プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを買う予定の者です

いつもお世話になっております
マイホームの購入を考えている者です
旦那が34歳です

貯金総額が500~600万円そのうちのいくらかを頭金をして入れたいと思っています
旦那の手取りが25万円、私が手取り12万円なんですが今後子供を作ることも考えておりますので(2年以内くらいで)
旦那のお給料だけでやりくりしていくことになるかと思います
私達の場合ではどれくらいの家なら買うことが可能でしょうか?
ボーナスは寸志程度年2回で30万円程しかでません
2000万円~2500万円くらいまでの家を買うことは可能でしょうか?
少し難しいですか?
そして貯金額が600万円弱あると思うんですが、全て入れることは考えていません
他に大きな買い物をする予定もなく、家具、車等も揃っている状態です

A 回答 (2件)

貯蓄のうち200万円は諸費用に、残り300万円はいざという時の為に貯蓄しておくとすると、頭金はほぼ0の全額ローンになると思われます。



仮に2000万円を2.5%固定金利で借りて30年で返済すると毎月79,000円の返済となりそうです。

これに維持費がかかります。光熱費はもちろん、年間十数万円の固定資産税、10~15年毎に数十万円の補修費なども必要になってきます。

さて、支払いは可能でしょうか?

生活水準、奥様が今後2年間は収入が期待できる点、子供の教育費、育児が一段落した後の再就職、昇給など様々な要因があるので目安として検討してください。

ちなみに毎月の返済額を今の家賃と同じ7万円とすると1,770万円まで借りる事ができます(これに維持費がかかります。念のため)。
    • good
    • 0

2000万円~2500万円くらいまでの家を買うことは十分に可能です。


現在お住まいの家が賃貸でしたら、すぐにでもローンを組んで、家を購入した方が安いはずです。
この場合、固定金利のローンをお勧めします。変動金利はおそらく損になりますのでご注意下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます

今現在は社宅に住んでいますので家賃光熱費含み70000円払っている状態なんです
固定金利のローンがお勧めなんですね
変動金利というのは言葉通りその時により変わるということですよね?

補足日時:2010/08/03 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!