電子書籍の厳選無料作品が豊富!

佐川急便の夜間ドライバーの内定をもらい 必要な書類を出して2週間がたちますが連絡がありません。私からも電話をして事務の方に研修はいつからですか?と聞いたら担当者が後で連絡します。と言われましたが連絡がありません。こんなもなのか?それとも何かしたほうがいいのか困ってます。佐川急便のかた教えてください。早く働かないと子供も2人いるので困ります。

A 回答 (3件)

佐川急便の者ではありませんが、仕事上、入社の手続きもやっているので、よろしければ参考にどうぞ。

佐川急便の社内体制がどうなっているのか分からないので、確かな事は言えませんが、ある程度の規模の会社の場合は、社員採用については、支店や営業所の独断採用ではなく、本社の決済が必要が場合が一般的だと思います。
場合によっては、何人もの役員の決済が必要になってくる事もあるので、必要な書類を提出してから入社するまでに2週間~1ヶ月程度かかることも実際にありますよ。

個人的には特に佐川急便のような規模の大きな企業は、入社までに時間がかかるのも致し方ないのではと思いますから、もうしばらく待ってはどうかと思います。

尚、佐川急便の事務の方に研修はいつからになるか問い合わせの電話をされたとの事ですが、おそらく今は必要書類を本社に回して、その決済待ちの状態なのではと思うので、事務の人も本社に確認してみなければ何とも言えない状況でしょうから、日を置かずに再度問い合わせの連絡を入れても事務の方も返答のしようが無いのではという気がします。
(私も経験があるのですが、一平社員が役員に対して「早く決済して下さい。」とはさすがに言えませんしね(^^;)

質問者様の事情はお察ししますが、連日問い合わせするのは会社側としてはあまり良い印象を持たないでしょうしから、佐川急便からの連絡を待つか、再度問い合わせるにしても、しばらく日にちをあけてからにしたほうが良いのではないでしょうか?

さしあたって生活費に困っていらっしゃるのであれば、親族に相談して一時的にお金を借りるか、ハローワークか市役所の福祉課にご相談に行ってはどうかと思いますよ。
質問者様の現状が分からないので何とも言えませんが、市の福祉課では生活費などの貸付制度を利用できることもあるようなので(おそらく利用できるにしても一定の条件をクリアしないといけないでしょうから)、それで給与が支払われるまでの間の生活費をどうにかしてはどうでしょう?

何はともあれ、内定はもうもらっているという事ですから、もうしばらくの辛抱だと思いますので、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

国にそういう制度があるなんてしりませんでした。僕も妻も身内が誰もいないので助かります。ありがとうございました。しばらく待ってみます。

再度連絡することですね。

昨日連絡を待っていたこと。生活があること。これらを言ってみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

明日また連絡しています。ありがとうございます

そんないい加減はところは早く見切りをつけて、次のところへ応募して下さい。

• 0
この回答へのお礼

なかなか仕事がなくて