アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットをはじめてから、パソコンに興味を持ち始め、パソコンを使っていろいろなことをしたいと思うようになり、将来はPG・SEという職業を目指したいと思うようになりました。書籍などで調べても、国家資格でないため、何をどのように勉強すればよいのか全くわかりません。その上、私が住んでいるのは、田舎の地域なので、パソコンの専門学校というものもないので、書籍での勉強にならざるを得ません。そこで、何をどのような順序で学習すれば、PG・SEという職業に就くことができるのでしょうか?プログラム言語を学習しなければいけないという漠然としたことしか解りません。どのレベルまでくれば、一応職業として、どこかの会社に応募しても採用されるのでしょうか? 逆に言うと、PG・SEを募集している会社に応募するためには、何をどの程度勉強して、それらの技術をどのように、どういう順序で身につければいいのでしょうか?それにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?全くの素人なので、何をどのように学習すればよいのかさえ検討がつきません。学習する際に、お勧めの書籍などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は異業種から転職でPGになったものですが、素人がPGやSEになるのは想像以上に大変ですよ。

私は本で独学でしたが、それでお金を稼ごうと思ったらほとんど役に立たないでしょう。
プログラムとはどういうものか程度はわかったとしても、仕事に生かせるほどのものは身につかないでしょう。
これは学校を出ていても似たようなもので、現場で覚えていくしかないです。

ですが、全くやっていないのと基礎知識を身に付けているのとでは就職に大きく影響します。

あなたの年齢がわかりませんが、覚悟はありますか?
専門学校もないような田舎だとすると、仮にそこでPGやSEを募集していたとしても未経験者はまず雇ってもらえないでしょう。
募集自体も少ないし、もし募集していたとしても経験者のみやリーダークラスを求めるところがほとんどです。
ようは、即戦力ですね。
田舎では絶対の仕事量が少ないのもありますが、1から10まで教える余裕がないのも事実です。
私の地元も田舎ですが、専門学校ぐらいはあります。
ですが、未経験者の募集は皆無でした。
未経験で雇ってくれるのは東京や大阪などの都市部の企業ぐらいです。
田舎を出て数年修行するつもりで単身、東京などへ行くことはできますか?
これができないと、田舎地域では就職できません。
都心へ出られるのであれば、未経験募集の企業に片っ端から応募して行くしかないでしょう。
私は80数社応募して面接まで行ったのは8社、採用通知をもらったのはそのうち2社でした。
就職活動中に書籍での勉強はもちろん、週一で講習会などへ参加したりもしました。
実際の業務などを題材に教えてくれ大変勉強になりました。

こういことがやりたいと希望もあるでしょうが、PG、SEを目指す上でえり好みしているといつになっても採用をもらえないでしょう。
何でもやるつもりで引っかかったところに入りましょう。
そしてそこでみっちり叩き込まれるといいでしょう。
実際の業務ほど勉強になるものはありません。
私が独学で1年勉強したことなど、仕事で覚える1ヶ月程度のものです。
それと、仕事ではわかりませんは通用しませんよ。
わかろうがわかるまいが仕事である以上やるしかないのです。
たとえ、休みも寝る時間もなかろうとも。
もちろん、先輩達や上司に教わることはできますが、手取り足取り教えてくれるわけではありません。
ヒントや考え方などをアドバイスしてくれるだけです。
先輩たちも自分の仕事ありますからね。
後は自分で考え作っていくしかありません。
わからなければまず調べる、考える、手は尽くした、だがわからない・・ここで人に聞くです。

仕事ですから当然納期もあります。
2日徹夜しようが、3日徹夜しようが終わらなければやるしかないのです。
ほとんどのPGやSEの方はそういう経験するでしょう。
そこまでの覚悟ありますか?
ないととても務まりませんよ。

言語も仕事の内容や入る会社によってもさまざまです。
私はJavaから入り最初はJSPでWebを作っていましたが、
今は田舎に戻りVB、COBOLです。
当然、Java(厳密にはJSP)しかやったことのない人間が、
VBでこういうの作ってと言われます。
ですが、やったことないのでできませんじゃ仕事はもらえません。
ネットや書籍、他の人が作ったプログラムを解析し作り上げていくしかありません。

今は特に言語を決める必要はないとおもいますが、これからの展望も考えてCかJavaあたりを学んでおくと良いかもしれません。
そもそも私がJavaから始めたのも開発環境が無料で手に入れることができるという利点があったからです。

長くなってしまって申し訳ないです。
結論として、未経験者であればまずどんな職種につきたいか決めて、
その職種で使う言語を学んでおけば良いでしょう。
例えば、WebならJSPやASPなど。
後は現場に入ってしまうのが一番手っ取り早いです。
独学で1年勉強しようが2年やろうが実践がなければ未経験と変わらないのです。
一度入って現場で実力つけたらその後の選択肢も広がってくるでしょう。
経験3年以上や5年以上という条件なら募集している企業もたくさんでてきますから。
    • 0

e-Learningで十分可能だと思います。

私の知る範囲で最も内容が充実しているのはグローバルナレッジという教育機関の提供するプログラムです。

SEにしろプログラマーにしろ専門性が問われる時代になってきているので、まずはどのような分野のスペシャリストになるかを決める必要があると思います。

その意味では上記の教育機関は広い分野をカバーするカリキュラムを持っているのでお奨めです。ただし少々高額です。Microsoft、IBM、SUNといったベンダーの提供するプログラムを一通り見たうえで業界紙などでトレンドを分析してみることも必要かと思います。

参考URL:http://www.globalknowledge.co.jp/
    • 0