電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球温暖化のシステムを火星に輸出すると火星に住めるようになりますか?

火星は当然のことながら太陽からの距離が地球より遠いので寒い

のでしょうが、今、地球で問題になっているフロンとか様々な温暖化に

関する原因物質をそっくり火星に持っていけば火星は温暖化し

将来住めるようになるのでしょうか!?素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

そういう惑星環境改造を「テラフォーミング」と呼びます。

火星の場合、おっしゃるとおり人工的に温暖化を起こさせようという案もありますが、むしろ大気が薄くて気圧が低いので空気を増やすのが先決です。
あとフロンや炭酸ガスを持ち込めばOKというわけではありません。
熱が宇宙に逃げないのが温暖化の原因ですので、なにがしかの熱源が必要です。
地球の場合、人間が発する熱や太陽熱、地球自身の発する熱が原因ですが、いずれも火星にはありません。

現在考えられている案で、一番近いのは黒っぽい地表類を散布。これにより太陽熱の吸収率を上げ、大気を生物の呼吸に適した質に改造するというやつでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「テラフォーミング」ですね、参考になりました。

住めないことはありませんが重力が地球の4分の1しかないので2世代くらいで地球人ではなくなってしまいます

ウエルズの火星人ほどではありませんが火星人の体格になってしまいます
痩せたいという人には良いかもしれませんね
他天体に住むために解決しなければならない最大の課題は重力なのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。