プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長が伸びる時期は記録は伸びない?
現在長距離走をしている中学2年の母親ですが、息子はここ一年で10センチ以上身長が伸びたのですが、記録のほうはあまり伸びません。身体的な問題はなく(貧血・ケガ・練習量など)、やはり身長の関係があるのでしょうか?

小学生の頃からのライバルなど数人は順調に記録を伸ばしておられますが、身長はあまり伸びていないようです。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的には、身長の伸びは骨格と表裏一体です。

骨格が成長しても、筋肉はそれに伴って成長するわけではありません。
寧ろ、密度の面で考えれば、やや弱くなると言っても過言ではありません。

したがって、成長期に最も必要なのは、骨格に伴う筋肉や腱なのです。
柔軟度に重視をおいた鍛錬、そして、成長をサポートできるバランスのいい食生活
こそが、成長期の急激な変化を支える事になるでしょう。

余談ですが、肉体とはバランスが重要なのです。
ボクサーでも、上半身に筋力をつけすぎたせいで、下半身が支えきれず、
結果として動きが鈍り、成果に結びつかないなんて事は珍しくありません。

一つ一つの記録より、身体の状態をしっかり見てやるべきでしょう。
一生ものですから。大事にすれば死ぬまで使えますw(エリア88より)
    • 1
この回答へのお礼

やはり、成長期は骨の成長の方がすこし早いのですね。参考になりました。ありがとうございました。