電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FP3級で分からないことがあります(保険料の払込方法)
私は現在FP3級の勉強をしております。そこで分からないことがありますので、詳しく分かる人がおりましたら、教えて下さい。
ちなみに参考書は成美堂出版の「FP3級最速合格ブック」を使って勉強中です。

保険料の払込方法には主に月払い、半年払い、年払い、一時払い、前納の方法があります。

ここで「前納」の意味は何となく分かるのですが、「一時払い」と「前納」の違いがよく分からないです。
もし違いが分かる人がいましたら、初心者の私でも分かるように教えて下さい。

A 回答 (1件)

一時払い…保険期間全体の保険料をまとめて一括払いする。

前納…保険料をまとめて保険会社に預けて、保険会社が預かった金額から毎月の支払い分を充当していく。感覚的には、保険会社の口座に期間分の保険料を預金しておき、そこから毎月の支払い分が引き落とされるみたいなもの。

違いは、一時払いは
・一括で保険料を支払うので、その後の保険料の支払いは無し。
・もし途中解約したら、支払った保険料より下回る額しか戻らないこともある。
・税金の計算で、保険料の控除は一時払いした年のみ可能。

前納は
・まとまった金額を保険会社に預けておき、毎月の支払いは、預けた額から引き落とすことに。
・もし途中解釈したら、まだ支払ってない分の預け金+途中解約金が戻ってくる。
・税金の計算で、支払った分だけ控除の対象にできる(毎年控除できる)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一時払いとは一括払いのことでしたか。非常に良く分かりました。ただこれだと前納の方がお得かな~って気がします。
どうも有難うございました。