アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝顔がどんどん伸びています。
子供が去年取った種をまいたものなのですが、1.5mの高さのネットを軽く超えてまだまだ伸びています。
何度か、てっぺんで切ったのですが、2日もすれば伸びたつるがびよーんと垂れ下がり、つるどうしが絡まり合ってまだ上に伸びたり、絡まったまま垂れ下がってきたりしています。
なるべく横に這わせようとしたりはしましたが、成長に全く追い付いていません。
ネットを張った支柱が高さ1.5mなので、それ以上上に伸ばすわけにはいきませんし、どうしたら良いのか困っています。

「朝顔がどんどん伸びています。」の質問画像

A 回答 (4件)

伸びたら切るを繰り返してください


他に方法はありません
    • good
    • 0

種から育てたと記載が有りますので


琉球朝顔の類ではないでしょう・・・彼らには種は出来ません。

肥料の効き過ぎも考えられます。
写真では花も未だのようですし・・・
ただ気になることは肥料の効き過ぎ程の葉の色もしていないこと。

蔓は上へ上へ伸びますので強制的に下ろしてやるか、
降ろしながら横方向に伸ばしてやれば良いと思いますが、このまま花が咲いてくれればいいのですが・・・
これだけ成長に勢いが有るだけに、花芽が見えないのが心配です。

もしかすると、残念なことではありますが・・・
去年の朝顔から採取した種であれば 一代雑種の種の可能性もあります
それですと、メンデルの法則で劣性遺伝子の影響も考えられます。

花が大きくよく咲く種類と
蔓が成長する種類を掛け合わせて
去年は成長も良く大きな花の朝顔が出来た。

しかし、その種子は
今年には先祖がえりで蔓ばかり延びる遺伝子を持っていた・・・
逆に 蔓は伸びないが花が大きく咲く遺伝子の種もあってしかりです。


せっかく育てるのであれば、出来るだけ一代雑種で無い種(在来種)を買って
その種を植え付けて毎年楽しまれる方が経済的ですし失敗もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真を撮った2日後から花が咲き始め、今は複数咲いていますが、それが体の大きさに比べて少ないのか普通なのかが良く分かりません。
花芽もまあまあ付いてはいるようです。
かなり小ぶりで、薄い紫色、涼しげで、私はとても好きな花なのですが、毎年同じ花、一種類だけと言うのもつまらないので、来年は違う種も買ってみます。
全く考えが及ばなかったご指摘で、とても参考になりました。
これから花が終わるまで、しっかり様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:59

この感じからすると普通の日本朝顔ではなく、琉球朝顔(オーシャンブルーなど)ではないかと思われます。


http://www.google.co.jp/images?sa=3&q=%E7%90%89% …

しかしこれは伸びますよ、ツルは5m以上になります。花もツルの先端方向に、より多く付けるようになります。自然分枝も盛んで、摘心してもあまり意味がない様にも思えます。言ってみればグングン伸びるという、そういう品種なのです。
一口に朝顔といっても色々な品種がありますから、どの朝顔の種を取ったのか事前に知っておく必要はありますね。
子供さんの為にもなんとか育ててあげて下さい。上に伸ばすのが無理でしたら、横に伸ばすしかありません。支柱を立てるか、あるいは物干し竿用のコンクリートを基礎とした支柱を置き、ロープを何本か張ってツルを横方向に誘引するとかしてみましょう。
拙宅の御近所にもオーシャンブルーを横に伸ばして育てている方がいますが、人目を引き、なかなか見ごたえのあるものです。
あと、西洋朝顔(ヘブンリーブルーなど)もよく伸びる品種ですからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘が学校で育てた朝顔の3代目なので、普通の日本の朝顔だと思います。
去年、琉球朝顔は育てたのですが、結実しないと言うことでしたし(種も見ていません)、屋外のまま冬越しをさせてしまったので、根っこは死んでしまいました。
確かに茎が太く、葉っぱも大きくて、勢いがあるので「琉球朝顔みたい」とは思ったのですが、昨日やっと一つ花をつけたのを見ても、この成りの割にえらくこぢんまりした花でした。
琉球朝顔と交配したか?!と、冗談半分で思ってしまったほど元気です。

さて、アドバイスを参考に、横に伸ばす方法をやってみようかと思っています。
この写真の斜め向かいにも、同じ状況のプランターがありますので、その支柱の先端同士に麻ひもを渡して、アーチ状にしてみようかと。
それでうまく日陰が作れるようなら、来年は積極的に、グリーンのカーテン&アーチが作れるように配置してみるつもりです。
こんなに茂るなら、琉球朝顔じゃなくても十分に日陰が作れますね。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 11:20

支柱の長さ近く伸ばして 下に誘引し 再び支柱に絡まらせる  くり返し


伸ばしている時はかっこうが悪いが 下に届くほど伸ばした後 しまり直して絡ませれば 

伸びを遅くするのには 根の制限とか 第一リン酸カリの葉面撒布 などがありますが 伸びたぶん花も多く成る物ですから 伸ばしつつ どうにかからめ続けるしか 無いと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度下に下げたつるをまた上にまきなおすと言うことですね。
下に向けてはいけないものかと思っていました。
垂れ下がっている部分を、とりあえず下向きにネットに絡ませてみます。
横を通るたびに、つるや葉っぱの産毛が顔に触って痒いので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!