アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アメリカの語学学校に行っています。
語学学校を変えるんですけど、
今の学校から次の学校に行くまでどのくらい休みが取れるんですか?

祖母が危篤状態になり
日本に少し帰りたいと思っています。

でも学生ビザはキープしておきたいです。

どのくらい休みが取れるかわからないんですけど
このタイミングで学校を変更しようとと思っています。

誰か学生ビザについて詳しい方いたら
教えてもらいたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご祖母さま、心配ですね。
『学業を中断後の学生ビザの有効性』に関して下記に記載されているので、参考にしてください。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefan …
    • 1

学生ビザ自体はアメリカに入国する時に必要なだけですから、パスポートに記載されている失効日まで有効です。

キープするという性質のものではありません。

また現在のI-20は、今の学校のプログラムを受講している間だけ有効であり、別の学校に代わるのであればその学校からI-20を新しくもらわなければいけません。加えてもしあなたがI-20に記載されているプログラムを完全受講せずに新しい学校に移るのであれば、プログラム終了後のgrace period(帰国の準備の為の期間)も変更になる可能性もあります。

あなたのお尋ねの「休み」というのが、今の学校をやめて新しい学校に通うまでの間がどのぐらいかという意味ならば、今の学校のプログラム終了日から新しい学校のプログラム開始日までとなります。つまりあなたが新しい学校にいつから通うのかによって決まります。

しかし、その期間に日本に一時帰国する為には、今の学校で受講中に
1.新しい学校からの入学許可レターを受け取る
2.その許可レターをもって担当者に、現在のSEVIS番号のtransferを申し出る
という手続きをしなければいけません。

SEVIS番号のtransferは今のプログラム受講中か、そのプログラムを完全に履行した後のgrace periodの間でなければなりません。もしそれをせずに日本に帰国したらあなたのI-20は完全に失効してしまいますので(つまりアメリカに戻ってこれない)、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
とても役に立ちました!
今の学校には在学中のまま日本に帰って、
またアメリカに戻ってきてからtransferすることにしました!
本当にありがとうございます。