星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について

それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

koerayueraさんと同意見です。

この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。
    • 2
この回答へのお礼

>薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。

初めて知りました。
もう少し自分でも調べてみようと思います

ありがとうございました。

折角ですが、どこもあまり変わらないというのが現実かと思います。

私立の薬学部は、ほとんどが単科大学で(北里も薬学部だけ別キャンパス)、
どこも小さい大学で、ほとんどが必須科目を履修しますので、
授業を受けている顔ぶれはいつも同じです。
私立の薬学部は、研究というよりは、薬剤師の養成に重きを置いています。
実際、星薬科大学を受験する子は、明治薬科大学や北里大学も併願することが
多いのではないでしょうか?
授業料も大差ありませんし、交通のアクセスなどで、選べばいいのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。回答ありがとうございます。
もう少し他大学も色々調べて考えて見ます。