電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅購入前の転職について

お世話になります。
現在結婚を機に住宅の購入を検討しているものなのですが、現状勤めている会社の業績が悪化しており、転職も視野に入れている状態です。
先日ある銀行員の方に転職してから住宅ローンを組むことは可能かを確認したところ、
何でも転職してしまうと前年の収入の根拠が無くなる為ある程度の期間(1年以上)新しい職場で働かないと、ローンを組むことは不可能との回答を頂きました。
そこでご質問なのですが、私が相談した銀行員の方が言うように、どんな形であれ転職直後に住宅ローンを組むことは不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

転職直後に住宅ローンを組むことは非常に困難です。

公務員や教員、あるいは公益企業のような特殊な職種・業界への転職は例外的に考慮の対象になるかな、という程度でしょう。長期雇用と安定した収入がかなり確実視できますから。

新卒就職時に会社にすんなりなじめた方でも、転職のときにはうまくいかなかった、というケースは少なくありません。即戦力としての期待に応えられなかったり、組織の風土の違いになじめなかったり、ということもあります。結果的に「転職癖」がついてしまい、転職するたびに年収が下がってしまうというパターンも多いです。銀行としては、転職直後の方には信用供与しない、合理的な理由があるわけです。

だからといって「辞める前に住宅ローンを組んでおこう」というのは無謀です。転職の可能性があるなら、まずは身軽であることが一番です。ローンを抱えていれば、希望年収を下げることもできなくなり、勤務先のエリアも限定されることになり、転職の選択肢も狭まります。経済的に苦しい状況で転職活動をすれば、新しい勤務先からも足元を見られ、厳しい採用条件を呑まされることになります。

生活が安定するまで、住宅購入を焦らないことをおすすめいたします。
    • 0

>私が相談した銀行員の方が言うように、どんな形であれ転職直後に住宅ローンを組むことは不可能なのでしょうか?

当然です、その会社での収入の実績が無いのに、お金を貸せますか?返せる見込みがあるか解からない状況でローンは無理です。
最低でも1年は必要です、実質は3年程の勤続年数が無いと満額ローンを受ける事は難しいと思った方が良いでしょう。

金融公庫だと、1年未満でも条件が揃えばローン組めますよ。
私は転職して半年、嫁は看護士になって8ヶ月程でしたが、当時の住宅金融公庫で、ローンを組む事は出来ました。マンション3000万、頭金1000万でしたが、金融公庫の審査は後200万頭金を出さないと無理と言う結果が返って来ました、両親に相談し出して貰い事なきを得ましたが、結局収入合算とこの勤続年数で1800万のローンを組めました。
審査に出さないと解からない部分なんですがね、これ以上何とも言えませんよね。

住宅購入してから、転職を考えた方が良いかと思います。

銀行の住宅ローンより金融公庫の方がローン審査は甘いです、銀行は駄目でも金融公庫では通ると言った事は結構あります、ただし、頭金の上乗せ等もあるかもしれませんからその辺も注意が必要です。
    • 0