わかりやすい回答、ありがとうございます。破れたのは、名前の一部です。セロテープで補正してきちんと解読はできます。(切れ端が見つからなかったのは何も記載されていない欄です)
金額や生年月日、住所等はまったく破れていません。
再発行してもらう必要があるかは、現会社に確認してみたいと思います。
源泉徴収票がコピーでいいのかや、返却されるかどうかが会社次第ということは、源泉徴収票自体は、どこか(税務署等)に提出するものではないということでしょうか?

お礼日時:2010/07/25 14:45

前職の源泉徴収票を今の会社が税務署へ提出することはしません。



前職での支払額その他のデータを現職の会社での年末調整に反映させ、前職の会社名・支払額・社会保険料の額等、前職の情報を記入した’現職’の会社の源泉徴収票を「給与支払報告書」として市区町村へ、 税務署へは提出義務のあるものを提出するだけです。


(税務調査でもあれば指示により見せることもありますが、そう頻繁にあるものではありませんから、前職分の源泉徴収票は会社が一定期間保存しておく程度です。

〔No.2より補足〕

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> makosei様

再度の回答、ありがとうございます。わかりやすく、本当に参考になりました。
補修こそしたものの、数ミリの一部破れがあるため、どこかに提出するものなのかな、と心配になった次第でした。しかも、前職は円満退職していないため、再発行のお願いはしづらく、再発行しないことで現在の職場から前職場に問い合わせ等されるのも嫌だなぁ、と、勝手ながら悩んでいました。
最後に、「職種・役職名」という欄が空欄で発行されているんですが、ここはあまり関係ない部分なんでしょうか?

お礼日時:2010/07/25 16:31

>「職種・役職名」という欄が空欄で発行されているんですが




・職種でなくて種別でしょうか

給料・俸給・賞与の類のことなのですが、税体系の異なる退職金でも混じっていない限り空欄でも問題ありません。(そもそも退職金はこの用紙には記入しないことになっていますが)

・役職名

(役職名というより役員であるかないかが重要と考えられますが)、なければ空欄でかまいません。
「平社員」、 「退職した社員」 などと書く必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。「一般職」とか「総合職」というような記載が入るのかな?と漠然と考えていましたが、現在の職場に提出する分には特に記載していなくても大丈夫そうですね。
makosei様からの回答を読み、あくまでも現在の職場が前職の収入等を確認するために必要なだけの書類(=源泉徴収票)ということがわかりました。わたしが思っていたほど、破れや一部の記載漏れは深刻ではなかったんですね。(重要な部分の破れ等ではないからだとは思いますが)

お礼日時:2010/07/25 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!