プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

仕事中、震えるまではいきませんが、それでも「がくがくする」ような脱力感があり、
手足の力が急に抜けていくことがたまにあります。
でも、歩けなくなったり、膝をついてしまうほどではありません。
また、ふらつきやめまいもありません。
ただ、少し身体にほてりを覚えます。
脱力状態はしばらく続き、飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに治まってきます。

これは一体なんなんでしょう?

病院に行きたいと思いますが、
何科に行けばいいかわかりません。
ご回答いただければ幸いです。
(以前内科の医師に相談しましたが、わかりませんでした。)

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

飴などで症状が軽快してくるという状態ですので、低血糖も心配です。3食はきちんととれてますでしょうか。食事もとられているのに同じ症状がみられるようでしたら受診されて相談されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 3

⇒空腹状態で、ですね!


空腹時症状ならば貧血を疑いますが,血流症状と極似ています。長年血流疾病で苦しんで来た経験からです。
血がドロドロの状態の症状ですから,水分補給を心がけましょう。
    • good
    • 20

こんばんは



ん?低血糖ですか?
ほてりもありますか
自律神経系なのか内蔵から来ているのかわかりませんので
先ずは内科で血液検査を受けてはどうですか?
空腹で行かれたほうがいいと思います(夕食だけ食べて朝食を抜く)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

会社の健康診断で採血をしているので、
その結果も持って、一度病院に行ってみたいと思います。
空腹状態で、ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 08:44

 「飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに…」とのことですが、栄養的に大丈夫でしょうか?


 食事をしたあと、栄養が全身に回るまで2~3時間かかります、飴やチョコで収まるのでしたら、可能性としては「糖分」が行き渡っていない可能性があります。すでに問診でたずねられたとは思うのですが、ご自身の生活内での食事のパターンをしっかりと理解した上で医者にかかる方がよく理解が進むかもしれません。
 一般論ですが「朝ご飯を食べないことによる糖分の不足。」「パンとご飯の違いによる、必要な栄養素のかたより。」「栄養の必要量の不足」「必要な栄養を送り込むための血圧が低い」「貧血」などなど…を考慮されて、生活パターンを見直すことが必要と思われます。
 とにかく簡単な記録を取ってみて、自分の体を客観的にみて、分からない部分を医者に聞く、という基本をやってみてください。

参考URL:http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/75/2_0_0_0. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

栄養の必要量の不足・・・あるいは、そうかもしれません。
お昼ご飯にお弁当を作らないときはおにぎりとインスタントのお味噌汁だけ食べる、
という日が数日続くこともあります。
その日の食事や身体の状態など、記録を取った上で医師にかかるということ、
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!