性格いい人が優勝

3年前にアメリカに語学留学をしていて、A学校のセメスターが終わったところで学校を転校しようとして、B学校との手続きを始めていました。そのやりとりの途中で、帰国することになり、その旨をB学校に伝え(入学もしていないし授業料も支払っていません)、そのまま帰国しました。
その後、アメリカに入国する際にイミグレーションで止められ、話を聞いてみると、I-20ビザに問題があるようでした。追ってB語学学校に問い合わせたところ、I-20上ではB学校を退学扱いになっていたようです。当時の担当者は退職してもうB学校にはいないため、どのような経緯で退学扱いになったのかの確認もとれないし、学生ビザも無効になっていると思われるため修正もできない、Terminate記録がどの位SEVISのデータ上に残るのかもわからない、とのメールでの返答でした。私の学生ビザは5年だったため現在でも有効なはずですが、SEVISがどうなっているかはわかりません。Terminateの記録がどの位残るのかご存知の方はいらっしゃいますか?(恐らく何十年、もしくは消える事はないと思っているのですが・・・)また、本当にSEVISの記録をB学校が今から変える事は不可能なのでしょうか?
アメリカに入国する度に入国審査で止められ、個室で話をしなければ通過できない状況なので、本当に困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>3年前にアメリカに語学留学をしていて、A学校のセメスターが終わったところで学校を転校しようとして、B学校との手続きを始めていました。

そのやりとりの途中で、帰国することになり、その旨をB学校に伝え(入学もしていないし授業料も支払っていません)、そのまま帰国しました。

B学校へ転向する際には、SEVIS上ではあなたの情報はA学校からB学校へ転送されます。B学校への入学手続きが完了していれば、当校から通知が届き、新たにI-20があなた宛に届くはずです。受け取りましたか? ただ、ここで問題となるのは、あなたはB学校へ移る手続きの途中でアメリカ国外に退出していることです。入学アプリケーションを申請している段階で帰国すると、その時点で手続きが無効になることが多いです。

>私の学生ビザは5年だったため現在でも有効なはずですが、SEVISがどうなっているかはわかりません。

再入国しようとしたのはいつでしょうか?帰国してから五ヶ月以上たっていると今の学生ビザは無効になるので、あらためて米大使館で取り直さなければなりません。尚、5年もののビザということはF1で、学部・院への正規入学を目的とした人が主な対象のはずですが。

>また、本当にSEVISの記録をB学校が今から変える事は不可能なのでしょうか?

以前のF1ステータスが無効になっている場合、ビザを新規に取り直し、希望する学校から新規のI-20を入手できれば、過去の記録は残りません。SEVISのステータスを決める権限は全てINS(移民局)にあります。学校ではありません。

>アメリカに入国する度に入国審査で止められ、個室で話をしなければ通過できない状況なので、本当に困っています。

今の学生ビザと手元にあるI-20では、入国を拒否される可能性があります。3年たっているので、語学留学で再度渡米するのはかなりリスキーです。最悪の場合、今後、二度とアメリカに入国できなくなることにもなりかねません。いずれにせよ、米大使館に確認するのが一番早いと思います。

この回答への補足

詳しいご回答、ありがとうございます。

B学校から新しいI-20を貰う前に帰国したので、手続きは無効になっているはずなんですが、なぜか退学扱いになっていたようです。
今後、再度アメリカに留学するつもりはないのですが、例えば南米に行く際に経由でアメリカに一度入国する際などにも、入国審査で止められて、しかもレッドカード?で、個室での話だったりしたので、何とかならないものかしら、と思い質問させて頂きました。
大使館に確認してみようと思います。
ありがとうございます。

• 0